こんなことがありました

出来事

断る勇気を

 昨日とは打って変わり、本日は気温も低く、冷たい雨がしとしとと降る朝です。

 そのような中、本校では薬物乱用防止教室が開催されました。ご講話をくださるのは、本校学校薬剤師の先生です。

 まずは、正しい薬の飲み方についてのお話です。皆さん、薬をお茶などで飲んではいませんか。だめなんですって。その理由は、ぜひ、5・6年生に聞いてみてください。私も反省しました。

 次は、薬物乱用防止についてのお話です。はじめに、みんなでぐるぐるを書いてみます。「薬物乱用者だったら、こうなってしまうんですよ」とのお話に、みんなで確認し合う5・6年生。当然、大丈夫だよねニヒヒ

 世界にはたくさんの危険な薬物があり、それが身近にあることを知った5・6年生。真剣な表情で、しっかりメモもとりながらお話を聞いていました。

 最後に,最も大切なことを教えていただきました。

 世の中には、様々な危険が潜んでいます。ですから、もし遭遇してしまった時に正しく判断し、しっかりと意思を示すことが重要になるわけですね。江名っ子のみんなには、「断る勇気」を持って欲しいと願うばかりです。

 また、本日は「全校読書の日」でした。給食後の時間、全校児童が一斉に読書を行います。しんと静まりかえった中で熱心に読書をする江名っ子の姿が見られました。

 そして、本日より鼓笛の全体練習が始まりました。来年度の鼓笛隊となる3~5年生が体育館に集まり、合わせての練習となりました。これから全体練習を重ねて、引継式までにはよりよい演奏にしていこうね音楽

 新加入の3年生も、頑張って演奏していましたよ合格

温かな雰囲気の中で

 曇り空ですが、とても暖かな朝です。本日は、今年度最後の授業参観が開催されました。

【1年生】

【2年生】

【3年生】

【4年生】

【5年生】

【6年生】

【しらゆり学級】 

 どの学年も、江名っ子と保護者の皆様と担任の先生が楽しそうにしており、温かな雰囲気の中で授業参観も学年懇談会も進んでいました。ご参観くださいました保護者の皆様、本日はありがとうございました。

 写真はありませんが、本日、学校評議員会も開催されました。今年度の学校評価の結果や改善策をご説明し、たくさんのご意見をいただきました。学校評議員の皆様、本年度一年間、ありがとうございました。

本日のワンシーン

 どうやら夕方から天気が下り坂になるようですね。雨が降る前にということで、用務員さんが校地内の植木を剪定してくださっていました。いつもありがとうございますキラキラ

 さて、本日のワンシーン、いってみましょう!!

 1年生は生活科の学習を行っていました。「冬を楽しもう」という単元の学習の際、外で紙飛行機を飛ばしたんですよね。そのときの楽しかった様子を絵と文章でまとめていました。絵も文章もだいぶ上手になったね、1年生!!

 2年生は、明日行われる授業参観の準備のようです。内容は、明日のお楽しみということで。明日、楽しみにして来校ください!!

 3年生は図画工作科の学習を行っていました。「ひもひもワールド」という題材のようで、毛糸を使ってみんなで楽しい世界を創り出すようです。一人でじっくりと取り組む図画工作科の学習も楽しいですが、今回のように互いの思いを伝え合い、合意形成を図りながら制作する学習はとても楽しいようですね。ニコニコ笑顔や笑い声とともに「ひもひもワールド」が創り出されていました。

 4年生は理科の学習を行っていました。年度末が近づいてきたので、これまでの学習を振り返っていました。一度学習しただけでは忘れてしまうこともありますからね。このような定期的な振り返りが大切なんですよね理科・実験

 5年生は算数科の学習を行っていました。なにか、みんな頭を悩ませているようですね。覗いてみると、円の周りの長さを求めるようです。

 先人たちも、このような頭を悩ませながら、長い時間をかけて円周の長さを求めたのですよ。それを少しでも簡単に経験できるよう、担任の先生が丁寧に図形のワークシートを作ってくださっていました花丸

 何となく見えてきた部分もあるのですが・・・5年生は諦めません。

 頭の中で考えるだけでなく、紙を切ったり重ねたりと手を使って考え、円周率に近づいていく5年生。素晴らしい学びをしているねひらめき

 6年生は、みんなで集まって卒業式の準備を行っていました。式中に行われる「別れの言葉」を考えているようです。「こんな言葉がいいんじゃない?」「いいね。でも、こんな言葉もいいかもよ。」互いの考えを認めながらも、よりよいものを創り出そうとする6年生。この話し合いが、6年生の素晴らしさの証なんですよね了解

 先ほどお伝えいたしましたが、明日は今年度最後の授業参観の日となっております。ぜひご参加ください。

 なお、明日は「お弁当の日」ともなっております。お忙しいところ申し訳ございませんが、ご準備くださいますようお願いいたします。

成長を感じる機会に

 昨夜の強風が継続しているところが気になりますが、気持ちのよい朝が来ました。本日は、江名っ子が心待ちにしていた(かもしれない)「全校学力テスト」の日です。

 さあ、これまでの学習の成果を発揮しましょう。Challengeスタート!!

 1年生は初めての学力テスト。決められた時間の中でたくさんの問題を正確に回答して行くことが求められます。1年生も真剣に頑張っているね花丸

 2年生以上も、本気モードで頑張っていました。

 本日の学力テストの結果は、3月には届くと思います。得点の高低のみにとらわれず、今年度の自分の学習がどうだったのかを振り返り、成長を感じる機会としてもらいたいと思っています。江名っ子の皆さん、お疲れ様でした了解

 話は変わりますが、冒頭でお伝えしたように昨夜からの強風により、通学路に注意しなければならない箇所が見られました。

 

  本校では、関係機関への撤去申請と全児童への安全指導を行いました。強風は今後も発生し、注意しなければならない場所が増えることも予想されます。ぜひ、ご家庭でも強風時の安全な移動について話し合っていただければと思います。よろしくお願いいたします。

本日のワンシーン

 本日も春のように暖かな日です。それでは、江名っ子の学習の様子を見てみましょう。

 2年生は国語科の学習をしていました。どうやら、これから発表を行うようになるようですね。自分の発表の様子をタブレット型PCで録画し、声の大きさや話すはやさ、そして目線などを後から確認するようです。みんな一生懸命に取り組んでいましたので、この後の発表が楽しみですねキラキラ

 4年生も国語科の学習をしていました。これからテーマを決めて、自分だけのオリジナル詩集を作成するようです。すぐにテーマが決まった人は、早速内容を考え始めていました。しかし、テーマを決めるというのもなかなか難しいんですよね。「何にしようかな・・・」と悩んでいる人も見られました。焦らなくていいんだよ、じっくり考えて、素敵な詩集にしてね了解

 

 休み時間になりました。その様子を見ていると、タブレット型PCでタイピング練習に励んでいる江名っ子の姿が。「私、苦手なので・・・」といって、熱心に練習していました。自分の苦手を克服するために休み時間も使って努力する姿、江名っ子の素晴らしいところですよね花丸

 5年生は算数科の学習を行っていました。図形感覚を養うために、タブレット型PCを使ってテトリスやタングラムといったパズルに挑戦していました。簡単そうなのですが、やってみると意外と難しい。試行錯誤を繰り返しながら、そして友達と協働的に取り組んでいました。こういった学習のときの5年生は、いつも以上に粘り強くて素晴らしいんですよ!!

 6年生は国語科の学習を行っていました。これまでの学習を振り返って復習を行っているようです。久しぶりに復習すると、以外と忘れてしまっていることがあることに気づく6年生。やはり、定期的な復習って大事だよね試験

 体育館から何やら聞こえますね。行ってみましょう!

 1~3年生が、本校の伝統の一つである「よさこいソーラン」の合同練習を行っていました。やはり3年生は上手ですね。下級生にしっかりと引き継いでくださいね。

 1・2年生もだいぶ踊れるようになってきましたよ。最前列にいる3年生のお手本をよく見て、早く覚えていこうね音楽

まさにDCCな一日

 温かな光が差し込む気持ちのよい朝です。本日は「長縄記録会」当日。これまでのDream(夢)Challenge(挑戦)Confidence(自信)に変わるかどうかの大切な日なのです。

 各学級では、自分たちのDreamを明確にし、日々Challengeしてきました。 さあ、Confidenceの獲得に向けて学級一丸となってChallengeだ!!

【低学年】

【中学年】

【高学年】

 これまでのChallengeが実を結び、多くの学年が目標としていた自己ベストを更新できたようでした。Confidence獲得だね!!みんなよく頑張りましたキラキラ

 本日は、まさにな一日となりました。本校では今後も「Dream(夢)Challenge(挑戦)Confidence(自信)」のスローガンのもと教育活動を実施し、江名っ子の自己有用感の醸成に努めて参ります。

 ぜひ、各ご家庭でも本日のことについてお話ししてみてくださいねピース

本日のワンシーン

 3連休が明け、今週も始まりました。さあ、本日のワンシーン、どうぞ!

 今朝は「江名読み聞かせの会」の皆様による読み聞かせでスタートです。いつもどおり落ち着いて読み聞かせしていただいていましたが、本日はクスクスという笑い声や「知ってる!」といったリアクションも多いようです。どうやら、読み聞かせの会の皆様が選書を工夫して、楽しい本を読み聞かせしてくださっているようですね。いつもありがとうございますキラキラ

 そして、6校時には鼓笛の引継が行われました。本日は、オーディションで決定したパートごとの練習を行っていました。卒業を控えた6年生が、3~5年生に本校の伝統を優しく伝える姿が見られました。

 さあ、3~5年生の皆さん、江名小学校の伝統ですからね。しっかり引き継いでくださいよ音楽お願いしますキラキラ 

本日のワンシーン

 本日も、朝日がキラキラ輝く気持ちのよい朝です。本日のワンシーン、どうぞ!

