こんなことがありました

2019年10月の記事一覧

おいも、とったぞー!

 1・2年生がサツマイモの収穫をしました。

 担任によると「昨年に比べ、今年はやや少なめだった。」とのことですが、子どもたちは掘り出したサツマイモを手にニコニコ顔でした。

子育て講座

 本日は、来年度入学予定児童の就学時健康診断がありました。併せて、社会教育指導員の初瀬令子先生を講師に招き、保護者を対象に子育て講座が行われました。

 講義の最後に初瀬先生が読んでくださった「おこだでませんように」は、保護者のみなさまの心に響いたようでした。

町探検 2年生

 29日(火)3校時に2年生が生活科の学習で町探検をしました。

 雨天の中でしたが、3名の保護者ボランティアのご協力を得て、楽しく学習してきました。

 ご協力いただいた、薗田歯科医院、山一中田商店、土佐屋酒店、うおふく、佐藤薬局、東海澱粉、江名郵便局、江名駐在所のみなさま、ありがとうございました。

バーチャル自転車体験

 3・4年生の交通教室が行われました。東警察署交通課の大竹さんと佐久間さんに教えていただきながら、自転車バーチャル体験により自転車の乗り方を学習しました。

 

 

全校集会 表彰

今日の全校集会では、小名浜方部図画・書写展、青少年読書感想文コンクール、絵手紙コンクールの表彰がありました。

たくさんの児童が入賞し、代表児童に賞状が伝達されました。

1年生 道徳研究授業

 1年生教室にて道徳科の授業研究が行われました。

 子どもたちは、「わがままな人にならないためにはどうしたらよいか。」というめあてについて「かぼちゃのつる」という教材をもとにいっしょうけんめい考えました。

スポーツ笑顔の教室 5年生

 23日(水)に、スポーツ笑顔の教室が5年生で行われました。

 夢先生として、元Jリーガーの結城 耕造 氏が来校してくださいました。

 3校時は体育館にてみんなで体を動かしてスキンシップを図り、4校時は教室にて夢を叶えるために努力することの大切さを学び、一人ひとり自分の夢について発表しました。

学習発表会、ご来場ありがとうございました。

 10月19日(土)令和元年度学習発表会が行われました。

 各学年とも、校内発表会のときよりもさらに素晴らしい発表ができ、子どもたちの表情は達成感と充実感に満ちていました。

 悪天候の中ご来場いただきました保護者や地域の皆様、ありがとうございました。

 

3年生「令和三太郎物語」

5年生「江名小オリンピック」

1年生「おしゃべりなたまごやき」

伝統芸能「三匹獅子舞」

4年生「美女と野獣・銀河鉄道999」

2年生「おまつり ワッショイ」

6年生「安寿と厨子王」

校内学習発表会

 江名地区は、幸いにも台風19号の被害がほとんどなく、児童も元気に登校しています。今日は、校内学習発表会が行われました。

 19日(土)の学習発表会では、保護者や地域のみなさんに素晴らしい演技を披露したいと思います。