こんなことがありました(あります)。

2018年5月の記事一覧

いざ、出陣 春季クリーン作戦

 本日、中間テスト終了後に久之浜地区の春季クリーン作戦を展開しました。1年生は久之浜一小方面、2年生は6号歩道橋経由久ノ浜駅方面、3年生は富徳方面踏切経由久ノ浜駅方面と、学年ごとに分かれてゴミ拾いをしました。草むらにポイ捨てられた空箱や空き缶などがありました。拾い集めたゴミは,各学年とも2~3袋になりました。無造作に捨ててあるゴミを残念に思いながらも、地域の美化のために一役を担った生徒たちを、とても頼もしく感じました。

中間テスト 実施中

 本日、今年度最初の定期テスト、1学期中間テストが行なわれています。定期テストは、生徒の学力を測ると同時に、教師の授業の進め方など指導の改善点を探る目的で行なわれています。テストを迎えるまでの準備と受験だけでなく、テストを終えての反省を大事にしていきます。

授業の様子(道徳)

 3年生の道徳の時間の様子です。「江戸しぐさは心のマナー」の題材を通して、公徳心や社会規範について考える授業でした。授業の導入で、傘を使った役割演技が行なわれていました。道徳に関して中学校では、平成31年度より教科となります。「考え議論する道徳」をキーワードに、本校でも取り組んでまいります。

2年生 ファイナンスパーク活動に取り組みました

 本日、2年生が総合的な学習の時間において,いわき市平にある体験型経済施設Elem(エリム)を訪問しました。家計のやりくりなどの経済学習を通して,意思決定と進路選択の能力を高めることを目的に学習してきました。生徒たちは与えられた条件の中で,収支バランスを考え,1万円以内の黒字を出せるように知恵を出し合いながら体験活動に取り組みました。
  なお,5名の保護者ボランティアの方にもご協力いただきました。お忙しい中,大変お世話になりました。

 

第1回学校評議員会を開きました

 本日、第1回学校評議員会を開催しました。5名の評議員に方々に委嘱状を交付し、本校の教育の現状と課題について資料をもとに説明した上で、その取り組みについてご意見やご助言をいただきました。登下校の生徒の安全確保や、部活動等について貴重なご意見をいただきました。また、各学年の授業も参観いただきました。
 

久中たより第2号配付しました

 本校では,学校での生徒の活動の様子を保護者や地域の方々にも広く知っていただくためにホームページへの掲載に加え,久之浜・大久地区の回覧板でご覧いただいています。 このホームページでは,左側のメニューの一番下にある「お知らせ・学校だより」をクリックするとご覧になれます。また,過去の記事についても,見たいナンバーをクリックするとpdfファイルで閲覧できます。

久中だより第2号.pdf

保健だより4号を配付しました

ゴールデンウィークが終わり、来週は中間テストがあります。1年生にとっては初めてのテストですね。気温の変化が激しいので、体調には気を付けてしっかりお勉強してください。今回の保健だよりは、眼科検診と耳鼻科検診に関する内容です。

保健だより4.pdf

授業の様子(美術科)

 今年度は週1日ですが、松﨑麻利子先生が美術科の授業を担当し、専門的な指導をいただいています。現在、1年生は「シューズを描こう」、2年生は「友だちを描こう」、3年生は「自画像」のテーマで、デッサンに取り組んでいます。技能的なことだけでなく、心豊かな生活を創造していく態度を養い、豊かな情操を培っています。

 

前期生徒会総会が開かれました

 本日6校時に、各学級役員と各常任委員会役員の任命式を行い、その後、前期生徒会総会が開かれました。前年度後期の反省を踏まえて、今年度前期の活動計画等を協議しました。「一人ひとりの小さな力が、88倍の大きな力となる。」スローガンのもと、全校生徒で各常任委員会の活動を、「凡事徹底」で推進してほしいと思います。

 

第1回 避難訓練

 本日お昼休みに、地震を想定した避難訓練を実施しました。生徒は、お昼休みを教室や中庭等、それぞれに過ごしている中での訓練で、自分で考えて行動することを主なねらいとして行なわれました。校庭への避難後、体育館で反省会・講話により、「自分の命を自分で守る。」ための学習を深めました。