こんなことがありました

2022年5月の記事一覧

6/1(水)からの「子どもの感染拡大防止重点対策」について

 いわき市独自の「いわき市新型コロナ・家族で感染を防ぐ集中対策期間」は、5/31(火)で終了となりますが、

6/1(水)以降は、県の「子どもの感染拡大防止重点対策」に移行し、感染防止対策の徹底を図ることとなりました。

「新しい生活様式」を踏まえた学校の行動基準における対応は、6/1(水)以降も『 レベル2 』を継続しながらも、可能な限り感染症対策を行った上で、実施していくこととなります。

 

詳細につきましては、いわき市教育委員会から発出された、

別紙「保護者の皆様へ」プリントでご確認ください。

     01_別紙「保護者の皆様へ」.pdf

租税教室を行いました。

6年生社会科の学習で、租税教室を行いました。

税理士の方を講師にむかえ、税金について考える

よい機会となりました。

DVDを見て、税金の使い道、大切さを学びました。

「今の税率はね・・・」「へ~そうなんだ~」知っているようで

知らないことも。

くらしと税金の冊子、お家のほうでも、ぜひ読んでみてください。

税金について詳しく理解することができたようです。

これからの生活の中で、くらしと税金について考える視点をもつ

ことができました。

学校評議員会を開催いたしました。

本日、学校評議員の方々にご来校いただき、授業参観及び

本校教育活動について協議いたしました。

 

各学級の授業の様子、児童の様子を見ていただきました。

今後も地域の方々のご意見、ご助言をいただきながら、

「江名っ子」の夢と自信をはぐくむ教育を実践していきます。

バケツ稲を育てます!

5年生社会科の学習で、バケツ稲を育てます。

昨年度実施した6年生に教えてもらいながら植えました。

植えるための土作り、苗植えと、楽しみながらの活動です。

植えた後は観察です。

さて、これからどう育っていくのかな?

どんなお世話をすればいいのかな?

学びの始まりです!

読み聞かせがありました。

子どもたちが楽しみにしている『 読み聞かせ 』

工夫を重ねながら行っています。

読み聞かせのよさと、感染防止対策を両立できるよう、

ボランティアの『 江名お話の会 』の方々と工夫して

実施していきます。

春季大運動会、感謝です!

本日 5月21日(土)に『 江名小学校 春季大運動会 』を

開催いたしました。

運動会だからこその、子どもたちの力強い表情と姿、

すばらしかったです!

まだまだたくさんの思い出がつまった春季大運動会。

あとは、お家のほうで、子どもたちから感想をお聞きください。

きっとさらに楽しめると思います!!

 

最後まで楽しませてくれた、子どもたちに感謝!!

保護者の皆様に感謝、応援してくださった方々、すべてに感謝です!

そして、天気にも感謝の一日でした。

 

江名っ子たちは、たくさんの方々に支えられて、

大きく成長していくんだなと改めて実感しました。

本日は、ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

鼓笛も最終仕上げに入りました。

明後日に運動会ということもあり、いよいよ仕上げの段階と

なりました。子どもたちの表情もひきしまり、本番に向けての

準備に余念がありません。

 

6年生にとっては最後の運動会。鼓笛の準備はバッチリです!

 

運動会当日、保護者の皆様の目で、今できる精一杯のがんばりを

見せる子どもたちの姿をご覧ください。

ミニ運動会、すばらしいがんばりでした!

今日は、春季大運動会に向けての『 ミニ運動会 』でした。

江名っ子のがんばりが、たくさんつまったミニ運動会になりました。

紅組も白組も精一杯がんばり、体いっぱい楽しむことができました。

体育環境委員会委員長を先頭に、各代表が入場行進です。

さあ、ミニ運動会の開会です!

江名っ子のみなさん、楽しんでね!

紅組も白組も、正々堂々戦うぞ~!

江名幼稚園の園児たちも、応援にかけつけてくれました!

ラジオ体操、とっても大事です!

かわいい、楽しい、すばらしい!!

先生たちも、6年生のためにがんばりますっ!

でも、おてやわらかにね。

いざ始まると、本気になります!

どんなカードをひくかな?

力強い戦いです!

気が抜けませんっ!

キッズソーラン、かっこいいですね!!

1年生はデビューです!

紅白リレーは、下学年と上学年に分かれて行います。

上の学年になるにつれて、力強い走りを見せてくれます!

晴天のもと、ミニ運動会が終わりました。みんなすばらしかったよ!

これまで、みんなでたくさん練習を積み重ね準備をしてきました。

いよいよ土曜日が運動会です!

待ちきれません!!