こんなことがありました

2019年1月の記事一覧

クラブ活動見学

昨日(1月30日)のクラブ活動を,3年生が見学しました。

 

この写真は,「ダンス・音楽クラブ」の見学の様子です。

PS…かなりの完成度のダンス・合奏でした。発表後に「キレッ,キレッ,でカッコイイ」という声が3年生からあがりました。偶然この発表を見ることができた僕は幸せでした。

鼓笛引継が行われました…

鼓笛の引継が行われました。

6年生から,4・5年生に楽器が手渡されました…。

この会での校長からの話(詳細は学校案内をご覧ください)にもありましたが,引き継ぐものは楽器だけではありません。

この,しっかり話を聞く,美しい後ろ姿も,引き継いで欲しいです。

 

強風の中でも…。

強風の中,1年生の歓声です。

図画工作科の授業です。

 

よく回る作品,残念ながら…という作品,様々ですが…担任の「改造するぞ」の一声で,

もう夢中です!…「羽根の形がポイントですね」と担任が言っていました…。

日本の技術もこうやって発展してきたのですね!

6年生から5年生に…

大休憩の様子です。

6年生が5年生に,「鼓笛」を教えています。「鼓笛の引継」です。

十年,二十年,三十年…何年前から引き継がれているのでしょう…。

そして…

周りで遊んでいる,この子達もやがて,引き継いでいくのですね…。

材料は豊富!

大休憩です…。

…みんな探しています…。何を探しているのか…。

図画工作科の材料でした!

…恵まれた環境です。

朝板シリーズ

朝,子どもたちが教室に入って最初に目にする黒板の文字…これを「朝板」と呼びます。通常は,前日の放課後,もしくは児童登校前の早朝に,担任が書きます…。

…ですが,今回は…。

子どもが書いたようです…。

「卒業したらちがう学校になるけど,それまでたくさん仲良くしてね!」

…感動です。

ようこそ!

今日は湯本第一幼稚園の園児達が,学校見学に来ました。

 

1年生の,体育科・国語科・算数科を見学していきました。

…明日の1年生の朝板は(すみません,フライングです)…

幼稚園児の見学会って,1年生が自分の成長を自覚するには絶好の機会ですね。

 

今週の全校朝会は…

1月15日に全校朝会がありました。

今回は…

今回は,放送での全校集会としました。…恐れているのはインフルエンザの流行です…。