こんなことがありました

2021年12月の記事一覧

よいお年をお迎えください!

 2学期は、新型コロナウイルス感染症が今まで以上に流行している状況の中でのスタートでした。そのような中でも、水泳学習や自然体験学習、各学年の見学学習、運動会等、様々な行事を無事行うことができたのは、保護者の皆様のご理解とご協力のお陰です。心より御礼申し上げます。

 明日から冬休みに入ります。今年度の冬休みは、いつもより長く1月10日(月)までとなります。生徒指導部で出されている様々な約束やご家庭での決まりをしっかり守りながら、安全で楽しい冬休みを過ごしてほしいと思います。そして、休み期間中、1年間を振り返りながら新年を新たな気持ちで迎えられるように、ご家庭でも新年の抱負について会話を弾ませていただければ幸いです。どうぞ、よいお年をお迎えください。

第2学期終業式

 第2学期終業式を全校生で迎えることができました。「2学期の反省と冬休みのめあて」についての作文発表では、2,4,6年生の代表が立派に発表しました。

 終業式後、各種コンクールの表彰が行われました。

 生徒指導担当の先生のお話では、特に火災に気をつけることをみんなで確認しました。

 明日から冬休みです。「生活のリズム」を崩さないようにすることが重要であることをお話ししました。保護者の皆様のご協力をよろしくお願いします。

 

クラスレクリエーション

 各クラスの学級活動の時間で話し合ったことをもとに、2学期最後のクラスレクリエーションを楽しみました。

 5年生は、紅白に分かれて、ドッジボールを。

 2年生も強風に負けじと、校庭で2チームに分かれてドッジボール。

 3年生はクリスマス会の中で、いす取りゲームを。

 1年生は、みんなで輪になってハンカチ落としゲームを行っていました。

 6年生は、3学期の卒業関連のイベントに向けて合奏練習をしていました。

 

 

本日の給食

 本日の給食の献立は、チキンライス 牛乳 もみのきハンバーグ やさいスープ ブルーベリーこめこタルトでした。2学期最後の給食は、クリスマスメニューでした。

クリスマスコンサート(3,4年生)

 4年生がクリスマスコンサートを開催しました。日頃、お世話になっている先生方や3年生を招待し、ハンドベルによる「きよしこの夜」「ジングルベル」等の曲を披露しました。演奏後、3年生からお礼のクリスマスカードが贈られました。

1校時目の授業のようす

 しらゆり学級では、国語の読み取り問題に取り組んでいました。

 1年生は国語の授業で書いた友だちの「手紙」のよいところを付箋に書いて伝え合っていました。

5年生の図工の授業

 5年生の図工の授業では、「消してかく」という題材に取り組んでいました。パステルで画用紙の表面を真っ黒く染め、消しゴムを使って、思い思いの模様を描いていました。

3校時目の授業のようす

 6年生は冬休みに取り組むユネスコ作文コンクールについて説明を受けていました。

 しらゆり学級は新しい年に向けて、カレンダー作りをしていました。