こんなことがありました

2021年4月の記事一覧

運動会の全体練習

4月30日(金)

 運動会の全体練習が行われました。マスクを着用しながらの練習でしたが、子どもたちは真剣に取り組んでいました。

遠足の様子(高学年)

4月28日(水)

 高学年は、遠足で白水阿弥陀堂まで行きました。かなりの距離はありましたが、子どもたちはしっかり1列になって歩くことができました。

遠足の様子(中学年)

4月28日(水)

 中学年は遠足で21世紀の森公園に行きました。カラフルな遊具がありたくさん遊びました。お昼の時は、密にならないように気をつけながらお弁当を食べました。保護者の皆様、お弁当やお菓子の準備をありがとうございました。

遠足の様子(低学年)

4月28日(水)

 遠足が行われました。低学年は、五反田公園、ローラー公園、目玉公園に行きました。子どもたちは、楽しく遊ぶことができました。保護者の皆様、お弁当やお菓子の準備をありがとうございました。

 

今日の長倉小

4月27日(火)

 朝、子どもたちは元気に校庭をランニングしました。

3年生は、春を観察していました。「メダカを見つけた」とか「さなぎを見つけた」と喜んでいました。

2年2組は、音読発表の準備をしていました。

4年生は、運動会と音楽祭の話し合いをしていました。

 

耳鼻咽喉科検診

4月27日(火)

 13時から耳鼻咽喉科検診が行われました。1年生と3年生が対象でした。どちらの学年とも上手に受けることができました。

PTA専門部会

4月26日(月)

 PTA専門部会が行われました。まず、各専門部の話し合いが各教室で行われました。その後、体育館で委員総会が開かれました。各専門部会から今年度の活動計画が発表されました。状況を見ながらの活動になると思いますが、子どもたちの豊かな成長のために今年一年よろしくお願いいたします。保護者の皆様、ありがとうございました。

授業の様子 その2

4月26日(月)

 引き続き、授業の様子です。5年生は、英語や漢字の授業を行っていました。6年生は、数量とその関係を式に表す学習に取り組んでいました。ICT教育をしている学級や、草花の変化について学習している学級もありました。

授業の様子 その1

4月26日(月)

 今日も子どもたちは意欲的に学習に取り組みました。1年生は、校庭で体育を行っていました。2年2組は、2つの筆算の違いについて考えていました。3年生は、8時40分から30分後は?の問題に取り組んでいました。4年生は、合同で体育を行っていました。

はじめての毛筆

4月23日(金)

 3年生は、初めて毛筆を学習します。最初がとても大切なので講師の先生を招いて毛筆の扱い方を学びました。筆の持ち方・筆のおろしかた・墨のつけ方・片付け方など毛筆学習のいろはを学びました。教師も多く参観し、習字の指導の仕方を習いました。3・4時間と休まず連続した時間にもかかわらず子どもたちは集中して指導を受けました。