こんなことがありました

2022年3月の記事一覧

卒業証書授与式

3月23日(水)

 春の日差しの中、卒業証書授与式が執り行われました。開会のことばです。

校長先生から卒業証書が手渡されました。校長先生の「おめでとう」の言葉に「ありがとうございます」と言いながらもらう素敵な子どもたちです。

校長式辞です。校長先生からは、『「なりたい自分」「挑戦」「継続」の3つの言葉を大切に中学校でも頑張ってほしい』とのお話がありました。さすが卒業生、聞き方が立派です。

記念品贈呈の様子です。

PTA会長様からメッセージをいただきました。

5年生・6年生代表による送辞と答辞が行われました。二人ともとても上手に思いを伝えることができました。

退場の様子です。落ち着きがあって成長した姿を見せてくれました。

教室では、担任からのお話がありました。

最後に校門前で集合写真を撮りました。とても素敵な卒業式でした。

6年生の皆さん。今まで、長倉小学校をリードしてくれてありがとうございました。中学校での活躍をお祈りしています。

 

修了式

3月23日(水)

 8時30分より修了式が行われました。コロナ感染対策のため、チームズで行いました。

各学年の代表児童です。

校長先生から代表児童に修了証書が手渡されました。

各教室では、学年代表と動きを合わせました。

校長先生からは、「皆さんは、今年一年で頭・心・体を鍛えることができました。自信を持ってほしい」とのお話がありました。

1年から5年生の皆さん、修了おめでとうございます。

授業の様子 その2

3月22日(火)

 4年1組は、ALTと今年度最後の英語を楽しんでいました。

4年2組は、自分で画用紙にまとめた物を発表していました。

チームズで学習していた学級や、国語の読み取りをしている学級もありました。

 

いよいよ卒業式

3月22日(火)

 明日はいよいよ卒業式です。会場などの環境も整いました。卒業生の皆さん、思い出に残る卒業式にしましょうね。

授業の様子 その1

3月22日(火)

 授業の様子です。1年生は、昆虫のビデオを視聴したり、お楽しみ会でハンカチ落としをしたりしていました。

2年1組は、お楽しみ会をしていました。

2年2組は、アイテムの問題を解いていました。

3年生は、お楽しみ会でフルーツバスケットをしていました。

今までありがとうございました。

3月18日(金)

 学校司書の先生が長倉小を去ることになりました。長倉小では4年間お世話になりました。本校の図書室がいつも整理整頓されているのは、学校司書の先生のおかげでした。最後に、テレビで子どもたちへのメッセージをいただきました。「練習は嘘つかない」という言葉でした。良い言葉を教えてもらいました。今まで4年間、ありがとうございました。

授業の様子

3月18日(金)

 授業の様子です。2年1組は、算数の復習問題に取り組んでいました。

4年1組は、理科の復習問題に取り組んでいました。

5年生は、6年生を楽しませようと交流を企画し、実行していました。

新しい班で登校しました。

3月16日(水)

 先日の校外子ども会を終え、新しい班で登校しています。新しい班でもしっかり整列して登校することができました。班長さんと副班長さんは赤帽子になります。下級生を安全に登校させてくださいね。