こんなことがありました

2018年10月の記事一覧

春の準備です。

6年3組のみなさんが花壇に花を植えました。

来年の春に入学する「平成最後の新入生」を迎える花です。本当にありがとうございます。

どうかきれいに咲きますように…。

 

ある日の職員室での会話(学習発表会の後日)

学習発表会後,校長がこう言っていました…。

「6年生が演技しながら,涙こぼしていたよね。感動的な姿だったね。」

涙の意図を考えてみると,みんなで作り上げた充実感,役になりきっての演技,が考えられます。どちらであっても,教育的にとても価値が高いものです。今年のテーマは「つつみこもう 感動で!」でしたが,感動につつみこまれて欲しかったのは,表現者である子どもたちです。子どもたちが感動できた今年の学習発表会は大成功でした。

新米入荷!

今年も長倉米ができあがりました。

去る10月23日に,脱穀・精米を終えた長倉米約10㎏が届きました。本校5年生児童,常磐公民館,そして地域の方々が丹精込めたお米です。

10月は…

10月は,目の健康強化月間です。

というわけで,6年3組では「目の健康」についての授業が行われました。

「まゆ毛・まつ毛・まぶた・涙」のはたらきについて知り,「目を大切にする生活」について考えました。

メディア(ゲーム・スマホ・テレビ等全てを含む)の活用は2時間までです!

様々な調査で,本校は「メディア使用の時間の長さ」が毎年課題となっています。更に目ばかりではなく「脳・人格形成」についての悪影響も報告があがっています。

6年3組の子どもたちは,自分の生活習慣を見直した,有意義な時間を過ごしました。

〇〇〇〇はじめました

冷やし中華ではありません…。

今日から業間運動がはじまりました。

全校生が走ります。

上級生の姿を見て,下級生があこがれるもよし!

下級生の姿を見て,上級生が鼓舞するもよし!

…自分のペースに徹するのもよし…

…意外と全校生が同じことを一斉にやる経験って,少ないんですよね…。

長倉歳時記

「とある日の 銀杏もみぢの 遠眺め (久保田万太郎)」

 

「沈む色 浮く色秋果 盛られをり (岡田貞峰)」

本当に,きれいです…。

ありがとうございます!二つ目です。

本日,二つ目の「欠席ナシの実」が実りました。

このところ,欠席は少なかったのですが,なかなか「欠席ナシ」まではいきませんでした。

朝晩寒くなってきました。子どもたちも起きるのに少しの勇気が必要になってきました。ご協力ありがとうございました。

 

先ずは御礼まで!

学習発表会,ありがとうございました。全ての児童で『最高の舞台』つくりあげることができました。

本当にほめてあげてください。どの子も誇れる姿でした。

先ずは御礼まで!

朝板シリーズ…ぜひ,あたたかいご声援を

朝,子どもたちが教室に入って最初に目にする黒板の文字…これを「朝板」と呼びます。通常は,前日の放課後,もしくは児童登校前の早朝に,担任が書きます…。

 

「いよいよ、がくしゅうはっぴょうかい どきどきと、わくわくのこころで、たのしくえんぎをしよう」

「がくしゅうはっぴょうかい ほんばん  たくさんれんしゅうしたので じしんをもって たのしんで えんぎ えんそう してきましょう!」

「いいぞ いいぞ みんな  がんばれ がんばれ みんな」

「今までの れんしゅうのせいかを みせよう!」

「今日は本番です! 27人の心を一つに発表しましょう。

自分に100点満点をつけられるようにがんばりましょうね。」

「今日は小学校生活最後の学習発表会です。一人一人が精いっぱい演技して心に残る最高の発表会にしましょう。今までがんばってきたみなさんなら、きっといい発表ができます。」

…たくさんの皆様のご来場をお待ちしております。大きな声援をお願いいたします。

こんな思いで子どもたちがんばっています。

学習発表会に向けての,子どもたちの思いです。

「ぼくは学習発表会を成功させたいです。なぜかというと,みんなで力を合わせてやるといい気持ちになるからです。そうしたらママたちもとてもうれしいと思います。だからがんばります。」

とある二年生の文です。心に響きます…。

…みなさまのご来場を心よりお待ちしております。