こんなことがありました

2021年2月の記事一覧

福島県書きぞめ展の表彰

2月26日(金)

 お昼に福島県書きぞめ展の表彰が行われました。多くの子どもたちが素晴らしい賞をいただきました。硬筆・書きぞめ大賞(2年)、毛筆・書きぞめ準大賞(4年、3年)、毛筆・書きぞめ奨励賞(6年、5年)です。

また、学校としても「優秀学校賞」をいただきました。この賞は、最高学校賞に次ぐ県2位の素晴らしい賞です。代表して高学年に手渡されました。長倉小の子どもたちの字が上手なのもうなずけますね。

授業の様子

2月25日(木)

 子どもたちは、今日も意欲的に学習に取り組んでいました。3年1組では、「もちもちの木」の学習で豆太の性格について話し合っていました。3年2組では、同じく「もちもちの木」の学習で豆太とじさまについて調べていました。

4年生は、算数で位置をあらわす学習に励んでいました。

デジタル教科書を使って理科を学習している学級もありました。

今日の給食

2月25日(木)

 今日の給食は、五目たきこみごはん、牛乳、まだい香味焼き、わかめの味噌汁、ミニチョコパフェでした。給食に真鯛が登場しました。真鯛が給食に出されるには初めてのことだそうです。今回は、愛媛県の真鯛でした。ミニパフェもついていたので子どもたちも美味しそうに食べていました。

 

2年生の様子

2月25日(木)

 2年生の様子です。1校時目は算数のまとめ問題に励んでいました。子どもたちは集中して取り組んでいました。2校時目は、6年生を送る会で披露するダンスの練習をしていました。送る会当日、上手にダンスができるといいですね。

体育(1年生)

2月25日(木)

 2校時目、1年生は体育館で体育がありました。教室を出発する際には、1組2組ともにきちんと整列していました。立派ですね。体育館では、6年生を送る会で披露するダンスを練習していました。

大休憩の様子

2月25日(木)

 よい天気になりました。子どもたちは校舎の至る所で友だちと大休憩を楽しみました。

朝の体力づくり

2月25日(木)

 今日も子どもたちは元気に校庭をランニングしました。ランニングには、心拍数があがることで血流がよくなり、脳が活性化される効果があります。体力とともに脳も鍛えていきましょう。

 

クラブ活動

2月24日(水)

 6校時目、4年生以上のクラブ活動が行われました。

 自然科学クラブでは、糸電話とスライムを作成していました。

ダンス・音楽クラブでは、レイダースマーチを演奏していました。

料理・手芸クラブでは、チョコレートフォンデュにチャレンジしていました。

イラストクラブでは、パソコンでイラストを描いていました。

運動クラブは、校庭でサッカーを行いました。

 

体育専門アドバイザー

2月24日(水)

 体育専門アドバイザーが来校してくださいました。4年生の体育では、跳び箱の台上前転のコツを教えてくださいました。おかげですいぶん上手になりました。

 

授業の様子 その2

2月24日(水)

 引き続き授業の様子です。4年生は、国語で「なじみのない読み方をする言葉の意味を調べよう」というめあてで学習に励んでいました。5年生は、ミシンでエプロンを縫っていました。大型モニターで漢字の学習に励んでいる学級もありました。