 1年生は朝から長縄跳びの練習です。担任の先生が工夫した練習方法を取り入れてから、1年生の長縄跳びがどんどん上手になってきています。上手に跳べるようになってきたので、1年生の表情も笑顔が多くなり、みんな楽しそうキラキラ跳び終えた後、自然と拍手が起こっていました。自分たちの成長を互いに喜び合う、素敵な1年生でした了解

 2年生は、自分で書いたレポートに写真を貼ったり、レポートを読み返して修正したり、互いに発表し合ったりしていますね。何をしているのかは、今は内緒とのことでした。乞うご期待です。

 3年生は算数科の学習を行っていました。学習もまとめの段階なので、適用問題に取り組んでいるようです。「今日は、5分以内で解けるよう頑張ろう」と先生が伝えると、「7分にして!」と3年生。「じゃあ、あいだをとって6分ではどう?」「うん、いいよ。」どうやら交渉は成立のようです。それでは、用意はじめ!!

 5年生も算数科の学習を行っていました。「同じ長さの棒を使って四角形を連続して作る。20個作るとき、棒は何本必要か」について学習していました。その求め方を確認した後、先生が「じゃあ、これだったら?」と提示します。

 発展的に考え、類推する経験をさせたいようですね。これは、算数科の学習において大切ことだね花丸はじめはちょっと考え込んでいた5年生ですが 、

 答えがわかると、担任の先生のところに行って答えを発表します。担任の先生から、笑顔で「正解!!」と言われると、笑顔で自分の席に戻っていきます。5年生も担任の先生も、できた喜びを共有しているようでした。

 みんなが終えた後、学級全体で振り返りを行います。頭の中で考えていたことを言語化して説明することにより、理解が確かなものになるのですよね。素晴らしい学習でした合格

 6年生は理科の学習を行っていました。人と環境の関わりについて学習しているようです。担当の先生が「水との関わりって、どんなことがあるの?」と質問すると、意見がどんどん出されます。このレスポンスのよさが6年生の強み。身振り手振りを交えながら一生懸命に伝える人とそれをうなずきながら丁寧に聞く人がいる学級、いい学級ですね花丸

 4年生はタブレット型PCでタイピング練習を行っていました。以前は「早くてできない!!」と大騒ぎの4年生でしたが、今回はとっても静か。見ていると、スムーズにタイピングしているではありませんか!!ほらね、はじめは上手くできなくても、諦めずに練習しつづければできるようになるじゃありませんか。4年生の成長を感じる時間でした。

「知識」+「伝統」=

 暖かな日差しが降り注ぐ、気持ちのよい朝です。

 本日は、毎年恒例の「伝統芸能教室」の日です。これは3~5年生の江名っ子が、江名の伝統芸能である「三匹獅子舞」を江名諏訪神社文化伝統保存会の皆様から教えていただき、体験するものです。

 3年生は総合的な学習の時間に三匹獅子舞を教えていただいているので、今回は新しい舞いを教えていただいていました。初めてではないので、なかなか様になっている3年生。さすがだね、3年生!

 4年生は昨年も経験しましたが、今年度は更に新たな内容を教えていただきました。獅子頭にも違いがあるって、皆さん、知っていましたか?

 はじめは保存会で獅子舞を行っているお友達の模範を見せてもらって、いざChallengeだ!!やはり4年生ともなると動きも力強いね!!いいぞ、4年生!

 5年生は、3年目の伝統芸能教室です。まずは、お手本を観察。現役の舞い手による舞いですので、クオリティーが高い!!

 いざ、Challengeです。5年生ともなると動きが速い。シャッタースピードがついていけません汗・焦る

 5年生は、本日で伝統芸能教室を卒業となります。卒業に際し、江名諏訪神社の宮司様より伝統芸能継承の意義についてお話をいただきました。3年間で学んできたことを振り返り、その意義を改めて考える大切な時間となりました。

 江名の伝統文化を知ることによってふるさとを大切にする心を育むとともに、「知識」+「伝統」=「心の知識」の具現のために行ってきた本活動ですが、とても充実したものとなりましたピース

 汗びっしょりになりながらも熱心にご指導くださいました「江名諏訪神社文化伝統保存会」の皆様、本日は誠にありがとうございました。

本校の「強み」とは

 朝日がさんさんと降り注ぐ、気持ちのよい朝です。本日は、江名っ子が楽しみにしている「なかよしタイム」の日です。

 江名幼稚園の年長さんも、元気に来校してくれました。さあ、本日もみんなで楽しい時間を過ごして、もっと仲良くなろう!!

【フルーツバスケット】

【絵しりとり】

【お絵かき伝言ゲーム】

【だるまさんが転んだ】

【ドッジボール】

 楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうものです。いよいよ終わりの時間となりました。年間を通して行ってきた「なかよしタイム」も、今回が最後です。そこで、年長さんからサプライズプレゼントがありました。

 9名の年長さんが、83名の江名っ子一人一人に手作りのメダルをプレゼントしてくれたのです。感謝と友情の詰まったメダルに、江名っ子も嬉しそうでした。江名幼稚園の年長さん、素敵なプレゼントをありがとうねキラキラ 

 さて、話題は変わりますが、今年度の冬休みは「歯みがきチャレンジ」をデジタル化して実施しました。初の試みということで、保護者の皆様には何かとお手数をおかけしました。ご協力に感謝申し上げます。ご提出いただきましたものを拝見し、私はとても嬉しくなりました。

 結果の入力等の補助だけでなく、ご家族全員で歯みがきを行い、江名っ子の口腔環境改善にご尽力くださっているご家庭が数多くありました。この場をお借りいたしまして、感謝申し上げます。

 「江名っ子のよりよい成長のため」という共通の願いのもと、学校と同じベクトルで教育活動に取り組んでくださるご家庭が多いことが、本校の「強み」なのだと再認識しました。

本日のワンシーン

 昨日の夕方から降雪があり、「また校庭に積もったら、江名っ子も大喜びだろう!」と期待していましたが、残念でした。気を取り直して、本日のワンシーン、行ってみましょう!!

 1年生は算数科の学習を行っていました。12枚のカードをビルのように並べ、その状況を式とことばで表す学習のようです。

 どのように並べたのか、大型ディスプレイで説明します。1年生も大型ディスプレイの操作に慣れているんですね。上手に操作していましたよキラキラ

 担任の先生が、並べてくれたお友達の考えを別な1年生に説明してくれるように話します。すると、たくさん手が挙がり、指名を受けた1年生が説明をしていました。図を見て相手の考えを読み取る力がしっかり身についてきていますね花丸お見事でした。

 2年生は体育科の学習を行っていました。長縄跳びの練習中ですね。この回転している縄に入るタイミングがなかなかつかめないんですよね。恐怖と戦いながら、勇気を持って長縄跳びにChallengeしていました。頑張れ!2年生飛行機

 3年生は音楽科の学習を行っていました。ミッキーマウスマーチの演奏を復習しているようです。これまでの練習の成果が現れ、みんな上手!!来年度から鼓笛隊に入隊するのですが、これならバッチリですね合格

 上手に演奏できる3年生がピアノで模範演奏をしてくれていましたキラキラすごい!私より上手だ花丸 

 4年生は算数科の学習を行っていました。小数のかけ算の方法を考えているようです。「たし算で!」と答える4年生。そこで担任の先生が「でも、『×100』だったら、たし算でできるかな?」と問い返します。すると、「確かに」と納得したのでしょう。かけ算でどのようにしたら計算できるのかを考え始めていました。

 5年生は理科の学習を行っていました。電流の大きさや向きを測定するようです。回路のつなぎ方を確認しながら、みんなで協力して学習していました。目には見えない電流の動きが見えて、面白かったでしょキラキラ

 6年生は・・・ひみつだそうです。ぜひ、お楽しみに笑う

 しらゆり学級でも、落ち着いた学習が行われていました。算数科の二桁×二桁のかけ算も、だいぶしっかりできるようになってきたね花丸

 また、本日はPTA教育・広報委員会の皆さんが来校され、PTA広報誌「いさりび」の編集作業を行ってくださいました。教育・広報委員の皆さんのおかげで、「いさりび」が継続して発行されているのですね。ご多用の中、長時間にわたって作業をしていただき、本当にありがとうございました。発行を楽しみにしておりますキラキラ 

江名小 Look back!

 ホームページ担当が先週後半から出張だったため、しばらく更新がありませんでした。ご迷惑をおかけいたしました。本日より再開いたしますので、今後ともよろしくお願いいたします。

 本日は、全校集会がありました。今回は、校内書き初め会で優秀な成績を収めた江名っ子を表彰しました。

 たくさんの入賞者を代表して、6年生が賞状をいただきました。さすがは6年生、堂々とした態度ですね花丸

 その後は、生徒指導担当の先生から「学習」「あいさつ」「心身のけが」についてのお話がありました。大切なお話でしたので、江名っ子は静かに集中して聞いていました。

 さて、ここからは「江名小 Look back!」です。

 去る2日に「豆まき集会」が開催されました。まずは、各学年の追い出したい鬼の発表です。これまでの生活を見つめ直し、自分たちで決定した鬼たちです。様々な鬼がいますね!

 さあ、豆をまいて鬼を退治しましょう。豆をまいてくれるのは、年男年女の皆さんです。

 鬼を追い出して、今後もっと素敵な一年にしていきましょうピース

 今回の企画・運営を行ってくれたのは5年生のみんなです。忙しい中だっただろうに、ありがとうねキラキラ

 そして、後片付けも5年生のみんな。きっと、立派な6年生になりますね。来年度の江名小学校も、これは安泰ですぞお祝い

本日のワンシーン

 暖冬の影響でしょうか、本校の梅の木にこんなものが。春が近づいていることを感じます。

 では、本日も、いってみましょう!

