こんなことがありました

2020年12月の記事一覧

パートナーシップ事業 小川江筋(4年)

12月11日(金)

 4年生は、現在、社会科で郷土の偉人等について学習をしています。そこで、今回は常磐公民館とのパートナーシップ事業と関連して「小川江筋」に詳しい講師をお招きして講話をしていただきました。水を取り組む「取水口」や水が流れている様子などを映像で見せてくださったので子どもたちも集中して聞いていました。

授業の様子 その2

12月11日(金)

 引き続き、授業の様子です。5年生はテストの復習をしていました。6年生は、リコーダーの練習をしていました。折り紙で鏡餅や羽子板などの正月の飾りを作っている学級もありました。

授業の様子 その1

12月11日(金)

 子どもたちは、今日も意欲的に学習に取り組みました。1年1組は、ついたち、ふつか、みっかなどの日付の読み方を学習していました。2年生は、算数で千の位以上の数を学習していました。3年2組は、図工でゴムゴムパワーの鑑賞会をしていました。鑑賞会後に行ったので残念がっていると数人の子どもたちが作品を見せてくれました。

朝の体力づくり

12月11日(金)

 少し肌寒い朝でしたが、子どもたちは元気に校庭をランニングしました。ランニングは、体力向上にはもちろん脳の活性化にも効果があります。これからも継続して朝の体力づくりをしたいと考えています。

 

研究授業(6年)

12月10日(木)

 5校時目、保健体育の研究授業が6年生を対象に行われました。今回は、病気の予防という単元だったので6年担任と養護教諭の協働による授業でした。病気の原因を考え、感染する経路を視覚化することで子どもたちにも分かりやすい展開でした。感染防止のために手洗いの重要性を確認したあと、実際に手洗いをしました。「手洗いチェッカー」で汚れを見ると思った以上に洗い残しがあって子どもたちは驚いていました。その後、正しい手洗いを養護教諭から教えてもらいました。最後の感想では、「今日の授業でわかったこと」と「これからの生活で気をつけたいこと」を自分の言葉でしっかりとまとめることができていました。