こんなことがありました。

2020年1月の記事一覧

朝から元気にいきましょう

寒い朝となりましたが、今日はPTA朝のあいさつ運動1日目です。

PTA本部と1年厚生部のご協力のもと行われました。

 

 

今日は、晴れの予報です。(ちょっと曇りもあるかもしれませんが)

一日元気にがんばっていきましょう。

先生も生徒もがんばっています

 

元気に走る姿が見られます。これは体育の授業です。

 

生徒たちは、集中してまた楽しく授業に取り組んでいます。

 

先生たちは、疲れも見せず気合いを入れて授業にあたっています。

 

生徒たちは、集中して作業に取り組んでいます。これは美術の授業です。

どのクラスも集中して一生懸命授業に取り組んでいますね。

実は、これは、本日7校時の授業の様子です。

大雨・断水で休校になった授業をこうして補っています。

先生方も生徒のみなさんもお疲れ様です。でも、がんばっていきましょう!

「ファイト」

ここで何をしているのでしょう?

 

ここはどこでしょうか。検査室と表示され6つの個室がつくられています。

そして、静かに検査を待つ姿が見られます。

 

出てきたのは「武道館」でした。

今日は、ここで甲状腺検査を行っていました。

9時過ぎから午後にかけて一日がかりの検査となりました。

生徒のみなさん、そして係のみなさん、お疲れ様でした。

交通事故防止について

 先日、市内の横断歩道上で児童が巻き込まれる交通事故が発生しました。生徒たちには、放送を通して生徒指導担当から、また学級においては担任から交通事故防止についての注意を行いました。ご家庭においても、横断歩道やその付近でどのような危険があるか、どうすれば安全に渡れるかなど、お話をしていただければと思います。

 なお、本校校地内は非常に狭く、生徒たちが出入りしていることから、保護者のみなさまにおかれましては、校地内への車での出入りをできるだけ控えることや校地内での最徐行など安全へのご配慮をよろしくお願いいたします。

ジェシカ先生とオセロゲーム?

 ジェシカ先生の背後にあるのはオセロ盤!間にはさんだ色を自分のものにして最終的に数を競うゲームですが、これを英語のQ&Aバージョンにして3年生で実施しました。男女各チームがペアを作り、自分たちが置きたい場所の番号をコールすると、ジェシカ先生が英文を提示。それが答えとなるような疑問文を作るのが今回のミッションです。

 最初は静かに始まったゲームですが、どんどん進むうちに白熱して、互いに教え合ったりどこのマスを狙うか真剣に話し合う表情が見られました。さて、最終的にはどちらが勝ったのでしょうか?

昼休みもがんばる

3年生にとっては、私立高校の受験や合格発表が着々と進められており、受験も本番となってまいりました。

そんな中、本日昼休み、希望者を対象にした「高校入試に向けた数学の学習会」の2回目が行われていました。

 

 

みんな真剣です。

こうした地道な努力が、合格へとつながっていくのでしょう。

「がんばれ、3年生」

応援しています。

クリスティーン先生に一日の生活を紹介

 続いて1年生で実施したのは、一日の生活についてクリスティーン先生に英語で伝える活動です。起床してから登校、学校での生活、家での様子などをワークシートにまとめて会話します。まずは本番を前にそれぞれが自分の英文を見直して練習に取り組みます。

 そしていよいよ本番!クリスティーン先生の質問を聞き取って、的確に英語で答えていきます。全員で音読するときとはまったく異なる緊張感に包まれながらの会話ですが、みんな自信を持って英語を使っています。次回の訪問は2月。もっともっと力をつけて次の活動をより充実したものにしましょう!

 

ジェシカ先生に1年生が道案内

 1年生では地図を用いてジェシカ先生に道案内をする活動を行いました。Bookstore や Library など、ジェシカ先生がランダムに選んだ場所について英語で案内します。

 身振り手振りを交えながら説明する生徒たち。自然とアイコンタクトもできているようです。中学校に入学して9か月が過ぎ、語いも増えていろいろな表現ができるようになりました。これからも英語力を身につけて様々なコミュニケーション活動に挑戦しましょう!

クリスティーン先生と Guess What アクティヴィティ

 今年初めてのALT訪問となったこの日、3年生で「GuessWhat」の活動を行いました。これは3つの文を並べ替えた後、それらが何を(誰を)示しているかを読み取る問題です。レベル1~5までの課題に真剣に取り組みます。

 課題を終えると、クリスティーン先生にチェックしてもらいます。文法的なミスや綴りの間違いなど、自分が気づかないところもありますが、丁寧に教えてもらってクリアしたら次のステージへ。後置修飾や関係代名詞など難しい内容にもかかわらず、みんな意欲的に学習を進めています。

 もちろん早く終わった生徒は、まだ終わっていない友達のサポートをします。クラス全員で課題をクリアしようとする姿勢は素晴らしいですね!来週には学年末テスト、そして3月の県立高校前期選抜と、まだまだ受験生として気の抜けない毎日が続きますが、ぜひこの雰囲気を大切にしてみんなでゴールを目指してほしいものです。

3連休明けはハード

楽しみにしていた3連休も終わりました。

そして、本日は、1・2年生にとってこの1年間の学習の成果を問う「学力テスト」が行われました。

【2年生】

 

 

 

【1年生】

 

 

 

どのクラスも真剣にテストに向き合う姿が見られました。

生徒たち一人一人が満足のいく結果となるよう願っています。