こんなことがありました。

2019年6月の記事一覧

〇〇だよ、全員集合!(3年生)

期末テストも終わり、ほっと一息。

午後は、卒業アルバムのための写真撮影がありました。

もうこんな時期なんですね。

この写真はデジカメで撮ったものですが、アルバムに載せられる集合写真はもっと素晴らしい写りのものになっているはずです。どうぞお楽しみに!

今日は何の日?

廊下は静まり返っています。そして、かばんが置いてあります。

そうです。今日は、期末テスト1日目です。

午後になり、教室の中も暑くなってきましたが、生徒たちは熱くテストに向かってがんばっていました。

 

明日は期末テスト2日目、がんばっていきましょう!

よりよい授業づくりに向けて

授業をがんばるのは生徒たちですが、授業づくりをがんばるのは先生です。

昨日は、音楽の授業研究を1年5組の授業で行いました。

 

 

 

 

生徒たちは大きな声で歌を歌い、話合い活動にも一生懸命取り組んでいました。

こうした授業を通して、すばらしい歌声が聴こえるようになってくるのでしょう。

ちょっと離れた職員室にもいつもきれいな歌声が聴こえてきています。

FMいわきでアナウンス練習(2)

来週郡山市で行われるNHK杯全国中学校放送コンテスト県大会。参加数や順番も決まり、練習にも熱が入っています。今日もアナウンス部門に出場する1年生がFMいわきアナウンサーの坂本美知子さんからご指導をいただきました。いつもラジオから聞こえる美しい語り口に、自分も少しでも近づきたいと強く感じたようです。坂本さん、ご指導ありがとうございました!

今週はがんばる週です

今日の昼休みの校庭です。雨が降っているから生徒がいないのではありません。

 

そうです。勉強です。

今週木曜日と金曜日に行われる期末テストに向けて、いよいよエンジン全開となってまいりました。

今やるべきことをしっかり行い、テストが終わったときに、自分は十分がんばったと納得ができるように、今週は勉強に精一杯取り組んでいきましょう!

FMいわきでアナウンス・朗読練習

来週郡山市で行われるNHK杯全国中学校放送コンテスト県大会。

平三中はラジオ番組、テレビ番組、アナウンス、朗読と4部門すべてにエントリーしています、

6月22日(土)には、アナウンスと朗読部門に参加する生徒4名がFMいわきを訪れて、アナウンサーの坂本美知子さんにご指導いただきました。

発声から間の取り方、マイクの使い方など、具体的なアドバイスをいただいた生徒たち。ぜひ本番ではこの日の指導助言をふまえて素晴らしい発表を聞かせてくださいね!

天候にも恵まれ実施

本日は、どんよりとした曇り空、でも「新体力テスト」を実施するには最高のコンディションかもしれません。

暑い日差しに悩まされることなく、生徒たちは自分の体力・運動能力がどれほどあるのか、一生懸命取り組んでいました。

【1年生】いじめ防止教育

1学年の学活の授業で

『 いじめ防止教育 』が行われました。本校の生徒指導担当の先生より話があり、

いじめとは何かを考え、共有する時間となりました。

生徒たちは真剣に講義を聞きていました。今後の学校生活に生かしてほしですね。

 

  『 いじめ撲滅! 平三中はいじめを許さない!! 

 

 

 

クリスティーン先生とテスト範囲の復習(2)

 続いては大好評の早押しゲーム!語彙力や文法力を競いました。そして最後はクリスティーン先生が悪魔に扮しての「天使か悪魔か」の活動です。同じ答えを書くと大幅減点になるだけに、みんなで協力してさまざまな単語を思い浮かべて活動を行いました。

 今回の復習が来週のテストの役に立つといいですね!

 

 

 

クリスティーン先生とテスト範囲の見直し(1)

 来週からの期末テストに備えて、ALTのクリスティーン先生と試験範囲の学習事項を見直しました。とはいっても、楽しい活動を通しての復習です。まずはおなじみGo to Sleepですが、いつものパターンに加えて伝言ヴァージョンも登場!ひとりずつ覚えた単語をリレーして、最後の生徒が英文にします。みんな真剣に現在完了形やSVOOの文にチャレンジしていました。

 

 

 

ステファニー先生と受動態の神経衰弱

 受動態を学習した3年生。今回はステファニー先生と、その復習を行いました。恒例のGo to Sleepでの並べかえに続いて、日本の歴史や世界情勢についての神経衰弱!生徒たちはグループで相談しながらカード合わせに挑戦していました。

 

 

 

 

クリスティーン先生にアスリートを紹介

 先週から平三中を訪問しているALTの先生方。すっかり英語力がアップした1年生の授業では、日本人のアスリートをクリスティーン先生に紹介しました。その後のQ&Aでも、身振り手振りを交えて会話に挑戦した1年生たち。きっと英語が通じた喜びは忘れられないでしょうね!

