こんなことがありました。

2019年6月の記事一覧

〇〇だよ、全員集合!(3年生)

期末テストも終わり、ほっと一息。

午後は、卒業アルバムのための写真撮影がありました。

もうこんな時期なんですね。

この写真はデジカメで撮ったものですが、アルバムに載せられる集合写真はもっと素晴らしい写りのものになっているはずです。どうぞお楽しみに!

今日は何の日?

廊下は静まり返っています。そして、かばんが置いてあります。

そうです。今日は、期末テスト1日目です。

午後になり、教室の中も暑くなってきましたが、生徒たちは熱くテストに向かってがんばっていました。

 

明日は期末テスト2日目、がんばっていきましょう!

よりよい授業づくりに向けて

授業をがんばるのは生徒たちですが、授業づくりをがんばるのは先生です。

昨日は、音楽の授業研究を1年5組の授業で行いました。

 

 

 

 

生徒たちは大きな声で歌を歌い、話合い活動にも一生懸命取り組んでいました。

こうした授業を通して、すばらしい歌声が聴こえるようになってくるのでしょう。

ちょっと離れた職員室にもいつもきれいな歌声が聴こえてきています。

FMいわきでアナウンス練習(2)

来週郡山市で行われるNHK杯全国中学校放送コンテスト県大会。参加数や順番も決まり、練習にも熱が入っています。今日もアナウンス部門に出場する1年生がFMいわきアナウンサーの坂本美知子さんからご指導をいただきました。いつもラジオから聞こえる美しい語り口に、自分も少しでも近づきたいと強く感じたようです。坂本さん、ご指導ありがとうございました!

今週はがんばる週です

今日の昼休みの校庭です。雨が降っているから生徒がいないのではありません。

 

そうです。勉強です。

今週木曜日と金曜日に行われる期末テストに向けて、いよいよエンジン全開となってまいりました。

今やるべきことをしっかり行い、テストが終わったときに、自分は十分がんばったと納得ができるように、今週は勉強に精一杯取り組んでいきましょう!