こんなことがありました

2019年12月の記事一覧

表彰がありました。

12月24日(火)は、表彰がありました。

明るい社会作り運動作文コンクールと、

いわき児童造形展覧会の代表の子が表彰を受けました。

 

第2学期終業式がありました。

12月24日(火)は、第2学期終業式がありました。

2学期大変頑張ったことと、3学期に向けて規則正しく安全に冬休みを過ごすようお話がありました。

児童代表の発表も大変立派でした。

 

プルタブ寄付がありました。

12月24日(火)は、プルタブの寄付がありました。

たくさんのプルタブを保護者の方が寄付してくださいました。

ドラム缶いっぱいになりました。たくさんの支援に感謝です。

すがたをかえる大豆を復習しました。

12月23日(月)は、3年生で国語の単元「すがたをかえる大豆」を復習しました。

大豆を「いる」「ひく」とはどういうことか、実際に学習しました。

挽き立ての「きなこ」を作ることができました。

鼓笛練習中です。

12月18日(水)は、鼓笛の引き継ぎ会に向けての練習がありました。

それぞれのパートで、意欲的に引き継ぎに向けて取り組んでいます。

以前より、教える方も教わる方も熱心に活動していました。

全校朝会がありました。

12月16日(月)は、全校朝会がありました。

県児童画コンクールで県の6人に選ばれたり、

県作文コンクールで準特選に選ばれたり、

JA書写・ポスターコンクールや方部図習展などで入賞するなど、

たくさんの表彰がありました。

調理実習がありました。

12月11日(水)は、6年生で調理実習がありました。

「身近な食品でおかずを作ろう」をめあてに、ジャガイモを使って調理しました。

仲間と協力して、おいしく作ることができました。

 

読み聞かせがありました。

12月10日(火)は、読み聞かせがありました。

今年最後の読み聞かせは5年生対象でした。

4つの話を聞くことができました。

「常磐炭鉱の父」と言われ、石炭業発展の礎を築いた幕末の商人、片寄平蔵の話も聞くことができました。

 

校外子ども会がありました。

12月7日(土)は、校外子ども会がありました。

集団登校や、

地区での生活について反省したり、

冬休み中の生活について話しあったりしました。

校長先生に元気よくあいさつをして下校しました。