草野中学校の様子

2016年7月の記事一覧

県中学校体育連盟陸上競技大会記録

 陸上大会の正式記録がでましたので、掲載します。
 男子 400m 鈴木郁也 予選3組      58秒07 準決進出ならず
 男子 800m 渡辺 優 予選2組 2位 2分06秒82 準決勝進出
              準決勝1組3位 2分06秒63 決勝進出
              決   勝5位 2分06秒14 入賞
 男子1500m 河野雅生 予選1組 2位 4分21秒78 決勝進出
              決   勝6位 4分22秒91 入賞
 男子3000m 枝川大祐 予選2組 3位 9分15秒94 決勝進出
              決   勝3位 9分04秒13 東北大会出場
 女子1500m 新妻野々香 予選2組   5分52秒35 決勝進出ならず
 以上の通りです。
 東北大会出場を決めた枝川君は、8月8日から10日に秋田県秋田市秋田県営陸上競技場で開催される東北陸上大会に出場します。応援よろしくお願いします。
 

県陸上大会速報

 本日午後から行われた男子3000mで、草野中学校3年の枝川大祐君が、第3位に入賞して、東北大会出場を決めました。おめでとうございます。

県陸上大会速報

 県陸上大会速報です。
 午前中に行われた男子1500mに出場した3年河野雅生君は、6位入賞を果たしました。また、男子800mの渡辺優君も5位入賞を果たしました。おめでとうございます。
 しかし、4位までが東北大会出場となるので、2人とも上位大会を目指しており残念です。

県陸上大会開催

 7月5日から、県中体連陸上大会が福島市のとうほうみんなのスタジアムで始まった。2年前に、全日本陸上競技会が開催された場所で、県内一の施設です。
 2日目は、本校選手5名全員の予選がありました。
 まず、男子800mでは、3年の渡辺選手が予選、準決勝とも上位の記録で今日の決勝に進みました。男子400mは、3年鈴木選手が出場しましたが、残念ながらベストタイムが出ずに、予選敗退となってしまいました。男子1500mでは、河野選手が、自己ベストを数秒縮め、上位の記録で今日の決勝に進みました。唯一の女子選手の新妻選手は、1年1500mに出場しましたが、残念ながら予選突破とはなりませんでした。最後に登場の枝川選手は、スタート前の突然の雨にもかかわらず、上位のタイムで今日の決勝に結びつけました。
 2日目は、天候不順により、雨が降ったりやんだりの悪いコンディションの中、3人が上位記録で決勝に進むことができました。
  
  

英語の授業研究

 本日3校時目に、3年2組で英語の研究授業がありました。完了形の学習で、生徒は先生の問いかけに何度も繰り返し練習していました。

      

七夕飾り

 一年生の教室前廊下に、七夕飾りが並べられました。生徒、教師の願いをいっぱい乗せて、風に揺れています。みんなの願い事が届くように、願いを込めて!

今週のおすすめの一冊

 図書館支援員からの今週のおすすめは、「星空放送局」(中村航著 宮尾和孝絵)です。3編のショートストーリー形式で構成され、主人公はそれぞれ異なりますが、最後にはすべてが繋がります。共通するテーマは「届ける」。
ティーンズからでも読める少し大人向けの絵本です。
 夜、寝る前に読む一冊として借りてください。そして、読破した後きっと空を見上げたくなる一冊です。
 ーーーどうか君の夜空に、優しい星が流れますように! 
        

今週の主な行事

 本日、放送朝会が8時からありました。
 火曜日から、県の陸上大会が福島市みんなのとうほうスタジアム(旧称あずま陸上競技場)で、開催されます。5名の草中生が出場します。
 金曜日には、満点チャレンジがあります。計画的に勉強してください。

水難地蔵尊供養

 7月1日に、横川の畔にある水難地蔵で、54回目の供養祭が営まれました。この地蔵尊が建立さえたのは昭和38年です。その数年前に約2年の間で、この横川付近で5名の小中学校の子ども達が犠牲となる事故が発生しました。それ以来、毎年この時期に供養祭を行っています。
 供養祭に際しまして、多くの関係者の方々の出席を預かり誠にありがとうございました。
 今後も、再び悲劇が起こらぬよう子ども達に呼びかけて行きたい考えておりますので、家庭や地域のご支援ご協力を引き続きお願い申し上げます。