こんなことがありました

2019年2月の記事一覧

掲示シリーズ

本校図書館前に,こんな掲示があります。

「図書委員おすすめの本」!

様々な本が紹介されています。中には「巌窟王」「フランダースの犬」等,僕も少年期に親しんだ物語もあり,(僕も昔は少年だったのです…)少しうれしくなってきます。

…あれ…

  

ぼくの「ネロ」像とはかなり違うんだよな…。やっぱり僕は「the昭和」なのだろうな…。

今は…

自然に恵まれた本校…。でも,春からは除草,秋からは落ち葉処理が大変なのですが…。今は枯れ枝処理に奔走する季節です。

ちょっとした強風で,枯れ枝が落下してきます。大変危険です。

ありがとうございます。

二年連続!

2月18日は全校朝会でした。寒さ対策のため,業間に行われました。

今回も多くの賞状伝達がありました。

これだけ多くの,トロフィー,盾が並ぶ学校は多くありません。中でも「書きぞめ展・学校賞」の盾がひときわ大きく感じます。

校長からの話です(詳細は学校案内)。「一人一人のがんばりが,この学校賞につながりました。昨年度も,みんなで頑張って受賞しました!今年度もみんなで頑張って受賞しました!来年度は?」の校長の投げかけに「来年度も頑張ります!」と力強く応える児童が多くいました。

水は冷たいけれども…

1年生の子どもたち。粘土板を洗っています…。

手に刺さるような水の冷たさ…。それでもきれいにしています…。

冷たい水できれいに洗った粘土板を持ち帰ります…。「きれいなのが当たり前」ではありません。子どもたちが「きれいにした」のです。一言かけてあげてください。

頑張れ!

3学期も折り返しとなりました…。

 今,この季節です。

卒業式,入学式にむけて,何十…何百もの花が必要になります。

僕の経験では,5年生のこの時期が,6年間の中で一番忙しく,そしてプレッシャーを感じる時期です。

委員会,鼓笛,登校班…引き継がなくてはいけないことがたくさんある。卒業生をしっかりと送りだし,新入生をあたたかく迎えなくてはいけない。学習のまとめもしなくてはいけない。来年度の陸上大会に向けて朝の練習も始まった…。しかも,今まで経験したことのないことばかり…。

ここまで頑張ってきた5年生…。頑張ってるね!そして,ここからも頑張れ!

 

残念!

追跡してきたあの作品…

残念です…。作者のがっかりした表情が目に浮かびます…。

さて,この後どうなるのか…。いや,どうするのか…。

1年生・むかし遊び!

1年生が生活科「むかしあそび」の学習を行っています。困ったのは「コマ回し」。なかなか回すのが難しいらしいのです。「回っているコマを見たことがない」子どももいます…。

そんな話を聞いた本校校長…。「何を隠そう,わたしはコマ回し永世名人です!」

講師は本校校長に決定です。カンを取り戻すまでに数回練習しましたが…

 

さすが!お見事!子どもたちも大喜び。「すごい,ずっと立ってる!」「紐で回るんだ!」「回ってないみたい!」…。

永世名人の,納得の表情です(多分)!