こんなことがありました

出来事

令和5年度、離任式!

3月28日(木)、離任式を開催させていただきました。保護者・卒業生の皆様もお越しくださいました。ありがとうございました。転出する先生方のお話の中心はやっぱり子どもたちと過ごした日々のこと。長倉小学校大好きです!

続いて、5年生代表児童が感謝の言葉を伝えました。各先生方の素敵なところをたくさんお話しくださいました。そして新たな出会いのもとでお互いに頑張っていきましょう!と。花束も贈呈いたしました。

お見送りからも先生方と子どもたちの絆の強さを実感!私たちは、何かのご縁で皆様と出会い、一年単位で一緒に暮らして参ります。今年も四季の移り変わりをともに感じ、成功や失敗、勉強に運動に、経験を積み重ねてお互い成長して参りました。今日は子どもたちも先生方も新たなステージへと進む日でございます!

皆様への感謝の気持ちを校歌の歌詞に寄せて、これからも「夢を追い、われら進まん!」。長倉小学校にかかわる全ての皆様に改めて感謝申し上げます。本当にありがとうございました!

令和5年度、卒業証書授与式を挙行!

3月22日(金)、ウグイスが谷を飛び立ち、大きな木に向かっていくが如く、まさに鶯遷の時を迎えた今日この佳き日に、御来賓の皆様の御臨席を賜り、保護者の皆様と在校生が見守る中、令和5年度の卒業証書授与式を挙行できますことは、誠に喜ばしい限りであり、皆様に深く感謝申し上げます。

ただ今、呼名されました本校創立116年目の卒業生34名の皆さん、卒業おめでとうございます。私は、卒業生の皆さんとは2年間をともに過ごしてきました。一昨年の4月に、初めて顔を合わせた時の皆さんは、6年生の先輩の活躍に甘える存在で、高学年としてどう振る舞えばよいかまだ迷っているという印象を受けました。

転機となったのは、昨年3月に行われた、伝統ある「ながくらの鼓笛」の引き継ぎだったように思います。先輩から「鼓笛は、自分たちが心を一つにして団結していることを表現するものであり、その精神こそ長倉小学校の伝統である」という教えを受け継ぎました。メジャーバトンが手渡された瞬間、皆さんは背筋をピンと伸ばし、美しい立ち姿勢となりました。最高学年となるという自覚と責任が芽生えた瞬間だったのではないでしょうか。

そして、皆さんらしさが発揮され、素晴らしいと感じた出来事が2つあります。1つは「6年1組いじめ防止対策基本法」と「長倉小学校タブレット端末活用のルール」を作成したことです。自分だけでなく友達も被害に遭わないで欲しいという願いをもち、自分たちのきまりは自分たちで決める、そしてみんなで守っていく!という自治の精神を見事に行動に表していきました。


もう1つは地域貢献活動。昨年9月の台風13号による大雨災害に対して、代表委員が「今回はそんなに災害に遭わなかったけど、いつ自分が災害に遭うかわからない。だから今回は私たちで何かお手伝いできないか?今の私たちにできることは?」という問いを見出し、全校生や保護者に思いを伝え、そして街頭に出て広く募金を集め、被災した小学校とボランティア活動の皆さんに、応援フラッグやメッセージカードとともにお届けし、善行賞をいただきました。

この2つの取組は、小学生であっても、地域の一員であり、地域のために活躍できるんだという社会参画の意思を見事に表明した価値あるものと感じました。この気高い心意気は、長倉小学校の新たな伝統となって、ながくらの鼓笛とともに後輩たちに受け継がれていくことでしょう。

こうした活躍を見せてきた皆さんには、2つの強みがあると感じています。1つは「行動力」。自ら考えたことを実行に移していく力です。もう1つは「対話力」。会話を通じて思いを擦り合わせていく力です。中学校生活でもこの2つの強みを生かして、その時々で最善のパフォーマンスを表現し続けていくことを期待します。そして、自分の得意なことや個性を見出し、学級通信の名前の通り「ファンタスティック」な人生を探究し続けていくことを願っています。

