ようこそ江名小学校へ
スローガン:
Dream(夢)、Challenge(挑戦)、Confidence(自信)
~夢を抱き、果敢に挑戦し、自信を獲得する児童の姿を目指して~
スローガン:
Dream(夢)、Challenge(挑戦)、Confidence(自信)
~夢を抱き、果敢に挑戦し、自信を獲得する児童の姿を目指して~
5年生が家庭科の授業で調理実習に取り組みました。ゆでやさいとゆで卵を調理し、好みのドレッシングでおいしそうに食べていました。
本日の給食の献立は、ごはん 牛乳 あじフライ トック入りユッケジャンスープでした。
2校時目に2年生の算数の研究授業が行われました。4の段のかけ算九九の学習でした。一人一人がこれまでの学習を生かして、考えを述べ合う姿がたくさん見られました。
グランドコンディションが整い、本日の朝の時間から、持久走記録会に向けての練習が始まりました。それぞれのペースを守りながら、心地よい汗をかくことができました。
4年生は、南部清掃センターを見学してきました!実際に、可燃ごみがどのように処分される様子を見ることができました。見学後、一人一人が今よりもごみを減らそうとする気持ちを持つことができたようです。
5年生が社会科見学学習で日産いわき工場を見学してきました。いわき工場では、主にエンジンを製造しているそうです。工場の規模や作業の様子にびっくりしたそうです。
1年生の体育の授業では、紅白に分かれて、ボールを中央の箱に当て、制限時間内に相手チームの陣地にいくつ箱を寄せられるか競い合っていました。ボールを箱に当てようと工夫しながら投げていました。
3年生の理科の授業では、レンズを用いて太陽の光を黒い画用紙に1点に集めていました。煙があがり、子ども達はとても驚いていました。
3年生が暮らしの伝承郷を見学してきました。昔の道具や古民家の中の様子を知り、とても充実した学習ができたそうです。
本日の給食の献立は、きのこうどん 牛乳 しらす入りかきあげ みかん でした。
4年生が算数の授業で「およその数の使い方と表し方」を学習していました。タブレットを操作し、棒グラフをかくことに挑戦していました。
6年生がマイクロビットを用いてプログラミング教育を受けていました。ICTサポータの先生の支援を受けながら全員集中して取り組んでいました。
2年生の算数の授業は、かけ算九九の学習でした。今日は2の段を学習していました。
本日の給食の献立は、ごはん 牛乳 白ごまつくね ブロッコリーのおかかマヨあえ どさんこ汁でした。
5年生の図工の授業では、「形が動く、絵が動く」の題材に取り組み、いくつかの写真を合わせて、1つのアニメーションを制作していました。ICTサポータの先生の支援を受けながら、タブレット端末を操作して制作していました。
大休憩時に登校班反省をしました。6年生が毎朝元気のよいあいさつをしてくれるので、担当の先生から称賛されていました。6年生の素晴らしいあいさつを1~5年生もしっかり引き継ごうとしていました。
1年生の音楽の授業では、ドレミファソを正しい指づかいで鍵盤ハーモニカを演奏していました。先日の鍵盤ハーモニカ講習会に参加して、さらに意欲が高まったようです。
3年生は27日に暮らしの伝承郷に見学学習に出かけます。事前に図鑑で昔の道具について調べていました。
4年生は理科の授業で、閉じ込められた空気の性質について実験していました。
5年生は先週学習した平均の学習を進めていました。
1年生の体育の授業では、ルールやコースを工夫して、リレーを行いました。オープンスペースには、校内絵を描く会の素晴らしい作品が展示されていました。
本日の給食の献立は、コッペパン 牛乳 いちごジャム レバーメンチカツ 麦入りミネストローネでした。
〒970-0311
いわき市江名字天ケ作154
TEL 0246-55-7042
FAX 0246-55-7062