こんなことがありました

2022年6月の記事一覧

上手に磨けているかな?

 3年生の教室に、養護教諭の先生が荷物を持って入っていきました。何が始まるのでしょう。

 どうやら、3年生の先生と養護教諭の先生が二人で学級活動の授業をするみたいです。養護教諭の先生から「前歯と犬歯って、どんな歯?」と質問される3年生。「難しいかな…」と思っていましたが、歯のことを知っているんですね。手を上げて積極的に発表していました。

 人間の歯には、どのような種類があるのでしょうか。養護教諭の先生が作ってくださった模型を実際に触って学びます。

 歯の種類によって、形も大きさ違うことを学んだ3年生。その上で、自分の前歯や犬歯が上手に磨けているのかを、鏡を使って観察してみます。

 結構丁寧に磨いたはずなのに、以外と汚れが残っていることに気づいた3年生。どのように磨けばよりきれいになるか、養護教諭の先生に3つのポイントを教えてもらいます。

 よし、わかったぞ!!早速やってみよう!

 これからは、鏡を使ってしっかりと磨こうと心に誓う3年生でした。

 今後も、本校ではこのような口腔衛生に関する指導を全学年で行っていきます。

1学期最後の授業参観です。

今日は、授業参観を行いました。

4月と同様に、感染症対策をしっかりととって授業参観を行いましたが、

保護者の皆様のご協力もあって、混乱もなくスムーズに進めることができました。

子どもたちの学校での様子を、十分に楽しむことができた授業参観に

なったでしょうか。今後も、社会状況に合った学習活動の工夫をしながら

子どもたちの学びが充実するよう進めてまいります。

保護者の皆様、引き続きご理解とご協力をお願いいたします。

本日は、ありがとうございました。

出前絵本の読み聞かせも行いました。

子どもの読書環境を豊かにする会の皆様をお迎えして、

『 出前絵本の読み聞かせ 』を行いました。

様々な絵本を、様々な方法で読み聞かせしてくださいました。

もう子どもたちの目がくぎづけです!

身動きひとつもしないで、お話に夢中です!!

子どもの読書環境を豊かにする会の皆様、

楽しい時間をありがとうございました!!

 

今日は、読み聞かせ三昧の一日でした。

子どもたちは、お家ではどんなお話をしたのかな?

担任チェンジ読み聞かせを行いました。

今日は、いつもとは違って、担任をチェンジしての読み聞かせを行いました。

子どもたちもドキドキですが、読み聞かせをするほうもドキドキです!

子どもたちは、静かに落ち着いて読み聞かせを楽しんでくれました。

読み手にとってもありがたい、やりがいのある読み聞かせになりました。

子どもたちの『 聞く力 』の一助になれればうれしいです。

江名っ子のみんな、しっかりと聞いてくれてありがとう!

嬉しいお客様の来室

 「コンコンコン、失礼します。校長先生に用事があってきました。」礼儀正し挨拶とともに、2名の江名っ子が校長室に来室してくれました。

 「どうぞ、ここに座って。」と声をかけ、ソファーに座って話を聴いてみました。「どうしたの?」と尋ねると、2名の江名っ子が勢いよく話してくれました。

「今日はね、ここからここまで頑張ったんだよ!」「私は4ページ、〇〇くんはプリント1枚全部やったんだよ!」

 前の時間に自分が一生懸命学んだこと、そして、やり遂げることができたことを嬉しそうに興奮気味に話してくれる江名っ子の姿に、私も思わず嬉しくなって喜び合ってしまいました。

 この学級では、可能な限り複数の先生での指導を行っています。それにより、江名っ子一人一人の個別最適な学びの実現に取り組んでいます。その成果が、今回の江名っ子の姿となって現れたのでしょう。

 こんな嬉しいお客様ならば、毎日来室いただきたいものです。また来てね!!

「写真を撮らせて。」とお願いしたら、ちょっと恥ずかしそうでした。ご協力、ありがとうね!!

おかえりなさい。

6年生が陸上競技大会から帰ってきました。

みんな自己ベストを目指して、最後までがんばることができました。

お疲れ様! 今日はゆっくりと休んで、明日いろいろ話を聞かせてください。

いざ、陸上競技場へ!

今日は、いわき市小学校陸上競技大会第3ブロック大会です。

江名小6年生、全員元気に登校し、出発式を行いました。

いってらっしゃい! 最後までがんばってきてね!!

いざ、陸上競技場へ!

これまでの練習の成果を発揮し、自己ベスト目指して

走れー走れー6年!

とべーとべー6年!

とばせーとばせー6年!

江名小みんなで応援してるぞ~!!

江名小6年生、みんな応援してるよ~!

陸上競技大会激励会を行いました。

明日行われる『 陸上競技大会 』に出場する6年生に、

全校児童で、エールをおくりました!

颯爽と入場!凜々しくてかっこいいです!!

選手紹介です。

応援団の登場です!5年生が中心となって、全校生で6年生を応援します!

フレーフレー6年! 走れー走れー6年!

とべーとべー6年! とばせーとばせー6年!

最後まで、がんばれー! 全力で、がんばれー!

みんな、ありがとう!明日、自己ベストを目指してがんばってきます!!

江名小、みんなで応援してるよ! 精一杯力を発揮してきてね!!

 

江名っ子の姿から

 今年度、本校では「『江名っ子』の自信をはぐくみ、学力の向上を図る3本の矢の推進」をスローガンに、江名っ子の学力向上に取り組んでいます。その第1の矢である「先生方の授業改善(現職教育)の推進による主体的な学びの創造」が、本日行われました。

 今回は、第4学年算数科の授業です。この学習は「180°より大きな角度を工夫して測定し、その方法を説明し合う」ことがねらいです。分度器を工夫して使い、必要な角度を求め、計算で角度を求めます。

 さあ、自分たちの考えを説明し合いましょう。ICTを使ったり式と図を関係づけながら説明したりと、真剣に説明する江名っ子の姿。そして、その説明をうなずきながら真剣に聞く江名っ子の姿。その両方が、4年生の教室での学びを創り出していきます。学級のみんなで学ぶことのよさを感じながら、最後まで集中して学習に取り組んでいました。

 放課後には、先生方も学び合います。本日の授業における江名っ子の姿から、よりよい授業のあり方を模索しました。

 今後も、授業改善の推進による主体的な学びの創造に取り組んでいきます。

江名っ子、みんながんばってます!

江名っ子は、がんばりやさんです。今日も算数がんばりました!

「今日は5ページもがんばったよ!」「ぼくは7ページだよ。」

「難しい問題もやって3ページも解いたよ!!」

「ぼくは~」「わたしは~」うれしい盛り上がりです!!

教える私たちも、がんばる江名っ子のためにがんばりますっ!