保護者の皆様に申し上げます。本日は誠におめでとうございます。お子様は、この混沌とした予測困難な時代を切り開く希望の存在として、将来必ず社会で活躍していくものと信じております。引き続き、ご家庭・地域・学校が一体となって子どもたちを見守り、成長を支えて参りましょう。

また、これまで6年生のよさを引き出し、学びをエスコートしてきた担任の先生はじめ本校教職員にも改めて感謝いたします。私たち教職員も、子どもたちの輝かしい未来に、今後も、精一杯のエールを送り続けて参りましょう。

結びに、卒業生34名の前途に幸多かれ!とお祈りし、式辞といたします。

令和5年度、修了式を挙行!

3月22日(金)、令和5年度の修了式を実施いたしました。今朝は浜通りブルーが出現し、子どもたちの一年の頑張りをお祝いしているようでした。

式では、「4つの力」を発揮して、一日一日を積み上げ、大きく成長してきたことをお互いに拍手で称え合い、各学年の代表に修了証書をお渡ししました。

1年生は、特に「私を表現する力」を発揮してきましたね。お話し好きで、毎日の出来事を小さな体を目一杯使って教えてくれました。4月からは、黄色い帽子ともお別れをして2年生になります。これからもたくさんお話をして、楽しい毎日を過ごしていきましょう。

2年生は、特に「チャレンジし続ける力」を発揮してきましたね。朝ランでは、校庭から一番遠いところに教室はありますが、元気いっぱい走り続け、体も大きくなりました。4月からは中学年、6校時の日が増えて、総合的な学習や理科、社会などの学習も始まります。これからの授業はもっともっと楽しくなっていきますよ。

3年生は、特に「仲間と高め合う力」を発揮してきましたね。みんなで湯本温泉を探究し、立派な温泉博士ちゃんとなりました。理科の授業では、蝶の蛹から蜂が出てきてビックリしましたね。来年は委員会活動やクラブ活動も始まりますから、ますます楽しい毎日となりそうですね。

4年生は、総合の発表が印象に残っています。仲間と協力して発表内容や伝え方を何度も作り直して、しっかりと自分の思いを伝えることができました。特に「私を表現する力」「仲間と高め合う力」を発揮しましたね。4月からは1学級となる予定です。仲間が増えることは、それだけたくさんの意見を聞けるということ。このチャンスを活かして、さらに成長していきましょう。

5年生は、特に「自分の考えを見つける力」を大切にしてきました。沢山のスペシャリストと出会い、謙虚に学び、「やっちゃえ長倉!」をスローガンに、自ら行動を起こす大切さや楽しさを実感してきました。そして「チャレンジし続ける力」を発揮し、ゴミ拾い活動の輪を広げ、善行賞や小さな親切実行章の受賞という素晴らしい活躍をしてきました。4月からはいよいよ6年生、学校の顔です。創立117年目を向かえる長倉小学校で、皆さんがどんな活躍を見せていくのか、楽しみにしています。

次に皆さんと顔を合わせるのは、4月8日。その時、皆さんは、どんな目標で、何にチャレンジしていきますか? 4月に見事なスタートダッシュがきれるように今から準備を始めてください。そして、新しい1年生が入学してきます。お兄さん・お姉さんとして、優しく、親切に、迎えてあげてください。

一年間、主役の子どもたちを支えてくださいましたご家族、地域の皆さま、そして先生方にも改めて感謝申し上げます。ありがとうございました!

令和6年3月21日(木)の長倉小学校!

本校は毎日あちこちで子どもたちも先生方も「4つの力」を発揮し合い、わくわくする日々を送ってきました。今日だけでもたくさんのドラマが...。写真多めにご紹介いたします。

今日の1年生はマイプランターを移動することからスタート。4月に入学してくる1年生のために場所を移動したとのこと。今日も頑張ろう!と1校時にお邪魔してみるとなんとこの方の後ろ姿が...。

「お早うございます。トマトの苗植えに来たよ。みんなも大きくなってね!」とのことで、今日は1年生と今野先生の出会いの日となりました。新たな師匠との出会い!これからずっとずっとかかわっていただけそうですね!お楽しみ会も開いて楽しい一日を過ごしました。