 6年生は国語科の学習です。小学校生活を振り返り、思い出を文章で表現する学習のようです。

 9人の6年生それぞれが思い出を振り返りながら、これまで学習したことを活用して文章で表現していました。

 1年生は体育科の学習です。長縄跳びをしていました。ほほう、だいぶ上手になってきましたね。

 よく見ると、跳んでいるお友達と一緒に跳んでいない人もジャンプしているんです。心が一つになっている証拠ですね了解なんとも微笑ましい、1年生でした。

 2年生は音楽科の学習でした。「リズムにのって体を動かしながら歌おう」という学習のようです。はじめは、先生と一緒に簡単な手拍子などでリズムをとります。

 ですがそのうち、手拍子だけでは物足りなくなり・・・素直に身体表現ができる2年生、素敵ですキラキラ

 3年生は図画工作科の学習です。マグネットを使って動くおもちゃを作るようです。マグネットの金属を引きつけるという性質を利用して、どのような作品ができあがるのか楽しみですね音楽

 4年生は国語科の学習です。防災について調べ、考えをまとめて作文を書くようです。学校の図書室にもたくさんの資料があるでしょ。インターネットだけでなく、図書を活用して学ぶよい機会にもなりました。学校司書の先生がみんなのために図書室を使いやすい環境に整えてくださっているからね。どんどん図書室に学びに来てね本

 5年生は理科の学習です。電磁石の実験を行うので、コイルを準備していました。5年生に聞くと、導線を100回巻き付けるそうです。これ、やったことがありますが、なかなか大変なんですよね。集中して諦めないで巻いてくださいねピース

 5年生は廊下にこんな掲示も。毎日小学生新聞を活用しての記事紹介ですね。新聞って、いろいろな記事が載っていて便利ですよね。そして、継続して取り組んでいるから、書いてある内容もお見事。5年生、腕を上げているね合格

本日のワンシーン

 本日も気持ちのよい朝が来ました。それでは早速、ワンシーン、お届けしますね。

 4年生は理科の実験を行っていました。水を加熱するとどのように変化していくのかを実験していました。見てください、この真剣なまなざし。理科の楽しさを感じながら学習していました。

 3年生は体育館でサッカーを行っていました。互いに声を掛け合いながら協力して得点を挙げようとする3年生。みんな真剣です。

 6年生は、またみんなで集まって何かを行っていました。何でしょう?

 よく見ると、学級の追い出したい鬼をデザインしているようです。「もっとこうした方が・・・」などのアイディアがる次々と出されていました。最終的にどんな鬼になるのか楽しみです。

 2年生は体育館で縄跳びの練習を行っていました。互いに回数を数えたり励ましたりしながら、和気藹藹と練習していました。どんどん回数が伸びるといいね。

 1年生は国語科の学習をしていました。登場人物の気持ちを想像しているようです。文章や挿絵などを繰り返し見ながら、登場人物になりきってその気持ちを考えていました。

 5年生は算数科の学習を行っていました。これは、多くの小学生が「難しい」という値引きのところですね。

 本校の5年生は、しっかり図をかいて関係性を視覚的に捉えながら計算していました。よい習慣ですね。

 

 ですから、間違ってしまう人も少なく、しっかりと答えを求めることができていました。いいぞ、5年生!!

 最近はあまり耳にしなくなってきた「新型コロナウイルス感染症」ですが、また少しずつ感染が流行しているようです。感染予防に努めていきましょう。

本日のワンシーン

 まぶしい朝日が、校舎を明るく照らす朝です。さて、本日のワンシーンです。

 4年生はプログラミング学習を行っていました。ICTサポーターさんの協力を得ながら、「スクラッチ」に挑戦していました。なかなか上手くいかない人もいるようですが、友達や担任の先生、サポーターさんの協力を得ながら頑張っていました。

 2年生は、これから引継が始まる「よさこいソーラン」の練習を行っていました。久しぶりなので思い出すのにちょっと時間がかかりましたが、少しずつ動きを思い出し、ダイナミックに踊っていました。1年生にも優しく教えてあげてね。

 3年生は国語科の学習のようです。これまでに製作した様々な作品の中からお気に入りの作品を選び、それを紹介する文を作っているようです。自分の作品のよさをどのように紹介すればいいか、じっくりと考えたり友達の話し合ったりしていました。どんな紹介文になるのか、楽しみですね。

 5年生は家庭科の学習をしていました。製作しているのはお馴染みの「エプロン」ですね。初めて使う「ミシン」や「アイロン」なので、みんなドキドキしているようです。でも、担任の先生や友達に協力してもらいながら、頑張って取り組んでいました。

 6年生は理科の実験を行っていました。酸性やアルカリ性の水溶液に溶かした金属を取り出し、その金属について調べているようです。再び水溶液に入れましたが、果たして以前と同じ反応をするのでしょうか。ワクワクしながら観察をする6年生でした。

 1年生はタブレット型PCを使って何かに取り組んでいますね。どうやら、年間を通して取り組んできた「正しい歯みがき」についてのアンケートに回答しているようです。本校ではアンケートはWeb回答です。当然、1年生も。1年生の皆さん、将来役に立つから今のうちからたくさん経験しておきましょうね。

 話は変わりますが、本校の放送委員会の話です。今年度、放送委員会は、リスナーに楽しく聞いてもらえる校内放送にしようと様々な創意工夫をしています。例えば、季節に合わせたBGMの選曲、放送内容の見直し、新企画の実現などです。本日の昼の放送では、クイズが出題されていました。内容は「大阪の人が『いいなあ』 と思う場所は?」というもの。皆さん、答えはわかりますか?(ヒントは「郷土愛」ですかね)

 既存のクイズを出題するのではなく、リスナーが「なるほど!」と思ってくれそうなクイズを自分たちで考え出題する姿に、江名っ子の成長を感じ、嬉しく思いました。これからも楽しい放送を期待していますよ音楽 

本日のワンシーン

 本日は風が強い!外に出ると吹き飛ばされそうです。そんな中での本日のワンシーンです。

 1年生は、体育館で長縄跳びの練習を行っていました。やはり、回転する縄の中に入っていくタイミングが難しいのですね。そこで、上手に入ることができる人にお手本を見せていただいていました。

 なるほど、そのタイミングなのか!!

 では、みんなでやってみよう!

 担任の先生が「上手だ!」「今のはよかったよ!」と称賛してくださるので、1年生もやる気がアップ!!次第にタイミングをつかんでいく1年生でした花丸

 2年生は算数科の学習をしていました。「0、2、4、5」の数を使って5000に一番近い数を作ったようです。その答えが5024になるということを一生懸命に説明してくれます。それを「なるほど」とうなずきながら聞く2年生。みんな優しいね了解

 しかし、そこで終わってしまわないところが担任の先生の素晴らしいところ。「〇〇君の説明を、もう一度してくれる人はいませんか」と声をかけます。すると、勇気を持って手を挙げる2年生が。

 インプットだけでなくアウトプットすることによって理解を確かにしていく2年生でした。

 5年生は理科の学習をしていました。まずは3年生で学習したことを振り返ります。棒磁石が勝手に回転してする理由を担当の先生に質問されます。すると、一生懸命に説明を始める5年生。「あれがこうで・・・」という説明に、すかさず担当の先生が「理科の言葉をつかって説明してくれるかな」と一言。

 すると、「N極とS極は引きつけ合うので・・・」と理科で学習した用語を使っての説明になりました。5年生、素晴らしい!!そして、担当の先生の一言もお見事でした王冠

 6年生は算数科の学習を行っていました。6年生は今、6年間の算数を復習しているのですが、本日は「1Lは何㎤か」を復習していました。普段なかなか使わない換算なので、みんなで迷っています。そこで担任の先生が「グループで話し合ってみたら?」と一言。すると・・・

 そうですよね。一人で解決できないときは、協働して解決すればいいのですよね。算数の学習内容だけでなく、生きていく上で大切なことを学べた授業でした花丸

 3年生は音楽科の学習をしていました。鼓笛の引継に向けて校歌の練習を行っていました。だいぶ上手に演奏できるようになってきましたが、最後の部分が上手くいきません。そこで、担任の先生が手拍子をしながら階名唱でリードしてくださっていました。

 担任の先生の熱意と3年生の努力が実を結び、最後の部分も上手になってきました。3年生の皆さん、よく頑張りましたね合格

 4年生はタブレット型PCを使ってタイピングの練習を行っていました。はじめは上手にできなくてざわついていましたが、集中し出すとご覧のとおり。将来役に立つからね、楽しみながら頑張って身に付けていこうピース

江名を知り、希望を抱く

 本日は風が冷たい朝でした。でも、天気はいいです。よかった。なぜならば、本日は学校を飛び出して、校外学習をする学年があるからです。

 1校時、1年生は国語科の学習を行っていました。「たぬきの糸車」の学習のようです。みんなで糸車を使っている様子を動画で確認したあと、先生が範読をします。1年生は、その範読に合わせて糸車を回す動作を再現。登場人物が何をしているのかをしっかり理解していました。

 その後、登場人物の関係をつかむために動作化を行っていました。みんな教材の内容をしっかり理解できているようですね。

 2校時は「江名を知る」活動のスタートです。今回は2・3年生が校外学習として「真福寺のだるま市」にお邪魔させていただきました。

 2年生は生活科の学習として、地域の冬の行事を体験しに行きました 。境内に「いわきだるま」が販売されており、お店の方からだるまの説明などもいただいていました。

 3年生は総合的な学習の時間として、だるま市及び護摩焚きの見学・体験をさせていただきました。歴史ある本堂に入れていただき、護摩焚きの様子を間近で見せていただきました。さあ、3年生はどのような感想を持ち、どんな学習を進めていくのでしょうか。

