こんなことがありました

2021年5月の記事一覧

全国学力・学習状況調査(6年生)

 小学6年生と中学3年生を対象にした「全国学力・学習状況調査」本日一斉に行われました。実施は2年ぶりとなります。国語と算数のテストが終了し、ほっとしたようです。最後の質問紙にこたえていました。

2年生の体育の授業

 2年生の体育の授業では、前に使ったボールよりもかたいドッジボールを使って投運動に取り組んでいました。投げ方が上手なお友だちにアドバイスを受けながらより遠くへボールを投げようとがんばっていました。

1年生の算数の授業

 1年生の算数の授業では、「どのようにかわるかな」の学習に取り組んでいました。入学してまもなく2ヶ月となりますが、ノートにめあてをしっかりと書くことができるようになりました。

3年生の国語の授業

 3年生の国語の授業では、「言葉で遊ぼう」の学習をしていました。先生の範読を聞きながら、全員で声を出して音読していました。新出漢字が出てくると、全員で読み方を確認していました。

6年生の体育の授業

 6年生の体育の授業では、6/22に実施する校内陸上競技記録会に向けて練習していました。一人一人記録を伸ばそうと一生懸命練習していました。

4年生の総合学習

 4年生の総合学習では、「福祉」をテーマに学習します。今日は図書館にある福祉に関する図書を読み、自分のテーマを見つけていました。

町探検(2年生)

 2年生が2回目の町探検に出かけてきました。今日は真福寺、安竜方面です。交通ルールを守りながら、町探検をしてきました。いろいろな発見があったようです。

1年生の書写の授業

 1年生の書写の授業では、書き順を確かめながら、平仮名を書いていました。書き順は字形を整える上で大切です。

友だちどうし確認しながら、熱心に練習していました。

本日の給食

 本日の給食の献立は、さんさいうどん 牛乳 わかたけしのだ煮 グレープゼリーでした。

3年生の体育の授業

 3年生の体育の授業で、ハードル走に取り組んでいました。リズムよく跳ぶことを意識しながら熱心に練習していました。