2年生も今日はお楽しみ会を開いて笑顔笑顔の時間を過ごしていました。メッセージカードを交換し合い、これまでありがとう!また来年一緒に頑張ろうね!と、ふだんはなかなか言えないことを書き合って、さらに笑顔笑顔となりました。

3年生は、 19日(火)に2年生に「3年生の学習を紹介する会」を開催しました。「3年生になったら習字のお勉強もあるよ!だんだん上手に書けるようになって嬉しいです!」等々、3年生の学習を2年生にしっかりと伝えてくださいました。同時に、自分たちの一年間を振り返る機会にもなりましたね。

人前で発表することに自信がついてきて、質問に対しても、相手を考え丁寧に自分の言葉で説明する姿がとても印象的でした。発表する度に先生と振り返りをして、次はどうする?という目標を持ってチャレンジしてきた成果ですね。今日は一年の記録写真を見ながら、自分とお友達の成長を見てニコニコ喜び合っていました。

19日(火)のこと。あま~い香りがしてきたぞ!と、発信源を突き止めてみるとやまなし2組。りんご飴づくりの要領でいろいろな飴をつくったとのこと。「好きな飴を選んでくださ~い!」ということなので5つとろうとしたら3つまで!と叱られてしまいました...。今日もお楽しみ会で大盛り上がり。子どもたちの「やりたい!」がきっかけとなって多様な学習経験を積み上げてきました!

こちらは4年生。 算数や理科の授業でお世話になった先生に、一年間ありがとうございました!と似顔絵入りのお手紙をお渡ししていました。このサプライズに先生たちも大喜びで、職員室でもニコニコでございました。羨ましい~。自分たちで企画したお楽しみ会も絶好調!楽しい時間を過ごしていました。

5年生は、卒業式会場づくりで細かいところまで気を遣って活動してくれました。ありがとうございました!それで、お邪魔したのは総合的な学習の時間。地域貢献のためのプロジェクトを企画し実践してきた5年生。今日は本校が誕生したルーツを深掘りし、炭鉱が栄え、閉山し、ピンチを乗り越えてきた先輩方の生き方に触れました。そんな痕跡が自宅周辺にあることを資料を見て知って、驚きましたね。さあ、もっともっと地域への思いをふくらませていきましょう!と話し合っていました。今年度最後の授業でしたが、子どもたちの学びを止めない!

やまなし1組は、6年生の先輩が卒業することをお祝いする会を開催!楽しい時間を過ごしていましたが、会の終わりに6年生から先生へ「ありがとうございました!」というあいさつが述べられると一気に悲しさが...。頼りがいのある大好きな先輩。明日は笑顔でお祝いしましょう!

そして6年生。本校の多彩な縦割り班活動のリーダーとして活躍してきました。今日は最後のお掃除活動。終わりあいさつの時、なんと班の後輩たち一人ひとりにメッセージカードを渡してくれました。校舎のあちこちから大きな拍手が聞こえてきましたね。優しい先輩、憧れの先輩、ありがとうございました!

そして教室では、算数の授業でお世話になった先生による最終講義が行われていました。と言いますのは、算数の先生、じつは入学したての頃の担任の先生なのであります。6年間ずっと成長を見守ってくださいました。子どもたちから手紙をいただいて最高の笑顔!

それから担任の先生にもお手紙を。あらっ、そのお姿は明日お見せする予定だったのでは...。

笑顔あり、涙ありの一日でございました。明日はいよいよ一年を締めくくる修了式、そして6年生の卒業式です。6年生が暮らす北校舎3階には先輩の旅立ちをお祝いしようと、各学級からの寄せ書きが掲示してあります。

修了式・卒業式の会場となる体育館には今年もサイネリアを飾りました。花言葉は「いつも快活」「喜び」。この花言葉に心を寄せて、子どもたちと最後の時間を過ごして参ります!

卒業間近の6年生、今日は...。

3月19日(火)、6年生の教室では担任の先生がニカラグアの民族衣装に着替えてダンスを披露していました!