 

 

 

社会を明るくする運動です

今朝は、いわき北地区更生保護女性会の方々がお越しになり、朝のあいさつ運動を行っていただきました。

 

 

先日は、PTAによるあいさつ運動が行われましたが、様々な方々に支えられ学校生活が行われている平第三中学校です。

本日の活動ありがとうございました。

市中体連卓球競技大会【結果】

14日(金) 個人戦

男子ダブルス1組、女子ダブルス1組が県大会出場となりました。

 

16日(日)、団体戦決勝リーグが行われました。

激闘の末、男子3位、女子6位と惜しくも県大会出場とはなりませんでした。しかし、子ども達のこれまでの3年間の卓球は今後の人生に必ず役立つと思います。本当にお疲れ様でした。

感動をありがとう!!

 

市中体連水泳大会で総合優勝!

前日とは違って風雨の中でのレースとなりましたが、平三中生の活躍は続きます。

☆ 女子400mメドレーリレー2位!

☆ 男子400mメドレーリレー優勝!!

☆☆ 女子総合2位!

☆☆☆ 男子総合優勝!!

☆☆☆☆ そして男女総合優勝!!!

今までの努力が実を結んでよかったですね!

おめでとうございます!

市中体連水泳(4)

そして1日目の最終種目となる400mリレーでは、男女ともに2位!表彰台にはリレーメンバーのはじける笑顔が並びました。

市中体連水泳(3)

市大会で6位に入ると県大会出場ですが、続々と選手たちが入賞を果たしています!

☆ 男子200m平泳ぎ

 2年生5位(県大会出場)

☆ 男子50m自由形

 2年生1位(県大会出場)   3年生4位(県大会出場)

☆ 女子50m自由形

 1年生5位(県大会出場) 

☆ 男子200m背泳ぎ

 2年生4位(県大会出場)

☆ 女子200m背泳ぎ

 1年生2位(県大会出場)

☆ 男子200mバタフライ

 3年生4位(県大会出場)

    

 

 

市中体連水泳(2)

水泳部の頑張りが見事に結果に表れています。

☆ 男子400m個人メドレー

 3年生 4位(県大会出場)

 2年生 6位(県大会出場)

☆ 女子400m個人メドレー

 3年生 3位(県大会出場)

 2年生 4位(県大会出場)

☆ 女子200m自由形

 2年生 1位(県大会出場)

☆ 男子200m自由形

 2年生 6位(県大会出場)

 

 

市中体連水泳(1)

長い距離のレースで男女とも表彰台に上がりました。

男子1500m自由形 3年生 1位(県大会出場)

女子800m自由形 2年生 3位

また補助員としても活躍しています

 

総合大会2日目の始まり

総合大会2日目となります。今日から始まる競技や昨日から勝ちあがって今日に臨む競技などいろいろですが、朝から気合十分です。

各部の健闘を祈ります。今日もがんばれ!

 

昨日は、柔道女子団体第2位となり、県大会出場を果たしました。おめでとうございます。

激闘!中体連卓球競技大会

中体連初日(13日)、南部アリーナにて卓球競技大会団体戦予選が行われました。

激闘の末に

男女ともに決勝リーグ進出が決定!

 

2日目(14日)は個人戦となります。

県大会目標で頑張ってきた成果を生かしてほしいです。

気持ちで負けるな!平三中!!

 

 

気合十分です

いよいよ本日、市中体連の総合大会の開幕です。

各部、それぞれの思いで大会に臨んでいくことでしょう。

今朝は、最後の調整で早くから練習をする姿も見られました。

各部の健闘を祈ります。

フレ~、フレ~、三中!

昼食時、朝食について

本校では、給食の始まりのときに昼の放送が行われています。

本日は、週番からの話に始まり、集会体育常任委員・清掃常任委員・学習常任委員からの連絡がありました。

続いて、今日は平南部学校給食共同調理場の栄養教諭の先生から、朝食についてのお話をいただきました。

 

6月は、食育月間になっています。また、朝食を見直そう習慣もこれから始まります。

朝食をしっかり食べること。そして、バランスよく食べることが、学力や体力アップにもつながるなどの話がありました。

そして、3つの心がけることとして、

① 野菜を食べる

② 汁物を食べる

③ だれかと一緒に食べる(楽しく食べると消化吸収がよくなるそうです)

とありました。

しっかり朝食を食べ、元気な一日を送れるようにしていきましょう。

ラジオ番組制作中!

7月1日に郡山市で行われるNHK杯全国中学校放送コンテストの県大会。当日はアナウンス部門、朗読部門、ラジオ番組部門、そしてテレビ番組部門の4つがありますが、6月8日にはラジオ番組のセリフ録音を行いました。

過去2年間はラジオドキュメンタリーを制作しましたが、平三中がラジオドラマを制作するのは今回が初めて。苦労しながらもよりよい番組を作ろうと録音に取り組みました。完成が楽しみですね!

天気は雨、授業は? 植物は?

雨が降ると気持ちは? でも、植物は喜んでいるかも。恵みの雨ですね。

次は、5校時の授業の様子です。雨など関係なく、どのクラスも集中して授業に取り組んでいます。

 

 

 

 

今月27日(木)・28日(金) は期末テストです。目標を持って、計画的に勉強を進めていってほしいです。

放送朝会で多くの表彰!