 真福寺様のご厚意により、本日は貴重な体験をさせていただきましてありがとうございました。また、子どもたちへのお心遣いにも、重ねて感謝申し上げます。

 6校時になりました。6校時は「希望を抱く」活動です。本日は来年度から活動に参加する3年生が各クラブの活動を体験する「クラブ見学」でした。

  さあ、3年生の皆さん、各クラブの活動を体験してみてどうでしたか?「このクラブで、こんな活動をしてみたいな」という希望を抱くことができたでしょうか。クラブ活動は楽しいですよキラキラ今心の中にある希望を抱きつづけて4月を迎えてくださいねピース 

落ち着いてスタート

 本日は、江名読み聞かせの会の皆様による読み聞かせがありました。いつもは「学力タイム」で頭の知能指数を高めていますが、今朝は「読み聞かせ」で心の知能指数も高める時間です。

 読み聞かせの会の方々が読み聞かせを始めると、校内が静寂に包まれます。ただ聞こえるのは、本を読む声だけ。見てください、見事な集中力ですキラキラ

 読み聞かせが終わると、大きな拍手と「ありがとうございました!」の声が聞こえてきます。感謝の心をしっかりと伝える江名っ子は素敵だなぁと改めて感じる瞬間でした。

 読み聞かせを行っていただいたおかげで、今朝は落ち着いて一日をスタートさせることができた江名っ子でした。江名読み聞かせの会の皆様、本日もありがとうございました。本年も、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

本日のワンシーン

 昨日は雨風が強く、江名区に被害がないといいなと心配していたところでしたが、幸いにも児童や学校に被害もなく、ほっとした朝です。それでは本日も、いってみましょう!!

 4年生は算数科の学習でした。長方形や正方形の面積を求めることができるようになったので、適用問題を解いてしっかりと身に付けていくようです。

 面積と横の長さが決まっている場合の縦の長さを求める問題のようです。問題を読んで、すぐに「4㎝!」と答えを導き出す4年生。素晴らしい!ですが、担任の先生は「それを求めた式は?」と問い返します。頭の中で考えたことを数学的な表現である「式」で表現させる担任の先生。大切なことだね花丸

 2年生は音楽科の学習でした。鍵盤ハーモニカと木琴で合奏をするようです。本日は、その鍵盤ハーモニカの練習のようです。楽譜を確認しながら、みんな一生懸命に練習していました音楽

 6年生は理科の学習です。「酸性・中性・アルカリ性」といった水溶液の性質の学習を終えたようです。そこで担当の先生が、「こんな方法もあるんですよ」といって紹介したのが「紫キャベツの汁」による判別です。

 リトマス紙がなくても水溶液の性質が判別できることを知った6年生。興味津々で映像を見ていました。

 本日から、冬季恒例の「長縄跳び」の練習が開始されました。本日は1・3・5年生の練習日です。大休憩の体育館に、リズミカルに長縄を跳ぶ音が響いていました。

【1年生】

【3年生】

【5年生】

 はじめはちょっと怖いかもしれませんが、毎日練習していけば上手に跳べるようになります。みんなで仲良く、コツコツと練習していきましょうねピース

本日のワンシーン

 朝日がまぶしい朝です。本日は穏やかな陽気のようですので、過ごしやすい一日になるかな?それでは、本日のワンシーン、どうぞ!!

 2年生は算数科の学習です。一万までの数について学習していました。数直線を指さしながら「この一目盛が百なので・・・」と堂々とした発表。その発表を真剣に聞く2年生。朝から引き締まった学習態度でした了解

 大休憩になりました。いい天気なので、鼓笛の練習がない江名っ子は、校庭で元気に運動をしていました。先ほど引き締まった学習態度だった2年生の女子は、担任の先生と一緒にみんなで一輪車の練習です。上手なものですねにっこり

 こちらは、1年生が長縄跳びの練習中でした。その中に「ここで跳ぶんだよ」と教えてあげている江名っ子が。「1年生の中で、上手な人なのかな?」と思って顔をのぞき込むと、なんと3・4年生でした。こんなところにも江名っ子の思いやりのある姿が見られ、嬉しくなりました。

 こちらは6年生。担任の先生も一緒に短縄跳びの練習です。6年生は、担任の先生も含めてみんな仲良し。アドバイスし合ったり、記録更新をみんなで喜び合ったりと、なんとも微笑ましい光景でした。

 大休憩後、5年生は外国語科の学習です。お正月の伝統的なあそびを英語で表現していました。担任の先生の発音の後に、みんなで声を合わせて発音練習です。「たこあげ」や「こま回し」って、英語で何というのか知っていますか?5年生に聞いてみてくださいイベント

 1年生は図画工作科です。円形の厚紙を芯でつないで車輪のような形にしています。意外と細かいところに接着剤をつけて接着しないといけないようです。なかなか難しいようでしたが、諦めないで頑張っていました花丸

 3年生は道徳科の学習です。「家族愛」について考えていました。普段一緒に生活している家族との愛、改めて考えるよい機会となっていましたキラキラ

 

 4年生は音楽科の学習です。鍵盤ハーモニカで校歌を練習していました。がんばれ、4年生!! 

 来週22日(月)は、全校児童5校時下校となります。お迎え等、よろしくお願いいたします。

本日のワンシーン

 本日は曇り空ではありますが、寒さが和らいだ一日です。

 本日のワンシーンです。どうぞ!!

 3年生は社会科の学習でした。どうやら地図記号の学習のようです。たくさんあって、確かに覚えるのが大変ですね。それを一つ一つ、友達と確認しながら学習していました。

 しらゆり学級は算数科の学習でした。2・3桁×1桁の筆算を行っていますね。おお、だいぶ早く正確にできるようになってきたじゃありませんか!!成長が見て取れて、担任の先生もニコニコしながら見守っていました花丸

 6年生も算数科の学習でした。何やら話し合っているようです。しばらく聞いてみると、どうやら「最大公約数を求める時、約数をノートに書き出すのは大きな数の方か小さな数の方か」について話し合っているようです。

 「みんなはどっちを書き出しているの?」と担任の先生が尋ねると・・・

 意見が分かれます。どちらを書き出しても正答は導き出せるのですが、「効率」という価値に基づいて話し合いが進んでいるようです。「それではグループで話し合ってみましょう」となり・・・

 紙に数や図をかきながら互いの考えを伝え合い、どちらが効率的なのかをはっきりさせようとしていました。さすがは6年生、深い学びになっていますねキラキラ

 2年生は道徳科の学習でした。本日は「生きる」ということについて考え・議論していくようです。

 「生きる」という深いテーマについての学習ですが、登場人物に自分を投影して考え、意欲的に発表していました合格

 1年生も算数科の学習でした。ついに99より大きいとの出会いの瞬間です。落ち葉の数を数えて、それを位の部屋にブロック図や数字で表していきます。

 「さあ、これでどうかな?」と担任の先生が尋ねると、ちょっと納得していない人が。それを見逃さず、すかさず担任の先生がその人の考えを聞きます。

 なかなか上手に説明はできないようですが、どうやら十の位の部屋にブロック図が10個あることに違和感を感じているようです。きっと十の位に出会ったときの経験が思い出されたのでしょう。その様子を見逃さず「〇〇さんは、今、とっても大切なことをお話ししてくれたね!〇〇さんの考えの続きを説明してくれる人、いる?」と価値づけ、思考を促す担任の先生。これにより、少しずつ学級の中に「百の位」の必要性が現れてきました。1年生も素敵な学び合いをしているね了解 

 5年生は体育科の学習でした。走り高跳びのようですね。担任の先生が3つのコースを設定してくださっているので、自分のレベルにあった練習がなされていました。どんどん跳べるようになって、笑顔がいっぱいの体育館となっていました。

 そして、本日はクラブ活動の日でした。各クラブとも、計画に沿った楽しい活動で盛り上がっていましたキラキラ

自分たちの生活をよりよく

 今朝は、学力タイムからのスタートです。この学力タイムは、複数の先生にアドバイスをもらいながら、自分の苦手なところを得意なところに変えていく時間です。「継続は力なり」ですぞ。毎日頑張っていきましょうね了解

 また、各学級でも意欲的に学習する江名っ子の姿がたくさん見られました。

【1年生:長縄跳びの練習開始】

【2年生:木琴や鉄琴の演奏に挑戦】

【4年生:面積を比べるには】

【6年生:今年度を振り返って in English】

【3年生:春夏秋冬、英語で言える?】 

【5年生:人の誕生を調べよう】

 このような中、保健・給食委員会の皆さんが企画してくれた「生活チェック強化週間」が始まりました。本校では、毎週火曜日に「生活チェック」を行い、その習慣化に努めています。4月当初より確実に習慣化は図られているのですが、「自分たちの生活をよりよくするために更に習慣化に力を入れたい」という保健・給食委員会の皆さんの熱い思いから、この取組が行われたのです。

 自分たちの生活をよりよくしたいというDreamを抱き、その実現のために新たな取組も企画・運営にChallengeする姿が見られたこと、とても嬉しく頼もしく思いました。

 保健・給食委員会の皆さんの思いが全校生に届き、更なる習慣化が図られることを私も期待していますよお知らせ

Dream(めあて)をもって

 本日は、今学期最初の全校集会が行われました。

 はじめに、表彰が行われました。今回は「火災予防絵画・ポスターコンクール」で「いわき市優秀作品」に選ばれた江名っ子の表彰です。江名っ子の活躍は、本当に嬉しいですね。入賞、おめでとうございましたお祝い

 次に、「冬休みの反省と3学期のめあて」の発表が行われました。代表の江名っ子からは、冬休み中に楽しかったことや頑張ったこと、そして3学期にChallenge(挑戦)したいことが発表されました。

【綺麗に文字を書くことにChallenge!!】

【あいさつ名人になることにChallenge!!】

【今の6年生のような頼られる6年生になる準備にChallenge!!】 

 今年度の本校のスローガン「Dream(夢)、Challenge(挑戦)、Confidence(自信)」がしっかりと意識化され、Dream(めあて)をしっかりもって生活しているようです花丸発表してくれた皆さん、ありがとうございました。

 発表しなかった江名っ子もしっかりとDreamをもっているはずです。ぜひご家庭でも「3学期の目標は?」などと声をかけてみてください。そして、学校と一緒になって江名っ子のChallengeを応援してあげてください。

本日のワンシーン

 本日は気温も高く、ぽかぽかした陽気の一日です晴れ

 それでは、本日のワンシーン、いってみましょう!!

