こんなことがありました

2018年6月の記事一覧

お父さん・お母さん

1年生は,「あさがおの,お父さん・お母さん」として一生懸命育てています。

その脇では,高学年児童が…

学校花壇の花に水をあげています。

…ちなみに,この日のある学級の朝板(朝,黒板に書かれている板書。子どもたちが,教室に入ると一番最初に目にするメッセージです。前日の放課後に担任が書いています。)です。

ちょっと見にくいんですが…

「お水まってるよ。いんげんより」

と書かれています。

こうして,長倉の子どもたちの「命を大切にする心」を育んでいます。

 

 

長倉歳時記

「紫陽花や 大きな夢を ばらばらに (加藤楸邨)」

子どもたちが小さな夢を一つ一つ咲かせていって…

大きな夢を咲かせて欲しいなあ…。

毎日走っていることや,漢字テストなんかも…集まって大きな夢になるんですよね。

 

 

プール開きをしました。

今日(15日)プール開きをしました。

この気温ですので,体育館での実施になりました。

校長からは「泳げるということは,命を守ることにつながる」というテーマで次の2点の話がありました。

 ① 去年よりも泳げるように(=命を守る力の高まり)

 ② 教師の指示に従うように(=授業中の命を守るために)

その後,体育主任から注意事項がありました。要は「楽しく安全に」ということでした。

ちなみに今日のプールの様子です…。

準備万端ですが…どこか寂しそうです…。

間違いなく,しっかりできている!

美しいです。

高名な陸上指導者が言っていました。

「後始末(後片付け)は大切です。振り返りの時間でもあるのです。」

このクラスの子どもたちは,間違いなくしっかり掃除に取り組んでいます。

もしも,だれかがきれいにしてくれているとしたら,その子は,長倉の宝です。

三年生,元気に帰ってきました。

三年生が町探検から帰ってきました。

今回も「パートナーシップ事業」で常磐公民館さんに,大変お世話になりました。

急な暑さで,体調を崩してしまった児童がいたのですが,公民館の方が,学校まで送ってくださいました。

子どもたちの学びだけではなく,安全・安心のためにも,大きなご助力をいただいています。

 

もちろん,大切に育てています。

「風深く 樹の内灯す 小梨の実 (古屋均)」

僕の妻の勤務先(郡山市です)で,同僚からこう聞かれたそうです。

「長倉小の山梨は,まだあるのですか?」

その同僚は,なんと長倉小学校OG。

もちろん,大切に育てています!

 

 

掲示シリーズ

ある学級の入口には,こんな掲示があります。

朝,最初に教室に入る児童が,誰もいない教室に向かって「おはようございます。」と言っている姿…。想像するだけでも美しいです。(ちなみに,毎朝最初に教室に入っているのは担任ですけどね)

そう言えば…部活動をやっている頃,必ず礼をしてからグランドに足を踏み入れていたなあ…。

なにか,日本人としての美しさを感じさせる,そんな掲示です。

 

6年生を励ます会が行われました。

今日(8日),陸上大会(6月26日実施予定)に出場する,6年生を励ますための集会が行われました。本校の励ます会は,6年生がそれぞれの競技を見せてくれます。

6年生の姿を見て,大きな歓声が上がりました。