じつは、担任の先生はJICA青年海外協力隊に応募し、2年間、中米ニカラグアでボランティア活動をしてきた経験がございます。いよいよ小学校卒業を迎えた6年生に、これからの人生や生き方を考えるきっかけにして欲しいと流ちょうなスペイン語も交えてご講義くださいました。

ニカラグアでのボランティア活動は私たちが想像している以上に大変。でもやり甲斐があって人生観が変わったとのこと。素晴らしい経験ですね。そんなお話を聞いたからには、今できること!としてお世話になってきた校舎をきれいにしましょうということになり、早速手分けをして校舎内のお掃除を行ってくださいました。ありがとうございました!

それで、先週からお昼の放送で、5年生の企画による「6年生卒業おめでとう特集」が行われています。各先生方から6年生にメッセージと歌をプレゼントするという内容。これまで、教頭先生から「友よ」、教務主任の先生から「ビリミニオン」等々の曲が贈られてきました。5年生の皆さん、ありがとうございます!

階段掲示板に注目。放送で流れた先生方からのメッセージや曲が更新されているのですが、その景色がまるで昭和のレコード屋さんといった感じがして、ちょっとした話題となっています。現代ポップ?青春的な?なかなか売れないフォークシンガー?完全に演歌...。

その中でもやっぱりコレ!6年生を魂で応援してくれています。お見事!

残り2日となってしまいましたが、なんか元気が出てきました!最後の最後までウルトラソウル!HEY!

5年生チャレンジ!じゃがいも編

3月18日(月)、今年度最後の一週間が始まりました。22日(金)の修了式、そして卒業式に向けて、まずは健康第一で準備を進めて参りましょう。

15日(金)のことになりますが、5年生はじゃがいもの苗植えを行いました。来年度に向けた学習のスタート、畑を使った学習一番乗り!でございます。講師は、今年も学校評議員の今野先生、そして奥山様にお手伝いいただきました。

用務員さんに畑の土を起こしていただき、溝を掘って、まずは肥料入れから。「これは大事だがんない!」とのご助言を受けて、強風の中、丁寧に丁寧に...。

そして、「美味しくなーれ!美味しくなーれ!」の呪文とともに、つきあかりやインカのめざめ等々のじゃがいもの種を土に入れていきました。土かぶせも丁寧に丁寧に...。

「ご苦労様でした!」って終わらないところが今野先生の素敵なところ!最後の最後、今野先生が怪しげな箱を持ち出してきて、「種も仕掛けもないこのAIボックス?!からみなさんにメッセージが出てきまぁーす!」とのことで、空のはずのボックスの中から文字カードが続々と出てきて...。

「祝・進級、最高学年へ!6を背負うプライドを持って!」のカードが出来上がりました。長年、本校生を見守ってきている今野先生から、5年生への期待のメッセージをいただきました。5年生一同、ありがとうございます!頑張ります!

今日植えた種いもの中には、間もなく卒業する6年生からいただいたものもありました。長倉いも!です。本校は毎年収穫したじゃがいもの一部を後輩に引き継ぐ習わしがあり、よって5年生は今日の作業を丁寧に丁寧に行っていたしだいです。6月頃に収穫となるのでしょうか?その時5年生は6年生!学校の顔としてどんな活躍をしているか、楽しみなのでございます!

皆さん腰は痛めませんでしたか?さあ日々精進して、じゃがいもとともに立派に育ってくださいね!

今週の学校生活アラカルト!

間もなく年度末を迎えますが、今週もあちこちで子どもたちと先生方が「4つの力」を発揮し合い、手を抜かず全力で成長へのチャレンジを行ってきました。日の出の時刻も早くなってきましたね。まずは登校の様子を二宮金次郎さん目線で。

子ども広場はいつものように大賑わい。この日は1年生がなわとびにチャレンジ。あちこちから、見て!二重跳びできるようになった!オレ10回できるし!等々の声が響いていました。

3年生はオオタニさんグローブでキャッチボール!グローブにどうやって手を入れるの?というところからのスタートでしたが、これで野球やるんだ!すごいすごい!の声がとっても新鮮。

こちらは4年生。やっと使えた!とオオタニさんグローブをみんなで仲良く回してメジャーリーガー気分を味わっていました。

青空に向けてボールを投げてフライ捕球。もっと高く上げて!のご要望にお応えしたら3階に上がってしまい、失礼しました。そこから投げて!に応えてボールを落としたらナイスキャッチ!とはいかず...。それでも子どもたちを笑顔にしてしまうオオタニさんグローブのパワーはスゴすぎ!