 1年生が、校庭で何やら行っていますね。どうやら図画工作科の学習のようです。学校にある備品や松ぼっくりなどの自然物を並べて、そこから発想を広げて製作しているようです。グループで互いの発想を伝え合いながら製作したり、自分の発想を大切にしながら一人で黙々と製作したりと、楽しみながら行っていました。

 2年生も図画工作科の学習を行っていました。こちらは粘土を使って、楽しかった思い出のシーンを表現しているようです。覗いていると、「校長先生、これはね・・・」と丁寧に説明してくれました。楽しかった思い出を思い出しながら、一生懸命に粘土を丸めたりひねり出したりしていました。

 3年生は体育科の学習を行っていました。準備運動の後、はじめは縄跳びの練習のようです。上手なもので、200回くらいは跳び続けていました。若さって、すごい!!

 その後は、ハンドボールです。担任の先生がルールを工夫して行っているので、お客様になってしまうプレイヤーはいません。「パス、パス!」「シュートだ!」等と声を掛け合いながら、協力して得点を挙げていました。

 4年生は理科の学習を行っていました。冬の星や星座の学習を終え、何やら話し合いが行われていました。どうやら「星(恒星)には寿命がある」ということを担当の先生から聞き、「将来、星座はどうなってしまうのか」について話し合っているようです。「冬の大三角も無くなるかも?」「じゃあ、冬の大二角になっちゃう」「いや、二角じゃなくて棒だよ」など、想像を膨らませながら楽しそうに話し合っていました。本当に、どうなっちゃうんだろね。

 5年生も体育科の学習を行っていました。こちらは長縄跳びの練習のようです。5年生は本校の中で児童数が最多の学年です。大人数で効率的に8の字跳びを行うためにどのように動けばいいかを担任の先生に教えてもらい、練習に励んでいました。はじめはタイミングが合わなかった5年生も次第にタイミングが合うようになり、みんなで微笑み合うシーンも見られました。記録会に向けて、頑張れ、5年生。

 6年生も体育科の学習でした。6年生は本当に仲がよいですね。友達の跳んだ回数を数えながら、友達がより多く跳べるようにとポイントをアドバイスしていました。また、記録が伸びたことも自分ことのように喜び合う姿も見られました。

 なお、本日は見守り隊の皆様による一斉下校でした。見守り隊の皆様、いつもありがとうございます。そして、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

書の上達を願って

 本日は「校内書き初め会」の日です。それでは、各学級の様子を覗いてみましょう。

 1・2年生はフェルトペンでの書き初めです。みんなお手本をよく見ながら、丁寧に書いていました。

 3年生以上は、毛筆での書き初めです。学年が上がるにつれ書く文字は難しくなりますが、みんな真剣に取り組んでいました。

 真剣に取り組んでいるところを邪魔しないようにと静かに撮影しているのですが、私がシャッターを切るタイミングがわかる江名っ子がいるんです。ですから、こうなります。

 これはよっぽど気が合うんですねニヒヒ撮影が終わると、あっという間に真剣モードになって練習していました。

 書き初めは、書の上達を願って行われてきたそうです。真剣に書をしたためている江名っ子ですから、きっと上達していることでしょう。できあがった作品は、各学級のオープンスペースに掲示されます。来校の際には、ぜひご覧くださいキラキラ 

本日のワンシーン

 昨日と比べて暖かな日ですが、江名っ子の願いが通じたのか校庭にはまだ雪が残っています。大休憩まで残っていますように。

 本日は、朝から発育測定が行われました。測定前、まずは全員で「お願いします!」と元気にあいさつ。礼儀正しいですね。こんなところも江名っ子の素晴らしいところ合格

 まずは、養護教諭の先生から健康な生活についてのお話がありました。みんなよく聞けているようですね。さあ、このあと測定しますよ。どのくらい成長したか、楽しみですねキラキラ

 大休憩になりました。願いは通じて、雪は残っていました。校庭は当然、大盛り上がりです。

 主に下学年が遊んでいるようですが・・・上学年はというと、伝統の「鼓笛引継」を行っていました。6年生から4・5年生に鼓笛隊の演奏が引継が行われます。優しく教える6年生とそれを真剣に聞き熱心に練習する4・5年生。これが本校の伝統。素敵な光景です花丸

 ロッカーに向かって練習している江名っ子が。「どうしたの?」と尋ねると「こうすると、自分の音がロッカーの中で響いて聞き取りやすくなるんです」とのこと。思わず感心させられました了解

 本日から第3学期の給食もスタートです。久しぶりのみんなとの給食、楽しくいっぱい食べていました。

 明日は校内書き初め会です。練習の成果を発揮して、美しい書をしたためましょう鉛筆 忘れ物、しないでね!

いよいよ始まりました!!

 先日の雪が一部残る中、本日からいよいよ第3学期が始まりました。校舎内は、朝から少し賑やかです。やはり友達との久しぶりの再会は嬉しいですもんねキラキラ

 はじめは「第3学期始業式」です。校長先生から「干支」や「Deram(夢・目標)を持ち、Challenge(挑戦)することで『龍』のように飛躍する年にしよう」というお話がありました。また、生徒指導主事の先生から「安全な生活」や「あいさつ」についての話がありました。

 終了後は清掃を行い、お待ちかねの学級活動です。冬休みに頑張ってきた作品等を提出していました。

 また、2学期から頑張って練習してきた「かきぞめ」を鑑賞し合い、互いの努力を認め合っている学級や3学期の係を決めている学級、Dream(夢・目標)を決めている学級もありました。

 さらには、冬休み中に持ち帰ったタブレット型PCを使って作曲を行ってきた学級も。みんなで作品を鑑賞し合い、歓声が上がっていました。

 校庭を見てみますと、校庭に残った雪で雪合戦を行っている学級も。そうだよね、めったに降らない雪ですから、ふれあうことも大切ですね雪担任の先生も江名っ子と一緒になって雪を楽しんでいましたニヒヒ

 本日は短い時間でしたが、明日からまたみんなで一緒に勉強や運動に取り組んで行くよ。明日も元気に登校してくださいねピース

いよいよ始まるよ!!

 改めまして、新年、明けましておめでとうございます。本年も、どうぞよろしくお願いいたします。

 さて、楽しかった冬休みも残すところあとわずか。江名っ子の皆さんのことですから、宿題はもうとっくに終わっていることでしょうにっこり

 本日は、学校に多くの先生方が出勤し、新年度の準備を行いました。各学級を回ってみますと、江名っ子の皆さんとの再会を心待ちにしている担任の先生(当然、職員室の先生もですよ)が、黒板にメッセージやイラストをかいてくださっていました。

 では早速、一部をご紹介します。さあ、自分の学級の黒板は、一体どれでしょう?予想してみてください。

 わかりましたか?正解は来週9日、登校したら各学級を回ってみるとわかりますよ。素敵なメッセージも書かれていますから、ぜひ楽しみにしてきてくださいキラキラ

 なになに、宿題がまだ終わっていないって!?それでは、できるところまで頑張ってみよう。そして、頑張っても終わらなかったら、それは仕方ないよ。大丈夫ですから、9日は元気に登校してきてくださいね。待ってま~す音楽

2学期もよく頑張りました

 本日、第2学期の終業式が行われました。

 その中で、代表児童からの「2学期の反省と冬休みの抱負」についての発表がありました。3人とも、自分の生活をしっかりと振り返り、冬休みのDream(目標)を明確にしていました。

 終業式終了後、各種表彰がありました。

【JA書道展】

【小名浜地区子ども会綱引き大会】

【計算コンテスト】

【多読賞】

 たくさんの表彰の後、生徒指導担当の先生から「冬休みの生活について」の話がありました。

 教室に戻り、校内の清掃を行った後は、お待ちかねの時間です。2学期のChallengeが評価されており、子供たちはConfidence(自信)を得ているようでした。

 2学期も江名っ子はたくさんのDream(目標)を持ち、果敢にChallenge(挑戦)し、多くのConfidence(自信)を得ることができたようです。これも江名っ子を支え、導いてくださった保護者や地域の皆さんのおかげです。今学期のご協力に感謝申し上げます。 

 江名っ子の皆さん、2学期もよく頑張りました花丸安全で楽しい冬休みを過ごしてくださいねピース 

学期末恒例の

 2学期もいよいよ終了が近づく本日、校内では学期末恒例の「お楽しみ会」が各所で行われていました。

 3年生は「ボーリング大会」でした。担当からルールの説明があり、いよいよスタートです。

 さあ、何本倒れるかな。高得点を狙って、みんな真剣でした。

 2年生は「ドッジボール」と「だるまさんが転んだ」でした。2年生になると、投げるボールにもスピードが出てきますね。

 「だるまさんが転んだ」では、鬼として参加させていただきました。久しぶりの「だるまさん・・・」、童心に返りました。

 みんな楽しかったみたいで、最後はへとへとになっていました。

 1年生は「ふやし鬼」と「ボール投げ鬼ごっこ」でした。1年生もルール説明までしっかり行っていました。成長しましたね。

 最後まで逃げ切ったチャンピオンも、お友達から称賛されこの笑顔。いい学級ですね。

 4年生は「ティーボール」と「バスケットボール」でした。

 みんな、いい笑顔ですね笑う

 5年生は、お楽しみ会を昨日行ったんですね。その様子をお送りできなくて残念です。ですから、本日の給食の様子をお送りします。本日の献立は「クリスマスメニュー」です。5年生も大喜び。美味しい給食に感謝の気持ちを込めて、残さずいただきました。

