こんなことがありました。

2019年6月の記事一覧

激闘!中体連卓球競技大会

中体連初日(13日)、南部アリーナにて卓球競技大会団体戦予選が行われました。

激闘の末に

男女ともに決勝リーグ進出が決定!

 

2日目(14日)は個人戦となります。

県大会目標で頑張ってきた成果を生かしてほしいです。

気持ちで負けるな!平三中!!

 

 

気合十分です

いよいよ本日、市中体連の総合大会の開幕です。

各部、それぞれの思いで大会に臨んでいくことでしょう。

今朝は、最後の調整で早くから練習をする姿も見られました。

各部の健闘を祈ります。

フレ~、フレ~、三中!

昼食時、朝食について

本校では、給食の始まりのときに昼の放送が行われています。

本日は、週番からの話に始まり、集会体育常任委員・清掃常任委員・学習常任委員からの連絡がありました。

続いて、今日は平南部学校給食共同調理場の栄養教諭の先生から、朝食についてのお話をいただきました。

 

6月は、食育月間になっています。また、朝食を見直そう習慣もこれから始まります。

朝食をしっかり食べること。そして、バランスよく食べることが、学力や体力アップにもつながるなどの話がありました。

そして、3つの心がけることとして、

① 野菜を食べる

② 汁物を食べる

③ だれかと一緒に食べる(楽しく食べると消化吸収がよくなるそうです)

とありました。

しっかり朝食を食べ、元気な一日を送れるようにしていきましょう。

ラジオ番組制作中!

7月1日に郡山市で行われるNHK杯全国中学校放送コンテストの県大会。当日はアナウンス部門、朗読部門、ラジオ番組部門、そしてテレビ番組部門の4つがありますが、6月8日にはラジオ番組のセリフ録音を行いました。

過去2年間はラジオドキュメンタリーを制作しましたが、平三中がラジオドラマを制作するのは今回が初めて。苦労しながらもよりよい番組を作ろうと録音に取り組みました。完成が楽しみですね!

天気は雨、授業は? 植物は?

雨が降ると気持ちは? でも、植物は喜んでいるかも。恵みの雨ですね。

次は、5校時の授業の様子です。雨など関係なく、どのクラスも集中して授業に取り組んでいます。

 

 

 

 

今月27日(木)・28日(金) は期末テストです。目標を持って、計画的に勉強を進めていってほしいです。

放送朝会で多くの表彰!

先日行われた「第67回いわき市中学校体育大会陸上競技大会」の表彰を行いました。

結果については、以前お知らせした通りです。多くの生徒たちが表彰を受けました。

おめでとうございます

 

県大会出場を果たした生徒のみなさんは、さらに上位大会を目指してがんばってほしいです。

 

なお、今週は13日(木)より、いわき市中学校体育大会の総合大会が各競技、各会場で行われます。

健闘を祈っております。みんなで応援していきましょう!

SDGSカードゲーム体験 in 郡山(3)

活動終了後には、今回ファシリテーターを務めた主催者の冨田さんにお話を聞きました。「今回の経験を中学生や下の世代にも伝えてほしい」というメッセージを託された3人。今制作中のラジオ番組のセリフ録音を翌日に控えて、いい番組にしようと気持ちも新たにしたようです。本当に素晴らしい体験ができましたね!

SDGSカードゲーム体験 in 郡山(2)

いよいよ活動がスタート。参加者は2030年の世界をどのようなものにしたいかを考えながら、自分自身の目標達成を目指します。中学生の参加は平三中だけでしたが、一般の方々に混じって堂々と活動することができました。

SDGSカードゲーム体験 in 郡山(1)

6月7日(金)に郡山市で行われたSDGS(持続可能な開発目標)カードゲーム体験に、2年生3名が参加しました。SDGSは2015年に国連が採択したもので、2030年までに達成すべき17の目標のからなるものです。様々な社会貢献活動に参加する中でSDGSをより深く理解したいと考え、郡山で行われました体験活動に出向きました。

多くの人に見られながらも楽しい授業!

本日、消費生活センターから講師をお招きし、「衣生活に関する授業」を行いました。

体育館において1年生を4つのグループに分け、生徒たちは「衣生活に関するスペシャリストになろう」をテーマにそれぞれのブースで意欲的に学習に取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

4つの活動は、A「衣服素材のスペシャリストになろう」、B「既製服選びのスペシャリストになろう」、C「衣服洗濯のスペシャリストになろう」、D「取り扱い表示のスペシャリストになろう」でした。どの活動も興味の持てるものばかりでした。この後の授業では、ここでそれぞれ学んだことを共有する学習になっていきます。楽しみですね。