先日行われた「第67回いわき市中学校体育大会陸上競技大会」の表彰を行いました。

結果については、以前お知らせした通りです。多くの生徒たちが表彰を受けました。

おめでとうございます

 

県大会出場を果たした生徒のみなさんは、さらに上位大会を目指してがんばってほしいです。

 

なお、今週は13日(木)より、いわき市中学校体育大会の総合大会が各競技、各会場で行われます。

健闘を祈っております。みんなで応援していきましょう!

SDGSカードゲーム体験 in 郡山(3)

活動終了後には、今回ファシリテーターを務めた主催者の冨田さんにお話を聞きました。「今回の経験を中学生や下の世代にも伝えてほしい」というメッセージを託された3人。今制作中のラジオ番組のセリフ録音を翌日に控えて、いい番組にしようと気持ちも新たにしたようです。本当に素晴らしい体験ができましたね!

SDGSカードゲーム体験 in 郡山(2)

いよいよ活動がスタート。参加者は2030年の世界をどのようなものにしたいかを考えながら、自分自身の目標達成を目指します。中学生の参加は平三中だけでしたが、一般の方々に混じって堂々と活動することができました。

SDGSカードゲーム体験 in 郡山(1)

6月7日(金)に郡山市で行われたSDGS(持続可能な開発目標)カードゲーム体験に、2年生3名が参加しました。SDGSは2015年に国連が採択したもので、2030年までに達成すべき17の目標のからなるものです。様々な社会貢献活動に参加する中でSDGSをより深く理解したいと考え、郡山で行われました体験活動に出向きました。

多くの人に見られながらも楽しい授業!

本日、消費生活センターから講師をお招きし、「衣生活に関する授業」を行いました。

体育館において1年生を4つのグループに分け、生徒たちは「衣生活に関するスペシャリストになろう」をテーマにそれぞれのブースで意欲的に学習に取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

4つの活動は、A「衣服素材のスペシャリストになろう」、B「既製服選びのスペシャリストになろう」、C「衣服洗濯のスペシャリストになろう」、D「取り扱い表示のスペシャリストになろう」でした。どの活動も興味の持てるものばかりでした。この後の授業では、ここでそれぞれ学んだことを共有する学習になっていきます。楽しみですね。

あいさつ運動最終日です

3日間行われた「あいさつ運動」が、本日最終日となりました。

 

 

 

朝の「元気」いいですね。

ご協力をいただいたPTAのみなさま、ありがとうございました。

あいさつ運動とは関係ありませんが、校庭の花壇の花がきれいに咲いています。

有意義な午後にしましょう

本日、先生方の研修があり多くの先生が出張に出かけました。

ノー部活動デーでもあり、ニコニコ顔で下校した生徒も多かったはずです。

ただ、普段と違う時間の下校でもあり、十分気をつけて帰ってほしいです。

また、このところ不審者についての注意も呼びかけておりますので、ご家庭でもお話していただけるとありがたいです。

家庭に戻ったら、まずは宿題等やるべきことを済ませ、午後の時間を有効に使ってほしいです。

ご家庭でも、お子さんへの声かけをよろしくお願いいたします。

今日も元気にいきましょう!

「PTA朝のあいさつ運動」2日目となりました。

 

 

国旗が風にゆれています。過ごしやすい一日になるといいですね。

 

今日も元気なあいさつの声が聞こえました。

「今日も元気にがんばっていきましょう!」

朝から元気に

今日から3日間、「PTA朝のあいさつ運動」が行われます。

 

 

本校は、元気なあいさつの行き交うすばらしい学校ですが、朝の元気なあいさつから始まる一日はまた良いものです。

今日も一日がんばっていきましょう。

そして、協力をいただいたPTAのみなさま、ありがとうございます。

暑くても、集中しています

6月、衣替え完全実施となり、だんだんと暑くなってきました。

午後のある教室の温度計は、

こんな中でも、生徒たちは集中し、しっかりと授業を受けていました。

中間テストが終わり、次は中体連の総合大会に向けて気持ちが高まっているところですが、部活動と勉強の両立を図り頑張っていってほしいです。

こどもまつりで社会貢献活動(2)

当日は130人以上の子どもが砂絵を体験。生徒たちは制作の準備や子どもの誘導、砂絵の指導まで大活躍!献身的に活動しました。

なおキャリア教育の一環としての社会貢献活動は、海岸でのトヨタアクアソーシャルフェス、東京でのチャリティーチャレンジプログラム、駅前でのいわきプラージュとまだまだ続きます。今後の平三中生の活躍をお楽しみに!

こどもまつりで社会貢献活動(1)

6月2日(日)に中央台北小で行われたこどもまつりで、水泳部の2年生2名がキャリア教育の一環として社会貢献活動に参加しました。担当したのはいわきの鳴き砂を用いた砂絵教室のお手伝いです。鳴き砂は汚れのない砂浜にしか見られない貴重なもので、いわきの大切な宝物です。