 午後には6年生が 「カードゲーム」を行っていました。「UNO」や「歴史かるた」を行っていますね。いやあ、本当に楽しそう。笑顔と笑い声に包まれながら、楽しい時間を過ごしていました。

 その後は、「校内かくれんぼ大会」でした。普段はこういったことは行わないので、6年生も大興奮。みんな上手に隠れますね。

 最後まで隠れ続け、タイムアップ!!出てきた姿を見て「えっ、そんなところに隠れていたの!!」と大盛り上がりでした。

 学年ごとに楽しい時間が過ごせた、そんな素敵な一日でした。2学期も楽しい思い出がたくさん作れて、みんなよかったねキラキラ 

2学期のまとめ

 2学期も、授業があるのはあと二日。いよいよ2学期のまとめです。

 2年生は縄跳びの学習を行っていました。本格的な学習は3学期ですが、冬休み中、体力向上のために実施しますので、2学期中にポイントを学習しているようです。まずは、みんなで上手な友達の跳ぶ姿を観察します。

 次に、担任の先生がわざと望ましくない跳び方を見せます。そして、「どこが違っていたかな?」と質問すると・・・2年生の観察眼は鋭い。「腕の回し方が・・・」「姿勢が・・・」「脚が・・・」とポイントを発見していきます。

 「では、そのポイントに気をつけて練習してみましょう」ということで練習開始です。みんな、ポイントを意識しながら練習に励んでいました。

 3年生は書き初めの練習を行っていました。担任の先生のお手製の手本を使って練習してきた3年生。以前よりも字形が整い、美しい文字になってきましたね花丸

 1年生の教室が賑やかなので行ってみると、ALTの先生と学習していました。クリスマスのお話を伺っていたのでしょうが、その中で「数字」の話題に。ALTの先生が指で数を示すと「Eight」などと1年生が答えます。すごいね1年生。

 それが楽しく嬉しいようで、1から10まですべて英語で答えていました。ALTの先生に「もう3年生の学習ができているよ!」と称賛され、ニコニコの1年生でした了解

 次の時間には、しらゆり学級でもALTの先生と外国語活動を行っていました。文房具の名前を英語で学習しているようです。「こっちがeraserで、こっちがruler?」と一つ一つ確認しながら行っていました花丸

 給食の後には、図書委員会による全校読み聞かせが行われました。日頃から「江名読み聞かせの会」の皆様に読み聞かせを行っていただいているので、図書委員のみんなも読み聞かせが上手。各学級でバラエティー豊かな読み聞かせが行われていました。

本日のワンシーン

 さあ、本日のワンシーンです。どうぞ!

 6年生は体育館でソフトボールを行っていました。屋内なので、ボールは柔らかいものを使用してのゲームでした。いやあ、男子も女子もよく打ちます体育・スポーツ打席もどんどん回ってきます。審判のジャッジに従いながら、みんな笑顔でプレーしていました喜ぶ・デレ

 1年生は図画工作科の学習でした。箱を使って作りたいものを作るようです。写真を撮りながら見ていると、「校長先生、ここが駐車場でね・・・」「ウサギの家族を作っているんだよ」「この前、メガネを買ったんだ」など、様々なことを話しかけてくれます。嬉しく練って長居をすると学習の妨げになってしまうので、今回はこの辺で。みんな、楽しく作ってね!!

 5年生は国語科の学習でした。アンパンマンの作者である「やなせたかし」さんの伝記を読解しながら「正義」について考えていました。「正義」の形はいろいろあるかと思いますが、やなせさんの「正義」とは・・・興味がある方は、5年生の国語科の教科書をご覧になってみてください。

 2年生はタブレット型PCを使って自分の朗読を撮影し、オクリンクで提出していました。担任の先生の説明を一度聞いただけなのに、みんなスラスラと操作していました。子供の記憶力って、すごい3ツ星

 3年生は算数科の学習を行っていました。四角を使って場面を式に表していました。これまでは答えを導き出すために式を活用していたのですが、四角を使うことで場面を表すという式の新しい役割がでてきました。自分で考えた後、友達と互いの考えを伝え合い、新たな考えに気づき合う学習が進められていました。

 4年生は情報モラルの学習のようです。冬季休業期間のタブレット型PCの持ち帰りに向け、全学年でこのような学習が行われています。有効かつ安全な活用をしてほしいですね。

 そして、本日は江名中学校の英語科の先生との学習がありました。2学期はこれで最後になってしまいますが、3学期も楽しい学習をよろしくお願いします。

本日のワンシーン

 今学期も、いよいよ今週のみとなりました。ラストウィークも頑張っていきましょうお知らせ

 3年生は、書写の学習を行っていました。担任の先生に筆遣いを教えていただき、早速練習開始です。落ち着いた雰囲気の中、集中して筆を走らせていました。

 1年生は、体育館でドッジボールを行っていました。以前よりボールを取ったり投げたりするのが上手になっていますね。どんどん上達して、楽しくゲームができるようになろうね了解

 6年生は、理科の学習でプログラミングを行っていました。micro:bitに挑戦中のようです。ICTサポーターの先生と理科の先生にサポートしてもらいながら、プログラミングを進めていました。さあ、自分でプログラミングしたプログラムは上手に動くかな?

 2年生は、図画工作科の学習を行っていました。自分の思いに即した色を選び、思い思いに描いていました。色を混ぜると、素敵な色になるんだね美術・図工

 4年生は、ソフトバレーボールを行っていました。ゲームとなると練習と同じようにはいかないものだね。さあ、上手にボールをつないで、相手のコートに返していこう。

 5年生は、跳び箱運動を行っていました。意外と難しい「かかえこみ跳び」にChallengeです。最初はちょっと怖いんですよね。わかります。

 でも、担任の先生のアドバイスを聞きながらChallengeし続けると・・・まさに「継続は力なり」ですね花丸

 放課後は、先生方もICTの研修です。こちらも「継続は力なり」です花丸 

目で見ただけではわからないことを

 本日は、2年生が3回目の町探検に出かけました。今回お邪魔させていただいたのは「土井商店」さんです。

 これまでに買い物等で訪れた2年生もいたでしょうが、こうしてお店の方に説明していただくと、目で見ただけではわからなかった新しいことに気づくことができるのですね。新たな学びがあり、貴重な町探検となりましたキラキラ「土井商店」の皆様、本日はありがとうございました。

 また、5年生は「日産自動車いわき工場の出前授業」に参加しました。例年ですと見学学習で工場見学に行くのですが、今年度は流行病のため見学に行くことができませんでした。そこで「出前授業」をお願いしたのです。

 いわき工場はエンジン生産工場ですので、日産自動車やそのエンジンのことについて教えていただきました。

 また、工場の様子も見せていただきました。

 そして、「出前授業」ならではの体験コーナーです。さあ、やちゃえ、5年生!!

 これは何だと思いますか?これは、いわき工場で組み立て作業を行うための適性検査なんだそうですニヒヒ

 やはり体験は偉大ですね。5年生もとてもノリノリで活動していました。工場見学に行き、目で見ただけではわからないことが体験を通してわかり、充実した時間となりました。

 日産自動車いわき工場の皆様、本日は楽しい時間をありがとうございました。アリアも大切にしますね車

今年最後の

 本日は、今年最後の「なかよしタイム」が実施されました。年間を通して実施しているので、江名幼稚園の年長さんと江名っ子は、とっても仲良しキラキラみんなで楽しい時間を過ごし、友情を深めていました。また、来年も一緒に楽しもうねピース

 また、今年最後の計算コンテストも実施されました。さあ、これまでの努力が実を結び、前回よりもスピードや正確性がアップしているかな。Challengeだ!!

 4年生の教室にお邪魔してきましたが、始める前は「あーやだなー」「だいじょうぶかな~」などと不安を口にしていた4年生ですが、スタートの合図でこの通り。一気に集中して取り組みます。

 みんな、いい集中ですよ合格

 コンテストを終え、解放された笑顔。いい笑顔ですね。頑張った証拠ですよ花丸 

  そして、5年生で外国語科の互見授業が行われました。5年生は自分たちでお店を開き、そこで互いに買い物をしました。英語で挨拶し、注文し、代金のやりとりも行っており、5年生の成長を感じました。参観した私たちも勉強になりました。素敵な授業をありがとうね。

 これなら外国籍の方が買い物に来ても、江名の特産品を販売することができるね。今後、必要なことですねグループ 

本日のワンシーン

 本日2回目のUPです。本日のワンシーンをお送りします。ご覧ください!!

 5年生は社会科の学習を行っていました。工業の盛んな地域について学習しているようです。デジタル教科書にはこんな機能も備わっているのですね。便利です了解

 5年生は、教科書や資料集を使って日本の工業地帯について調べていました。

 6年生は算数科の学習を行っていました。データの活用の学習ですね。平均値や最頻値、中央値など、これからの世の中で必要となるビッグデータを活用する能力を育成していました。この集中力が、6年生の素晴らしいところですね花丸

 3年生は体育科の学習を行っていました。ソフトバレーボールですね。3年生のスキルに合わせ、ルールを工夫して行っていました。みんなボールを触るのがとても楽しそう。失敗を恐れず、どんどんプレーしてみよう!!

