草野中学校の様子

2022年9月の記事一覧

地域から学ぶ【2学年】

 9月22日(木)の一日総合学習の紹介の最後。2年生です。

 2年生は、「地域に学ぶ」ことをテーマに、地域の貴重な財産である「小川江筋」と澤村神社に関する学習を通して、人のために尽くすことのすばらしさを学びました。

 午前中は「小川江筋」開削に力を尽くした澤村勘兵衛について、澤村神社神職の金賀様から講話をいただきました。

 【積極的に挙手をして質問する生徒たち】 実際の作業には何人ぐらいの人々が関わったのか? 江戸時代に築かれた江筋が今も残っている理由は? など興味をもって質問していました。

【お礼の言葉】 代表生徒が「今回の講話を通して、過去のことだけでなく、ふるさとの未来を考えることにつながりました」と感謝の気持ちを伝えました。

 その後、澤村神社を訪れ、講話や先人への感謝の気持ちを込めて、神社の内外を清掃させていただきました。

【最後に、改めてご挨拶をして帰校しました】

 

テスト中?

 9月27日(火)の学校の様子です。集中して机に向かっています。

 テスト中?ではありません。朝自習の様子です。今日は中間テスト。最後の追い込みに余念がありません。写真は1年生ですが、この学級に限らずすべての学級・学年で頑張っています。

 学習用具を準備して、カバンは廊下へ。

【校地内にはコスモス】

 まさしく「秋桜」。お彼岸を過ぎ、秋の花や少しずつ色づいた木々の葉が生徒を見守っています。

震災学習【第1学年】

 9月22日(木)に、総合的な学習の時間で「震災学習」を行いました。原子力災害を中心とした資料の収集・保存の展示を見学し、震災の記憶の風化防止のための情報発信を行うことで防災・減災に役立てることができました。

 生徒たちは、当時2歳のため、震災の写真を見て衝撃的だったと話しておりました。また、施設の方から直接お話を伺うこともでき、より臨場感が高まったようです。将来に向けて、防災に関して考えていく必要があります。後日、壁新聞にまとめ、文化祭に掲示します。

 Jヴィレッジでは、施設見学や歴史、震災当時のようすなど講話をいただいた後に、ピッチでサッカーをして充実した時間を過ごしました。

 

●出発式のようす

 

●バスの中のようす

 

 

●東日本大震災・原子力災害伝承館内の学習のようす

 

●Jヴィレッジ館内のようす、天然芝ピッチのようす

1日総合学習の日です

 9月22日(木)、本日は1日6時間を「総合的な学習の時間」とし、様々な体験活動を通して学びを深めています。

 3年生は「職場体験」。草野地区内10の事業所様にご協力いただき、体験や見学をさせていただきました。学校としては3年ぶりです。コロナ禍を考慮し、午前中の限定とはいえ、快く受け入れていただいた皆様、誠にありがとうございました。

 仕事の一端であっても自ら働く経験や、働く人から学ぶことで、仕事の喜びややりがい、苦労を少しでも感じ取っていけたら、と考えています。そして、生徒1人1人が自分の勤労観、職業観を広げ、将来、「自分はどう生きるか」考えてほしいと思います。活動の一部をご覧ください。

【美容室】

【コーヒーショップ1】

【コーヒーショップ2】

【住宅販売】

【レストラン】

 

見事な演奏でした NHK東北ブロック大会銅賞おめでとう!

 9月17日(土)、本校合唱部が、NHK全国音楽コンクール東北ブロック大会に福島県代表の4校の一つとして出場。見事な演奏で入賞し、銅賞に輝きました。初出場にもかかわらず、大変落ち着いた態度で、「いつものように演奏できた」との顧問、生徒の感想でした。

 かねてからずっとテーマにしていた「聴いてる人の心に届く感動の歌声を響かせよう」の通り、言葉を大切に、かつ情感豊かに歌い上げ、聴く者に感動を届けることができたと思います。

 歌い終わったあとの生徒の笑顔がすべてを物語っているようです。

 保護者の皆様、地域の皆様。応援、ありがとうございました。合唱部は、9月24日の全日本合唱コンクール東北支部大会(郡山)へ向けて張り切っています。

 

修学旅行(関東)の翌日は松島へ。

明日のNHK全国音楽コンクールブロック大会(名取市文化会館)に向けて、合唱部が松島文化交流会館で練習しています。今週は、修学旅行や遠足などがあり、普段通りの練習ができませんでしたが、やっと全員がそろい歌うことができます。大きなステージで草中の素直な美しい歌声を届けてほしいと思います。