こんなことがありました

2018年6月の記事一覧

長倉歳時記

「脱出口は 天にのみあり 松の芯 (寺井谷子)」

学期末(松?)。子どもたちは,学習のまとめに頑張っています。

頑張っていれば,必ず上昇し,天に脱出口(この表現もしっくりきませんが…)を見出すことでしょう。

PS…それにしても,「くさかんむり」に「心」と書いて「芯(しん)」。良くできてる漢字だなあ…。

 

学校評議員・全体会が行われました。

昨日(28日)学校評議員・全体会が行われました。

本年度も5名の方々に評議員をお願いしました。「開かれた学校」を目指して,貴重なご意見を頂戴しています。

  

本年度もよろしくお願いいたします。

PS…評議員様からこんな話がありました…

 「長倉の子たちは,学校の外でもしっかりあいさつできる。」

僕にとって,ここ数年で一番嬉しいお話でした…。

チャレンジ50! ご協力ありがとうございます。

この6月…保護者の皆様には,チャレンジ50へのご協力,心から感謝します。

ほうれん草をゆでるとき,どうしてお塩を入れるのか…

6等分に切り分けたいとき,まずは2等分して,さらに3等分…

黄身と白身で固まる温度が違う…

お料理って,学習を活用する場の宝庫ですね。

 

1年生が,はじめて「えいごのおべんきょう」をしました。

1年生がテス先生とはじめての英語の学習をしました。

申し訳ありません…画像がありません。

代わりの画像として,こんな写真はいかがでしょうか?

お昼の時間です。「ハロー」と職員室に入ってきたのは授業を終えた1年生。

「一緒にお弁当を食べましょう」ということでした。

そして,テス先生と共に,1年生教室へと向かいました。

僕は小さい頃…外国の方を見ると緊張したけどなあ…(今でも,かもしれない…)。

こうした経験が「世界に通用する日本人」を育んでいくのですね。

夏といえば…

夏といえば…「合奏」ですね。

この時期の長倉小学校は,4年生の合奏の練習に熱が入ります。

3人の職員が,熱のこもった指導を続けています。

…音楽室の暑さなど,ものともしていません。

 

陸上大会がんばったね! 6年生帰校

先ほど(26日16:00頃)陸上大会から6年生が帰ってきました。

【写真は,出発前の朝の様子です】

「相手」がある競技で結果が出た後,子どもたちは何を感じるのか…。

①勝負の厳しさ

②努力が報われる喜び

大別してこの二つになります。どちらも大切な経験です。どちらも今まで頑張ってきたことの証です。

子どもたちの日焼けした表情に,今までの「証」がくっきりとあらわれていました。

 

長倉歳時記

「山おろし 早苗を撫でて 行方かな(蕪村)」

田植えをしてから,二十日が経ちました。

「数え切れないほど葉っぱが増えている!」と驚いている5年生。

稲の葉の数が増えた…。

「3本ぐらいずつね」と教えていただきながら,実際に自分で田植えをした。

この経験が,このすばらしい気づきにつながりました。

 

5年生…無事帰ってきました。

先ほど5年生が宿泊学習から帰ってきました。

前回のHPでもお知らせしましたが,

今日の午前中は,5・6学年児童がいない長倉小学校でした。

当然,お昼の放送室は,4年生だけの放送委員会です。

…けっこう大変だったようです…。

 

 

今日は,6年生が校外学習です。

今日(21日)は,6年生が校外学習に出かけました。

湯本温泉株式会社,石炭化石館,の見学です。

今回もパートナーシップ事業で,常磐公民館さんの多大なご協力がありました。

ああ…6年生が行ってしまった…。

今,長倉小学校には高学年児童がいません…。

あの頼りになる高学年児童は…午後にならないと帰ってこない…。

みんな,絶対無事に帰ってきてください!