こんなことがありました

2021年2月の記事一覧

情報処理・パソコン 理科で、算数で…。(4年)

 4校時目の4年生の授業の様子です。1組は理科、温度によって「水」はどのように変化するのかを、今までの学習からまとめました。2組は算数、立方体の展開図の間違いに気づかせる内容です。両クラスとも電子黒板が大活躍、子どもたちの「考えるきっかけ」をサポートしているようです。これからも、積極的にICTを活用していきたいと考えています。

音楽 BGMを聴きながら…。(2年:図工)

 木曜日は、2年生の子どもたちが大好きな「図工」の学習がある日です。今日は、1組は「ともだち ハウス」という立体工作、2組は「たのしく うつして」で紙版画にそれぞれ取り組んでいました。写真では分かりませんが、両クラスとも作業中は静かなBGMが流れています。これにより子どもたちも、手先に集中することができ落ち着いて作業に取り組めているようです。ちょっとした工夫が、子どもたちのやる気にもつながっているようです。

キラキラ アイディアを出し合いながら…。(3年:体育)

 3年生の体育では、表現運動の学習を行っています。今日は、3~4人のグループで創作ダンス作りに取り組んでいました。曲のテンポに合わせた振り付けにしようと、お互いにアイディアを出し合いながら繰り返し繰り返し練習を行っていました。グループ内での協力することの大切さも、しっかりと学んでいるようです。

お知らせ リハーサル中…。(6年:国語)

 1校時目、6年生は1・2組とも明日の授業参観で行う「今、私は、ぼくは」のリハーサル中でした。詳しくは明日のお楽しみですが、今みんなに伝えたいことをテーマに発表する予定です。小学校最後の授業参観にふさわしい内容です。沢山の皆様のご来校をお待ちしています。