やまなし学級では、一人ひとりのペースを大事にして学習のまとめにチャレンジ!同時進行で新入生を迎えるための掲示板の制作にもチャレンジしていました。徐々に桜の花が満開に近づいています。

こちら電子黒板で都道府県の名前と位置を答えるタイムレースにチャレンジ!正確かつ迅速に全問正解した3年生に大きな拍手!一方で「叶わない!」と悔しさをにじませた6年生、それでも諦めずに復習する姿、素敵です!

図書館も子どもたちのお気に入りの場所。そろそろ今年度の読み納めでしょうか。2年生は、このコーナーに新しい本が入ったんだっけ!このシリーズ読んだ!100冊読んだよ!と話をしながら本を返却していました。学校司書の先生のご支援により本の魅力を子どもたちに伝えることができました。

こちらは学校近くのガニラー公園に出かけた5年生。地域の美化活動にチャレンジしてきて善行賞をいただきましたが、今日は改めて現場確認をしたのだそう。残念ながら...という状況でしたが、子どもたちは笑顔笑顔でゴミを拾い、分別しておりました。

活動後は公園のアクティビティーを堪能。今年度、本校の子どもたちの学びの場は学校から地域に拡大していきましたが、その効果は絶大!これからも「地域に貢献したい」という子どもたちの純真な思いを大切にして参りましょう!

下校前の2年生、これまで制作してきた芸術作品を整理して持ち帰るのだそう。コレクションの数々を全身を使って披露してくれました!今週は、大きな荷物袋を手に下校する姿がありましたね。一年間、頑張りました!

校舎内は6年生の卒業に向けたお祝いモードへ。大好きな6年生と一緒に登校できるのもあと3回ですね...。

日の入りの時刻も遅くなってだいぶ春めいて参りました。二宮金次郎さんも読書時間を増やせる!と喜んでいるとのこと。来週は今年度最後の週となりますが、長倉小学校のチャレンジはまだまだ続いて参ります!

3・4年生、勝手にいわき湯本温泉シンポジウムを開催!

総合的な学習の時間で一年をかけて地元の温泉を探究してきた3・4年生、それぞれの学年・学級の成果を発表し合う会を3月8日(金)に開催しました。

これまでかかわっていただいた講師の皆様をご招待。久しぶりの再会に「◯◯さん、こんにちは!」「◯◯先生、ありがとうございます!」とご挨拶。自分たちの学びの成果を聞いてもらいたい!知ってもらいたい!という思いがひしひしと伝わってきました。

まずは3年生。これまで授業参観等で発表してきた経験を踏まえて、各グループの一体感がいっそう高まりましたね。一人ひとりノー原稿でハキハキと大きな声で報告・主張し、それらがを組み合わさってグルーヴ感がお見事!

まとめとして述べていた「こんなに魅力ある湯本温泉を全国の人に知って欲しい!入って欲しい!」「年間60万人の人に来て欲しい!」等々の発表は、子どもたちの単なる思いではなく、探究の成果を積み上げたからこそ湧き起こってきた思い、主張です!

3年生の発表を視聴した4年生、「長倉小の校章が鶴の伝説に関係しているかもって話にびっくり!確かにこれは鶴だね!」との感想。嬉しくなって校章を何度も見てしまいましたね。そして「相手に伝わるように僕らも頑張る!」等々の思いを抱いて、温泉ブラザーズを筆頭に4年生も熱い発表を行いました。

4年生もこれまでお互いの発表を見せっこして相互評価を行い、授業参観で披露し、さらに改善を重ねて本日を迎えました。研究内容・方法ともに磨きがかかって、堂々と発表する姿にビックリしました。

温泉クイズ、顔の洗い方の実践など視聴者参加型のプレゼンもあって楽しかったですね。さらに温泉体操の紹介では、講師の鈴木真澄先生も加わり、場を盛り上げてくださいました。心もほっかほか!

