こんなことがありました

2022年1月の記事一覧

3校時目の授業のようす①

 3年生は体育の授業でなわとびに取り組んでいました。先生に自分に合った縄の長さなどについて説明を受けていました。

 4年生は音楽の授業で、次年度に向けた鼓笛の曲を練習していました。

 5年生は道徳の授業で、グループで話し合い活動をしていました。

5校時目の授業のようす

 5年生は家庭科の学習で、みそ汁の作り方を学習していました。来週調理実習を行うそうです。

 3年生は国語の授業で、音訓読みについて学習していました。

 2年生は冬休みの思い出について、一人一人スピーチしていました。

本日の給食

 本日の給食の献立は、ドックパン 牛乳コーヒー チリコンカン コーンポタージュでした。

本日の給食

 本日の給食の献立は、ごはん 牛乳 きりぼしだいこんのふくめ煮 ぶた汁 ヨーグルトでした。

校内書きぞめ会(5,6年生、しらゆり学級)

 5年生のお題は「春の足音」です。高学年になると漢字が3文字になります。

 6年生のお題は「冬の祭典」です。とめ・はね・はらいなど難しい書き方が求められます。

 しらゆり学級でも、それぞれの学年のお題に真剣に取り組んでいました。

校内書きぞめ会(3,4年生)

 3年生は毛筆による「書きぞめ」初挑戦です。説明をしっかり聞きながら一字一字丁寧に書いていました。

 4年生のお題は「美しい光」です。漢字とひらがなの字の大きさに気を付けて書いていました。

3校時目の授業のようす②

 5年生は3学期の新しい係活動を決め、活動計画を立てていました。

 2年生は校内長縄記録会に向けて練習を始めました。記録更新に向けてクラス一丸となって練習に取り組んでいました。