こんなことがありました。

2020年1月の記事一覧

ちょっとうれしい3連休

新学期がスタートし、3日間の学校生活。

そして、明日からは3連休。ちょっとうれしいですね。

でも、この3日間をどう生かしていくのかが大事です。

 

部活動に力を入れる。受験勉強を思いっきりがんばる。

平日はできない〇〇をやる。etc.

自分なりの目標を持って、計画的に過ごしましょう。

 

最後に、1・2年生は、1/14(火) に第2回学力テストがありますよ。

机があいているのはなぜ?

3年生教室の授業の様子です。ガラスが反射してちょっと見えにくいところもありますが、生徒のいない机がちらほらありますね。

なぜでしょう?

 

インフルエンザ?

いいえ、そうではありません。

今日は、私立高校の選抜試験があり、多くの生徒が受験をしています。

3年生は、受験に向けて本格的に動き出しています。

「がんばれ、受験生!」

今日の試験がうまくいき、めでたく合格となることを祈っています。

 

教室外では、体育の授業で楽しくサッカーをする姿もありました。

 

3学期 Start!

1月8日(水) 始業式が行われ、3学期がスタートしました。

以下は、始業式等の様子です。

式辞では、

・今年はオリンピックの年。・心の豊かさを大切に。

・3年生に向けては、高校受験は団体戦、One Team で。

・1・2年生に向けては、今学期の取組が4月を迎える準備となる。

などのお話がありました。

始業式の後には、表彰が行われました。

○ 福島県明るい選挙啓発ポスターコンクール(令和元年11月28日)

 ・最優秀賞  ・優秀賞  ・入選

おめでとうございます。今年も、スポーツ・文化活動等における活躍を期待しています。

 

そして、各学年代表生徒の発表が行われ、冬休みの反省と新年の抱負が述べられました。

 

 

その後、生徒会長より長崎派遣の報告がありました。

平和とは何か。平和に答えはない。平和とは何かを考え続けること。など、被爆地長崎から学んだことなどを生徒たちに訴えました。

 

最後は、生徒指導担当の先生より話がありました。

笑顔の似合う学校にしようというお話が印象的でした。

 

新学期スタートです。生徒のみなさん、がんばっていきましょう。

そして、保護者のみなさま、今学期もよろしくお願いいたします。

 

始業式を前に水泳部が初詣

  冬休みも終わり、いよいよ3学期がスタート。新年を迎え気持ちも新たにした生徒も多いと思います。冬休み最後の練習となったこの日、水泳部の生徒たちは練習を兼ねて近くの神社にお参りに行きました。

  市中体連大会まで、あと150日余り。まだまだプール練習はできませんが、今日この時にできることをしっかりやって今年のシーズンを迎えましょう!

学校に活気が戻りました

新年が明け、週末には部活動が始まりましたが、本日は学校が仕事始めとなり、しばらくぶりに活気が戻ってきました。

天気にも恵まれ、元気に部活動に励む姿が見られます。

 

 

 

 

 

 

その一方で、3年生は重大な進路決定の資料ともなる学力テストに真剣に取り組んでいます。

  

 

 

 

学校が本格的に始まりました。

本年も本校教育活動にご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。