こんなことがありました。

2020年1月の記事一覧

今日が最後の〇校時

 大雨による断水のための「臨時休校」でできなかった授業を補おうと、2学期と3学期の4週に渡って7校時の授業を行ってまいりました。

 今日がその最後の授業となりました。

  

 

 

 

 

3年生は、体育館で何をやっているか分かりますね。もうそんな時期になりました。

 どの学級も集中力を切らさず、しっかりと授業に取り組んでいました。

 生徒も先生も、ちょっと大変な7校時だったかと思いますが、きっと生徒たちの学力向上にもつながっているはずです。

お疲れ様でした。

自分のよい面を考える授業

今日は、特別支援学級の研究授業を行いました。

 

 

自分のよいところを、自分の考えと他者の考えから知り、それをもとに今後の進路に結びつけていこうというものです。

楽しみながらの授業でした。

大雨と授業

午前中は、昨日からの雨が続いていました。

写真からは分かりづらいですが、かなり雨が降っています。

校舎内は、ご覧の通り窓ガラスが曇っており、廊下も滑りやすくなっていました。

そんな中ですが、

 

授業には、真剣に取り組む姿が見られました。これは、1年生の授業の様子です。すばらしい。

雨の昼休み、みんなは何を?

今日は、あいにくの雨です。

校舎も中庭も泣いています。そんな昼休み。生徒たちは何をしているのでしょう。

 

先日も行われていましたが、3年生は数学の学習会を行っていました。

職員室前の廊下では、先生と話をする姿も見られます。

 

図書室では、本を捜す人、本を読む人、そして図書常任委員がいて、静かな時が流れていました。

 

そして、3年生は、

 

 

 

昼休みといえども、どの学級も静かに勉強を行っていました。

さすが3年生。受験は団体戦とも言われますが、受験に向けての体制がしっかりとできています。

楽しく学ぶ理科

今日は、理科の研究授業が行われました。

今日の授業は何をするのか、生徒たちは興味津々です。

予想を立てながら、グループで話し合い活動が進められています。

 

 

  

 

 

 今日の授業は、結果を予想し、実際に実験を行い、考察してまとめるという楽しみながら理解を深めるという充実した授業でした。

 理科は楽しいですね。楽しみながら授業を進め、理科がさらに好きになって、そして学力の向上にもつながっていくことを期待しています。生徒のみなさんもがんばっていきましょう。