こんなことがありました

出来事

学校の様子

 今日は、子どもたちがとても楽しみにしていた運動会を実施しました。どの学年の子どもたちも練習の成果を発揮しようと頑張っていました。久しぶりに全校生が一堂に会しての運動会。大変盛り上がりました。
 保護者の皆様、地域の皆様。本日は子どもたちのためにご来校いただき本当にありがとうございました。

学校の様子

 大休憩の時間、校長室においてスポーツ少年団(テニス)の大会で入賞した児童の表彰を行いました。おめでとうございます。

 午後、明日の運動会に向けて会場設営を行いました。(5校時→6年生 放課後→教職員)天気は良さそうです。子どもたちの頑張り、楽しみです。

学校の様子

 大休憩の時間、運動会に向けて応援係の子どもたちが応援の練習をしていました。団長を中心に頑張っていました。

 3時間目の様子です。考えを伝え合ったり、図工の作品作りに取り組んだりしていました。授業には「静」の場面と「動」の場面があります。今日参観した授業は、どの学級も「動」の場面でした。「静の場面(話を聴く、問題を解く等)」と「動の場面(発表する、話し合う等)」をうまくコーディネートし、よりよい授業作りを目指していきます。

学校の様子4

 給食後の時間、4年生が国語科「聞き取りのメモの工夫」の学習でメモの取り方の練習に来ました。子どもたちからの質問「小学校のときに夢中になっていたこと」に答えました。子どもたちは集中して話を聞き、メモを取っていました。

 

学校の様子3

 運動会の練習で教室を空けている学級の教室の様子です。机や椅子がきちんと並んでいました。前述したことは全校で力を入れて取り組んでいることの一つです。小さな積み重ねが「学校全体の落ち着き」につながります。

 

学校の様子2

 大休憩の時間、高学年児童は担当の先生と運動会係打合せを行いました。自分の演技種目だけでなく、係の仕事も頑張ってほしいと思います。

 3時間目には、低学年の子どもたちが運動会の練習に張り切って取り組んでいました。

学校の様子

 2時間目の授業の様子です。
 2、6年生は算数の学習を行っていました。今日も集中して取り組んでいました。

 6年生の他の学級では、音楽の学習を行っていました。話を聴く場面、演奏する場面と子どもたちはしっかり切り替えながら真剣に取り組んでいました。

 5年生は、家庭科で針に糸を通す練習をしていました。新学年になって新たに学習する家庭科。とても意欲的でした。

 すこやか学級では、外国語の学習を行っていました。

学校の様子4

 4年生は音楽の授業を、2年生と6年生は図工の授業を行っていました。教室には真剣で明るい雰囲気が漂っていました。

学校の様子3

 5年生も算数の授業を行っていました。たくさんつぶやき、うなずき、発言し、また集中して練習問題に取り組んでいました。

 

 

学校の様子2

 1年生、3年生、すこやか学級では算数の授業に取り組んでいました。
 数字の学習、2位数-2位数の筆算の学習、時間と時刻の学習を行っていました。話の聴き方や説明の仕方がとても上手でした。4月当初と比べるとぐんと成長しています。