 1年生は国語科の学習を行っていました。お店屋さんをするようです。グループに分かれ、まずはお店の看板づくりを行っていました。カラフルで楽しい看板がいっぱいで、今後が楽しみですねキラキラ

 このような中、本日、2年生が町探検に出かけました。今回お邪魔させていただいたのは「江名駐在所」「江名郵便局」、そして「佐藤薬局」さんです。

 普段はなかなか見たり知ったりすることのできないところまで教えていただいたり見せていただいたりして、2年生もさらに江名の町のことを知るよい機会となりました。お忙しい中、丁寧にご対応くださいました「江名駐在所」「江名郵便局」「佐藤薬局」の皆様、本当にありがとうございました。

読み聞かせの力

 今朝は雨模様で、暗い朝となりました。江名っ子の心も、ちょっとどんよりとしているようです。

 そんな朝ですが、本日は「江名読み聞かせの会」の皆様による読み聞かせがありました。

 読み聞かせの様子を見ていますと、はじめは反応が少なかった江名っ子も次第に絵本の内容に引き込まれ、笑ったり涙したりして読み聞かせを聞いていました。読み聞かせの力って、素晴らしいですねキラキラ

 江名読み聞かせの会の皆様、2学期もどうもありがとうございました。3学期もよろしくお願いいたします。

本日のワンシーン

 12月も中旬にさしかかり、少し冬が近づいてきたようです。

 そのような中での本日のワンシーン、どうぞ!

 1年生はタブレット型PCを使ってアンケートに回答していました。担任の先生とICTサポーターの先生に教えてもらいながら、タブレット型PCを上手に使っていました。

 2年生は算数科の学習です。かけ算九九表の決まりを発見していました。いろいろな決まりを発見できているね花丸

 6年生は社会科の学習でした。「自由民権運動」の風刺画から、民衆の訴えたいことやそれを阻止しようとする警官の気持ちを考えていました。

 4年生は体育科の学習でした。ソフトバレーボールのようです。スパイクやレシーブなど、基礎練習に取り組んでいました。

 3年生は図画工作科の学習でした。ゴムの力を使って動くおもちゃを作っているようです。説明書を見ながら、動く仕組みの部分を作っていました。「あれ、上手に動かない」となっても諦めず、何度も作り直す姿が見られました。

学校では学べない学びを

 先週お伝えできなかった、本校5年生が参加した「スチューデント・シティ」の様子をお伝えします。

 朝、出発する時はこんな感じでした。みんなワクワクしているようですねキラキラ楽しんできてね!!

 会場に着き、いよいよ始まります。今回は、小名浜西小学校の5年生と一緒です。

 みんな自分の役割を確認し、早速業務開始です会議・研修

 学校へ戻ってきた5年生は少しお疲れのようでしたが、その表情は朝と違って引き締まっており、学校では学べない多くの学びがあったことを物語っているようでした。5年生の皆さん、貴重な学びを得ることができて、本当によかったですね。ご協力くださいました保護者ボランティアの皆さんにも感謝申し上げます。

速報!!

 12月とは思えないほど暖かな土曜日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 速報です。本日開催された「令和5年度 第32回 小名浜地区子ども会綱引き大会」において、江名っ子がまたまた大活躍しました。

 Aクラス(4~6年生) 準優勝 江名ファイヤー

 Bクラス(1~3年生) 第3位 江名ブラックホール

 小名浜地区からたくさんのチームが参加する大会で、小名浜地区最小校の本校チームがこの素晴らしい成績を収めたこと、大変嬉しく思います。

 頂戴しました賞状と表彰盾は、早速昇降口に飾りました。来校の際には、ぜひご覧ください。

 今回の大会参加に際にご尽力いただきました本校子ども会役員の皆様、そして応援に駆けつけてくださった保護者の皆様に感謝申し上げます。選手の皆さん、よく頑張りましたね王冠本当にお疲れ様でした。

継続は力なり

 本校で週4日行っている「学力タイム」。短時間ではありますが複数の教員で指導し、江名っ子一人一人に合わせた学習を行っています。「継続は力なり」です。これからも続けていこう花丸

 3年生は算数科の学習をしていました。みんな楽しそう。

 6年生は書写の学習をしていました。真剣ですねキラキラ

 本日、スチューデント・シティに参加した5年生の様子は、来週お伝えしますね。どうぞお楽しみに!!

本日のワンシーン

 今朝は、朝日がまぶしく少し暖かな朝となりました。本日のワンシーン、いってみましょう!!

 6年生は社会科の学習でした。皆さんご存じの「ノルマントン号事件」の風刺画を見て、船長と日本人の立場になって考えています。

 考えてことをタブレット型PCを使って共有していきます。共有していくと、「なぜ、こんなことになってしまったのだろう」という疑問も共有され、学習が進んでいきます。このように「?」から始まる学習、いいですね了解

 3年生は国語科の学習でした。物語づくりのようです。「はじめ」「なか」「おわり」と場面を設定し、先生に相談しながら自分のストーリーを考えていきます。

 一人で集中して取り組んだり、友達と一緒に取り組んだりとスタイルは様々ですが、自分に合ったスタイルで学習に取り組んでいました。

  4年生は書写の学習でした。教頭先生が丁寧に書いてくださった「平和」という文字の手本を見ながら、落ち着いた雰囲気の中、一筆一筆丁寧に書いていました。

 2年生は算数科の学習でした。かけ算の学習内容をしっかりと身に付けるため、「かけ算ビンゴ」に取り組んでいました。ゲーム形式で行うので、みんな楽しそう。時折、「『しちろくしじゅうに』だよね?」などと確認しながら学習していました。

 1年生は図書室で国語科の学習です。自分で読んだ本を紹介するカードを作成していました。担任の先生や学校司書の先生が面白い本を準備してくださるので、1年生は本が大好き。「校長先生、この本がおすすめですよ!」と紹介もしてくれる1年生でした。(紹介されたのは「介護」の本でしたニヒヒ

 5年生は国語科の学習でした。これまで学習してきた漢字を総合的に活用して問題を解いています。国語辞典を使ったり友達にヒントをもらったりしながら、とても精力的に学習に取り組んでいました。活気があっていいね、5年生花丸

 明日は5年生が「スチュ-デント・シティ」に行くため、お弁当の日になります。お忙しいところ申し訳ございませんが、準備をよろしくお願いいたします。

本日のワンシーン

 本日はあいにくの雨模様。校庭で活動できないのは残念ですが、江名っ子は校舎内で楽しく学習に取り組んでいますよ。そんなワンシーンを、どうぞ!!

 5年生は、今週末参加するスチューデント・シティの事前学習を行っていました。貴重な経験ができる機会ですので、しっかり予習を行い、しっかり学習してきましょうね。担任の先生の説明を真剣に聞き、メモをとる姿が素晴らしいですねキラキラ

 6年生は図工室で学習していました。木材を使って、思い思いの作品を製作していました。電動のこぎりや金槌も上手に使えるようになったね。

 早くも完成した6年生も。余裕のピースサインでしたピース

 音楽室では、1年生が楽器を演奏していました。様々な楽器の音色を感じ取り、その音を使って会話をするようです。大きな音や綺麗な音を鑑賞し、どのように会話をするのか考えているようでした音楽

 4年生は外国語活動の時間のようです。自分の好みのピザを作り、その具材などについて紹介をしていました。

 発表を聞いている4年生も、様々なピザが出てくるので楽しそう。そんな姿を収めようとシャッターを切ると・・・相変わらず素速いね。ちゃんと発表も聞いてあげてね苦笑い

 3年生は理科のテスト中でした。いつもは元気いっぱいの3年生ですが、こういうときはみんな集中して取り組んでいるね。メリハリがきいていて、いいね!!

 体育館では2年生がポートボールを行っていました。本日は最初なので、パスでつないで得点を狙う約束のようです。ただ、どうしてもパスを受けるとゴールに向かって動きたくなっちゃうんだよね。気持ちはわかる。

 はじめは少し戸惑っていた2年生ですが、次第にルールになれ、ゲームを楽しんでいました。ナイスシュート了解

 最後に、本時は給食のご紹介を。本日の給食は、これでした。

 美味しそうですよね家庭科・調理これは、本校が給食センターにリクエストをし、採用されたメニューなのですキラキラ江名っ子みんなで、大変美味しくいただきました。

本日のワンシーン

 本日はHP担当が午前中出張だったため、午後の様子をお送りたします。それでは本日のワンシーン、スタートです急ぎ

 2年生は生活科の学習を行っていました。これから2回目の町探検に行く2年生。そのねらいや方法について、映像教材を使って学習していました。さあ、皆さんも行きますからね。ワクワクしながらその日を待ちましょう。

 しらゆり学級は、年末恒例のカレンダーづくりを行っていました。「校長先生にもあげるね!」と言って一生懸命に色を塗ってくれました。既存のカレンダーを見て、「日曜日は赤、土曜日は青」などと気付きをつぶやきながら、集中して取り組んでいました花丸

 5年生は国語科の学習を行っていました。新出漢字を学習しているようですね。5年生ともなると、一つの漢字を見てたくさんの熟語を連想できるんですね。「この漢字は、〇〇という熟語の漢字だ」と、たくさんの5年生が発言していました。

 当然、書き順も大事です。みんなで一つ一つ丁寧に確認していました。

 4年生は国語のプリントで学習していました。わからない言葉や漢字があると、教科書や国語辞典で調べて学習に取り組んでいました。落ち着いて真剣な態度、素敵ですねキラキラ

 3年生は理科の学習を行っていました。塩と砂糖、同じ体積だったらどちらが重いかな?正確に量りとって、重さを量ってみよう理科・実験

 1年生は生活科の学習を行っていました。これまでの学習を通してできるようになったことを振り返り、その活動に色を塗っていました。たくさんできるようになったことがあるね。成長を実感する時間でした。

