こんなことがありました。

2022年9月の記事一覧

伝える場の制作

 人々が暮らすこの社会において、「伝える」ということは必要なことであり、とても大切なことでもあります。しかし、「伝える」ということは、容易なことではありません。気持ちを伝えることには恥ずかしさがあったり、言葉で伝えるにも相手の気持ちを考えた適切な言葉を選んだりと、困難なことは上げればきりがありません。

 3年生の技術の授業では、Webページの制作を行っています。これは、自分たちが調べたこと、考えたことなど、様々なことを伝える場です。でも、制作はそう簡単なものではありません。今日は制作の様子を、教科書会社の方が視察に来ました。

 とても難しいことを行っていますが、集中してしかも楽しそうに制作していました。

 伝え方を工夫することを楽しいと感じられるようになったら、人々のコミュニケーションも、もっと楽しいものになるのでしょうね。

新しい風

 16日に選挙を控え、最後の応援演説の放送となりました。会計と書記女子の候補者の責任者による演説でした。

 この役職は1・2年生の候補者も多く、生徒会に新しい風を吹き込んでくれる大きな期待を持たせてくれます。演説も、フレッシュで初々しさを感じるものでした。

 中央台北中に新しい風が吹く日が、楽しみになりました。

その行動に価値あり

 16日(金)に行われる後期生徒会役員選挙に向けて、今日は副会長女子に立候補した2名の生徒の、責任者による応援演説の放送がありました。

 当選するかしないか分からないけど、「学校をよくしたい」、「全校生のために」、「新しいことにチャレンジしたい」など、様々な思いで立候補を決意した候補者達。

 「立候補する」という一歩を踏み出した、その行動に大きな大きな意味があります。

 世の中、損得を考え手を差し伸べることができない人、自分が傷つくことを恐れ行動を起こせない人、そんな人もいます。「立候補する」という一大決心をして一歩を踏み出したこと、組織を変え、世の中を変える大きな力となることでしょう。当選するしないの結果が全てではありません。

 その思いをしっかりと受け止めた責任者達。その演説には熱い思いが込められていました。

 選挙の結果に関わらず、全校生が協力して生徒会を盛り上げてほしいと思います。

経済体験学習(後半クラス・きらめき学級)

 本日は、4・5組、きらめき学級の生徒達が経済体験学習に参加しました。校長先生のお話をいただいてから、Elemに向かいました。

 行ってらっしゃい!!

 本日も、多くの保護者の皆様にご協力をいただきました。2日間、大変お世話になりました。お陰様で、生徒達もこの貴重な体験で十分に学習することができました。ありがとうございました。

経済体験学習(前半クラス)

 今日から2日間、Elemにて行われる経済体験学習に参加します。これは、将来自分の収入に合わせて生活設計ができるよう、生徒達の経済的な自立を目的として、市内の全中学2年生を対象に行われている学習プログラムです。

 本日は前半クラスが参加してきました。

 出発式では「花より団子」を例に、限られた収入の中で何を選択すべきかしっかりと考えてきてほしいと、校長先生からお話がありました。

 3年生も、窓から見送りをしてくれました。

 体験の様子です。皆真剣に経済生活を設計しています。

 そして、この学習に際して、多数の保護者ボランティアのご協力をいただき、生徒の学習を導いて頂いております。お忙しい中、本当にありがとうございます。

英語弁論の県大会で2位になりました

 9月9日(金)田村市文化センターで行われた英語弁論大会の県大会で、見事2位を受賞しました。東京で行われる高円宮杯に向けて、後日予選会が行われます。予選突破できることを願っています!

東北少年軟式野球新人大会 福島県大会

 先日のマルト杯で見事優勝した野球部。本日は、西郷村民球場で行われた県大会に出場しました。相手校は福島市の吾妻中学校です。

 県大会ということもあり、とても真剣かつ緊張した様子でした。

 結果は惜しくも負けてしまいましたが、選手達は新人戦に向けた新たな課題を見つけ、前を向いて進んでいくことでしょう。

本気で誰かのために

 令和4年度後期生徒会本部役員選挙を9月16日に控え、今日からお昼の放送での選挙放送が始まりました。

 立候補者は皆、中央台北中学校の全校生のことを本気で考えています。

 今日は、会長、副会長男子、書記男子の責任者が、立候補者のために応援の放送を行いました。

 自分に利益が有る無いに関わらず、誰かのために本気で活動する姿は、美しい心の表れですね。

市中体連駅伝競争大会

 8日(木)、21世紀の森公園にて市中体連駅伝競走大会が行われました。駅伝部全員、夏休みから一生懸命練習を行ってきました。

 女子は10位、男子は8位と健闘しました。選手の皆さんは勿論のこと、これまで切磋琢磨してきた仲間全員で掴んだ結果です。誇りに思ってほしいと思います。

生徒会活動

 本日、前期最後の生徒会専門委員会が行われました。専門委員会の活動は、生徒会活動の中核となるものです。それぞれの委員会では、様々な形で前期の反省や今後の課題、後期に取り組む内容などを話し合われました。

 多くの学校で、生徒会活動の中で「いい学校にする」とよく言いますが、それは一体どんなことなのでしょう・・・。