こんなことがありました

2019年7月の記事一覧

お客様がやってきました。

7月12日(金)は、ベトナムから長倉小学校にお客様がやってきました。

常磐病院に勤務するベトナム人看護師のお子さん2人が、夏休みを利用して来日し、

日本の学校の様子を見学に来ました。

はじめに、4年生の音楽祭に向けての練習を見学しました。

音楽祭での発表曲と、校歌を披露しました。

曲は初めて聞くものでしたが、大変喜んでいました。

つぎに、2年生の授業を見学しました。

国語や算数で学習していることを発表することができました。

6年生の教室では、日本の歴史について授業を体験してみました。

授業のあとも、百人一首のようすを披露することができました。

休み時間には多くの児童が様子を見に来て、とてもいい刺激になりました。

 

全校朝会がありました。

7月8日(月)は全校朝会があり、標語・書写・陸上大会の表彰がありました。

壇上に一度では乗り切らないほど受賞することができました。

運動面・文化面ともにこれからの活躍が楽しみです。

七夕集会がありました。

7月5日(金)は、七夕集会がありました。

校長先生のお話のあと、

各クラスの代表が、ねがいごとの発表をしました。

代表委員会による七夕の話と、

クイズがありました。

七夕の歌を歌ったあとは、

願い事を

見てまわりました。 

みんなの願い事が叶うといいですね。

 

 

炭坑節を学びました。

7月2日(火)は、授業参観がありました。

6年生は、講師の方をお招きし、炭坑節を学びました。

一つ一つの振り付けに意味があることを知り、炭鉱で働く先人の思いを感じ取ることができました。

歯みがき指導がありました③。

7月2日(火)は授業参観がありました。その中で、1年生で歯みがき指導がありました。

 

今回は、保護者の方にも参加してもらい、歯みがき指導を行いました。

講師の菅原先生から、メッセージをいただきました。

『すがわら歯科医院の菅原と申します。

 長倉小の学校歯科医であり、OBでもあります。

 長倉小のむし歯保有率は残念ながら、いわき市、福島県の平均より高い状況です。

 しかし、歯科保健指導(歯みがき教室)で、毎回、子どもたちが真剣に歯磨きに取り組んでいるのを見ますと、

 きっと長倉小のむし歯は今後減少していくものと感じています。

 むし歯は歯磨きだけでなく、生活環境や食習慣も大きく影響するものですから、保護者の皆様のご協力も

 必要です。

 学校・保護者・歯科で協力して、子どものむし歯を減らしていきましょう。』

教育講演会がありました。

7月2日(火)は、授業参観後に3~6年生と保護者を対象にした教育講演会がありました。

講師に佐々木久美子様をお迎えし、ケータイ・スマホの安全な使い方についてお話がありました。

ハッとするような動画を見ながら、「ながくら」にかけて、気を付けるところをわかりやすく学ぶことができました。

後半は、保護者対象のお話がありました。

〇 スマホをお子さんに持たせたからには、全ての責任は保護者の方にある。

〇 法律で18歳未満にはフィルタリングをかけることが義務づけられている。

〇 子どもに誇れる使い方や、その使い方について子どもと共に考え続ける。

などがありました。

その後の学級懇談会では、「1・2年生にも聞かせたかった。」「使用時間も制限をかけられるとは知らなかった。」「大きくなればなるほど親の言うことをきかなくなる。ネット・ゲームのやり過ぎは人格をかえる。やはり小さいうちに家庭でしっかり約束を守らせたい。」などの声がありました。

ご家庭でも使い方についてお話しいただければと思います。