こんなことがありました

2021年12月の記事一覧

終わりはすなわち始まりなり

12月23日(木)

 2学期が終了したばかりですが、「終わりはすなわち始まりなり」という言葉があります。放課後、教職員で2学期の反省と3学期の重点事項を話し合いました。短い時間ではありましたが、有意義な時間になりました。3学期からも長倉小学校の子どもたちのために一生懸命かかわっていきたいと考えています。

 

第2学期終業式

12月23日(木)

 第2学期の終業式が行われました。校長先生からは、2学期に頑張ったことについて「頭・心・体」の視点からお話がありました。子どもたちは真剣に聞いていました。次に、児童代表の発表がありました。二人とも堂々と大きな声で発表することができました。

 83日にわたる2学期は、様々な行事を行うことができました。それらの経験を通して子どもたちは大きく成長することができました。明日からは冬休みに入りますが、有意義な年末年始になることを期待しています。保護者の皆様には、ご理解とご協力をいただきありがとうございました。

授業の様子

12月22日(水)

 授業の様子です。2年生は、合同体育で長なわ運動をしていました。練習を続けているとリズムよく縄に入っていける子が多くなってきました。

5年生は、タブレットで算数ドリルパークに挑戦していました。

 

鼓笛自主練

12月22日(水)

 子ども広場で5年生が鼓笛の自主練習をしていました。自分たちで校歌を歌いながら練習をしていました。自分たちで工夫しながら練習している姿に感心しました。自分で考えて行動できる子を育てていきたいと考えています。

 

1年生と5年生の交流

12月21日(火)

 1年生と5年生は、交流をしながらALTと一緒に英語を学びました。なんの色が好きですか?などの質問にグループづくりなどをして楽しみました。1年生も好きな色の理由を堂々と発表していました。1年生にとっては、5年生とALTと一緒に遊びながら学べた楽しい時間になりました。

ワックスがけ

12月21日(火)

 放課後、教室のワックスがけが行われました。そのため子どもたちは、事前に教室をきれいに掃除をしました。これで、3学期はきれいな教室で学習できますね。

表彰式

12月21日(火)

 本日、表彰式が行われました。JA共済福島県小中学生書道コンクール・交通安全ポスターコンクール・いわき市児童作文コンクールにおいて素晴らしい成績をおさめた子どもたちへの表彰でした。

授業の様子

12月21日(火)

 授業の様子です。2年2組は、長いものの長さのあらわし方(m)を学んでいました。

3年生は、ALTと一緒にハンカチ落としを楽しんでいました。

4年1組は、英語でほしいものを尋ねたり、答えたりしてオリジナルのピザを作る活動をしていました。

6年生は、タブレットを使って算数の復習問題に取り組んでいました。

前PTA会長表彰

12月20日(月)

 前PTA会長の表彰式が本校で行われました。昨年度、市連P副会長としていわき市小中学校PTA活動の発展に尽力されたことへの感謝状です。校長、教頭、教務の他に現PTA会長にもご臨席いただき、賞状を手渡ししました。今までありがとうございました。

授業の様子

12月20日(月)

 授業の様子です。2年1組は、算数の復習に取り組んでいました。

3年生は、今まで習った曲をリコーダーで演奏していました。

4年1組は、国語でカルタづくりをしていました。

6年生は、お楽しみ会でドッジボールをしていました。

2学期の復習をしている学級もありました。