こんなことがありました

2021年5月の記事一覧

3年生の図工の授業

 3年生の図工の授業では、「くるくるランド」という題材に取り組んでいました。わりピンを使って回転する仕組みを使った工作に夢中になって制作していました。

 

本日の給食

 本日の給食の献立は、チキンカレーライス(麦ごはん) 牛乳 アスパラソテーでした。

学校評議員会が行われました

 本日、今年度の最初の学校評議員会が開催されました。授業参観後、5名の学校評議員の皆様に委嘱状を交付しました。1年間どうぞよろしくお願いします。

2年生の算数の授業

 2年生の算数の授業では、長さをあらわす単位「cm」について学習していました。ろうかにはたまごをモチーフにした絵画が飾られていました。その作品も力作でした。

1年生の図工の授業

 1年生の図工の授業では、クレヨンで自分の似顔絵を描いていました。クラスのめあての掲示に貼るようです。ろうかには、先日、はさみを上手につかって制作した折り紙の飾りが彩り豊かに飾られていました。

クラブ活動(4,5,6年生)

【コンピュータクラブ】

【運動クラブ】

【ものづくりクラブ】

 クラブ活動は4,5,6年生が交流する良い機会となっています。どのクラブも楽しく活動していました。

 

5年生の算数の授業

 5年生の算数の授業では、計算のきまり(交換法則、結合法則、分配法則)をつかって工夫して計算する練習問題に取り組んでいました。きまりをつかうと簡単に答えを導くことができ、きまりのよさを実感していたようでした。

3,4年生の体育の授業

 3,4年生の体育の授業では、雨天のため体育館でTボールのバッティング練習をしていました。ボールを上手にあてて、ホームラン性のあたりをたくさんとばしていました。

本日の給食

 本日の給食の献立は、かおりごはん 牛乳 あじフライ キャベツのみそ汁 オレンジでした。