こんなできごとがありました

2021年2月の記事一覧

学力テスト

今日は全校一斉に「学力テスト」を行いました。

みんな真剣に国語と算数の問題に取り組みました。

初めての学力テストを体験した1年生もよくがんばりました。

これまでの学習の成果が発揮できているといいですね。みなさんお疲れ様でした。

 

休み時間は元気に遊びました。

 

さて、週末はゆっくり休んで、また来週に備えてほしいと思います。感染症の予防にもしっかり努めましょう。ちなみに今週前半に学区内で目撃されたサルは、今日石森方面で目撃されたとのことです。週末のサルの出没情報にもご留意ください。

授業の様子から

2年生が算数の授業。ねん土と短い棒を使って箱の形を作っていました。

できあがった箱の形を使って「へん」と「ちょうてん」がいくつあるのか数えることができました。何か決まりは見つかったかな。

 

体育館では1年生が体育の授業。

跳び箱を使った運動遊びをしていました。

飛び乗ってみたり。

腕で体を移動させてみたり。

勢いよく跳び越してみたり。

いろいろな動きに挑戦。

次の人への合図も忘れません。

 

ルールを守って元気に運動していました。

 

こちらは5年生。

体育の学習のあとに椅子並べを手伝ってくれました。

5年生のおかげであっという間に「入学説明会」の会場ができあがりました。5年生のみなさんありがとうございました。

 

午後からは入学説明会があり、来年度入学する新入生の保護者の皆様に小学校入学に向けた準備などについての説明をさせていただきました。

新入生の保護者の皆様におかれましては、ご参加いただきありがとうございました。お忙しい中とは思いますが、入学に向けた準備をよろしくお願いいたします。

 

学校では来年度に向けた準備も進められています。

活動の様子から

今日の活動の様子から。

 

今日は学区内でサルが出没したとの情報があり、各ご家庭には連絡メールでお知らせしたところです。一部地域の方にはお迎え等の対応をしていただきありがとうございました。

サルに遭遇しても「近づかない」「刺激をしない」など連絡メールでお知らせした内容をご確認いただき、今後も注意・警戒を宜しくお願いいたします。

青空の一日

今日は透き通るような青空でした。

みんな元気に一日を過ごしました。

 

一週間お疲れ様でした。週末も感染症の予防に努めて過ごしましょう。それではまた来週。

 

1年生のチューリップ。しっかり大きくなっています。

救助袋、活動の様子

休み時間、校舎の3階から何かを降ろす作業をしています。

降ろしていたのは「救助袋」。避難のための設備です。今日はその点検の日でした。

「救助袋」が降ろされると、校庭で遊んでいた子どもたちが集まってきました。

中はどうなっているのかな。作業中の方のご厚意で中を見せていただきました。

スパイラル状になっていました。くるくる回りながら降りてくるのですね。「すべってみたい」の声も。それはできませんでしたが、普段は見ることができない「救助袋」の仕組みを知ることができました。そして、万が一に備えて、しっかりと点検がされているということも分かりました。

作業中にもかかわらず、子どもたちのために見学させていただきありがとうございました。

 

活動の様子から。

4年生がパソコンを使った学習。

それぞれが打ちこんだ意見がみんなの画面に次々表示されていくソフトを使って意見交流をしていました。

 

5年生は版画を制作中。

 黒と白でだけではない「多色版画」を制作していました。どんな作品ができるか楽しみですね。

 

最後は1年生の教室から。

けん玉に挑戦中。うまくのせることができたかな。

玉を一点に見つめて何度もチャレンジする1年生。集中力が鍛えられそうでした。