 6年生は外国語科の学習を行っていました。自分の好きな献立を決めて、英語で紹介していくようです。家庭科での学習経験もあり、栄養や主菜・副菜・汁物などをバランスを考えながら決めていました。タブレット型PCの扱いも、もうスラスラだね3ツ星

 ある男子は「お母さんが作ってくれる唐揚げが大好きなんです」と話してくれました。おふくろの味って、偉大ですね家庭科・調理

全校集会にて

 本日は、全校集会がありました。そこで、各種大会やコンクールで優秀な成績を収めた江名っ子の表彰がありました。

【校内持久走記録会】

【いわき児童造形展】

【税の書写展】

 全校児童の前で表彰を受け、受賞者の江名っ子もとても嬉しそうでした。受賞者の皆さん、本当におめでとうございました。

 また、生徒指導主事の先生から、自分たちの大切な命を守るための行動についてお話がありました。

 「ある日 森の中 熊さんに 出会った音楽」という童謡がありますが、本当に出会ったら大変なことです。出会わないことを祈りつつ、もしもの時のためにしっかり覚えておいてくださいね動物 

 また、各学級ではこんな学習をしていました。

【2年生:お話作り】

【4年生:熱の伝わり方】

【5年生:速さ】

【6年生:ソフトバレーボール】

本日のワンシーン

 本日で11月も終わり。明日からは「師走」です。例年の11月と比べると暖かな陽気のため、大休憩の校庭は元気に遊ぶ江名っ子で盛り上がっています。元気なことはいいことですね了解

 それでは本日のワンシーン、いってみましょう!!

 理科室では、5年生が実験を行っていました。塩とミョウバンの溶け具合を調べているようです。条件を合わせるために、水の量を正確に量ります。きちんと水平なところにおいて丁寧に量っていますね。大切なことがしっかり身についているね花丸

 いざ、溶解!!溶けることを信じ、一心不乱に攪拌棒を回す5年生。全部溶けるかな?

 3年生は図画工作科の学習でした。ペットボトルと紙粘土を使って製作しています。男子は面白い作品が多く、女子は可愛らしい作品が多いですね。

 まだ足(腕)は6本らしいですが、江名にぴったりな、こんな作品も。ナイス・アイディア了解

 2年生は道徳科の学習でした。喉が渇いて困っている犬に水を与える登場人物の姿に感動し、畏敬の念を抱いていました。

 4年生は国語科の学習でした。みんなで教材文を音読しています。さあ、読めない漢字や意味が難しい言葉はないかな?

 体育館では、1年生が体育科の学習を行っていました。途中にある障害物をリズムよくとび越し、どちらのチームが勝利するのでしょう。1年生の本気の走りに、カメラのシャッタースピードが追いつきません汗・焦る

 6年生は書写の学習を行っていました。本日の文字は「希望」です。卒業を控えた6年生には、ぴったりの言葉ですねキラキラ誰一人私語をすることもなく、静かな空間で一画一画に心を込めて文字を書いていました合格

 しらゆり学級では算数科の学習を行っていました。集中して、一問一問、よく考えて解いていました。学習意欲と集中力の高まりが素晴らしいねキラキラ

 そのような中、5校時に5年生の提案授業が行われました。今回は、ICT機器を活用した音楽科の授業です。音楽ソフトを使って校歌に和音をつけるようです。

 担任の先生が作ったサンプルを聞いて、みんな期待が膨らみます。

 さあ、さっそく作ってみよう!!

 「できた!!」と喜んでいる5年生に聞かせてもらいましたが、なかなかいい感じ!

 ICT機器の新たな可能性を感じた提案授業となりました。その中で、こんな素敵な姿にも出会うことができました。江名っ子って、本当に優しいですねキラキラ

本日のワンシーン

 昨日は持久走記録会で大盛り上がりだった江名っ子も、本日は落ち着いて一日をスタートさせていました。それでは、本日のワンシーンです。

 4年生は外国語活動の時間でした。ALTの先生とフルーツの名前について学習していました。ALTの先生の発音を聞いて、繰り返して練習していました。

 1年生は音楽科の学習でした。「ド・ド・レ・レ・ミ・ミ・レ・・・」と元気に階名唱をする1年生。ちゃんと教科書を持って歌っていてえらいね花丸でも、頑張っている顔が写らなくって残念。

 5年生はグループで話し合い。何を話し合っているのかと思って覗いたら、「アメリカで日本の屋台を出すならば」というテーマで話し合っているようです。どうやら外国語科の学習のようで、屋台を英語で紹介するようですね。楽しみですねキラキラ

 おっと、6年生は集まって何やら話し合っているぞ。何かあったのかな?

 いやいや、算数の学習でした。「組み合わせ」の学習を行っているようです。みんなで話し合って答えを求め、一安心していると、「じゃあ、Dのメニューが2つ増えたら、何通りになるの?」と担任の先生が。

 また、樹形図とにらめっこし始まる6年生。がんばれ6年生!担任の先生は、みんなに発展的に考える態度を教えてくださっているんだからね!

 給食後、校内が静まりかえっています。本日は、計算コンテストの日です。2年生の教室にお邪魔しましたが、いつも元気いっぱいな2年生も、このときは全集中。計算力向上のために、真剣に取り組んでいました。

 5校時には、3年生で養護教諭の先生による歯科指導が行われました。虫歯の原因やおやつの望ましい取り方、そして染め出しを行って正しい歯みがきの仕方も学習していました。

 放課後は、教職員全員で江名っ子の命を守るための研修会を行いました。いざというときのために、教職員全員で学び続けます。

まさにDCCな一日

 本日は、秋晴れのもと、持久走記録会が開催されました。この記録会には、江名幼稚園のみんなも応援に駆けつけてくれました。応援、ありがとうキラキラ

 まずは、低学年の部です。

【1年生】

【2年生】

 次は、高学年の部です。

【5年生】

 

【6年生】

 最後に、中学年の部です。

【3年生】

【4年生】

 今回の記録会に、江名っ子は自分の目標(Dream)をもって臨み、ご覧のように果敢に挑戦(Challenge)しました。終わった後、江名っ子に話を聞くと、「自己ベストが大きく更新した」「目標の順位以上になれた」「完走できた」といった感想が数多く聞かれ、達成感や成就感を得て自信(Confidence)につながったようでした。また、今年度の記録会はDCCを意識して臨んだためか、新記録が合計6つ出ましたお祝い 

 本日の一日は、まさにDCCな一日となりましたキラキラ応援に来校してくださった多くの保護者の皆様、本日はありがとうございました。

 「今晩は、お寿司を食べるんだ!!」と嬉しそうに話してくれる江名っ子もいました。今晩は、美味しい夕食を味わいながら、家族みんなで本日の素敵な時間を振り返ってみてくださいね給食・食事 みんな、お疲れ様でしたピース

正しく知って、正しく恐れ、正しく判断する力を

 明日の持久走記録会に向けて、最後の練習です。明日は、自分の記録にChallengeだ!!

 そのような中、本校では4年生が放射線教室を実施しました。今年度もご指導くださいますのは、医療創生大学客員教授の先生です。

 先生は、たくさんの器具や準備物を使って、具体的にわかりやすく教えてくださいます。ですから、4年生も引きつけられて、ワクワク・ドキドキが止まりません。(私もですが)

 目には見えない放射線を、霧箱を使って見える化してくださいました。何と綺麗なんでしょうキラキラ子供たちも見とれていました。

 放射線って恐ろしいものというイメージがあるのですが、実は身近にあるんですね。いろいろなものにある放射線を測定してくださいました。

 難しそうな用語もちゃんと活動を通して教えてくださるので、4年生も集中して学習していました。

 そして、放射線の被害から身を守るためにどのようにしたらよいかも、具体的にお教えいただきました。「水」って最強なんですねピース

 最初は「怖い」といって体育館の後方に逃げていた4年生ですが、放射線教室で学んでいくことにより、逃げることもなく集中して学習に取り組んでいました。これは4年生が放射線について正しく知り、正しく恐れ、正しく判断する力を身に付けたことの証でしょう。講師の先生、本日は素晴らしい学びをありがとうございました。

 学んでいるのは、4年生だけではありません。先生方も学びます。本日は、6年生の社会科の学習を通して、社会科の授業やICTの活用について学びました。

 そして、放課後も熱心な協議を行い、江名っ子にとって楽しくてわかりやすい授業づくりに向けて研修を行いました。

 先生方も学び続けます。ですから皆さん、明日からも、楽しくてわかりやすい授業を一緒に創り出していこうねキラキラ

楽しかったね!!

 本日は、江名幼稚園の年長さんが来校し、1年生と「秋のおもちゃづくり」を行いました。1年生からプレゼントをもらい、ワクワクしながら会場へ移動します。

 まずは、はじめの会を行います。1年生も立派にあいさつを行います。成長が見て取れますね花丸

 簡単な約束を行い、各ブースに分かれておもちゃづくりのスタートです。以前に自分たちが教えてもらったことをちゃんと覚えていて、それを優しく教えてあげる1年生。素敵な姿ですキラキラ

 さあ、作り終えたので一緒に遊んでみましょう。年長さんが楽しめるように、遊び方やコツなどを丁寧に教える姿がたくさん見られました。

 楽しい時間はあっという間に過ぎるものです。そろそろお別れの時間となりました。終わりの会です。

 年長さんから今回の感想を発表してもらいます。「たのしかった」との感想が聞けて、1年生も嬉しそう!!

 続いて、1年生からも感想発表です。「楽しかった」だけでなく「楽しんでもらえて嬉しかった」との感想が。他者意識と思いやりの心が育っていますね了解

 「また来てね!」笑顔でお別れしました。

 始まる前、今年度は教える立場となったということで、1年生も少し緊張していたように見えました。しかし、年長さんを見送った後の1年生は自信に満ちあふれ、また少し大きく成長したように見えました。