お互いの発表を視聴し合ってからの感想発表。率先して手を上げる姿がとても印象的でした。それだけ「温泉」にどっぷり浸かっているからですね。そして「やっぱり湯本の温泉は最高!」「未来につなげていきたい!」という思いに至りました。このことを多くの方に知っていただきたい!!

講師の皆様からは、「もはや皆さんは温泉の先生!」「温泉の百科事典!」「温泉は全ての人を幸せにするものですね!」「未来に向けての言葉・思いを聞くことができてよかったです!」「職場にこんなに温泉好きな子どもたちいることを広めていくね!」「将来につながる学び!何でだろうと突き詰めていったら将来の目標が見つかっていくよ!」「未来は明るいね!」等々のお言葉をいただきました。

子どもたちもお世話になった皆様に恩返しが出来た!と満面の笑顔を見せて、休み時間も惜しんで温泉トークを楽しんでいました。本日、素敵なシンポジウム?!大成功でございます。

本日の3・4年生の姿から私たちが学んだことは、子どもたちにはすでに立派に学ぶ力があって、それが自立しているということ。私たちは、これからも子どもたちが夢中になって学べる環境づくりと、伴走者としての腕を磨いていきたいと思います。

県共同募金会より感謝状をいただきました!

3月13日(水)、いわき市社会福祉協議会常磐地区協議会長の渡辺昌昭様がお見えになり、全校生を代表して6年生に感謝状をお渡しくださいました。

渡辺会長から「台風災害の時の募金活動ありがとうございました。今回の感謝状贈呈は、長倉小学校が共同募金運動に10年連続して協力していただいたことによるものです。本当にありがとうございます。」とのお言葉を頂きました。代表委員からは「10年前といったら私は2歳くらい?ずっと続けていたんだ...」「続けることは大事!」という気づきとともに御礼の言葉をお伝えしました。

「赤い羽根」「歳末助け合い」というキーワードで今年も募金活動に協力して参りました。ご高齢の方、障がいのある方、子ども等を支援する県内の様々な地域福祉活動、そして災害発生時に被災した人たちを支援活動にも役立てられているとのことです。「先輩たちにも感謝しなくちゃ!」という6年生の言葉とともに、この場にて本校卒業生の皆様にご報告させていただきます。これからも「今のわたしにできることは?」をテーマに地域貢献活動を大事にして参りましょう!

大谷翔平さんからのグローブ到着、そしてご披露!

3月11日(月)のオンライン集会では、メジャーリーガーの大谷選手から3つの野球グローブが本校にも届いたこともお伝えしました。当然、校内のあちこちから歓声が...。今朝登校してきた4年生から早速「大谷選手のグローブ使わせてください!」とのお申し出。「ん~...」と曖昧な返事をしたところ、お友達と目で会話して「やっぱ6年生でしょ!卒業する前に届いてよかったしさ!」との回答。「やさしいね。そうしようね!」ということで、本日6年生に体育館でご披露申し上げました。

「はいっ、これです!」と披露したところ、6年生から「黒色ではない。それは違います!」とつれない反応が...。

仕切り直しでございます。いただいたグローブはこちらです!と紹介すると「オオタニサンのグローブだ!」となって、すぐに手に取って、いいね!見して見して!かっけぇー!メジャーだ!オオタニさんのサインだ!すっげぇー!とやんややんやの大盛り上がりでございました。 

大谷選手からのメッセージには噂の通り「野球しようぜ。」と書かれてあり、早速キャッチボール!未来のメジャーリーガーが次々と誕生していきました。

初めてグローブに手を入れた!というお友達とともに飛球(フライ)を捕ろうチャレンジする様子もあって、みんな笑顔になって楽しい時間を過ごすことが出来ました。オオタニさん、ありがとうございました!

まっ、こんなエラーシーンもありましたが、オオタニさんのグローブは悪くない!というのが6年生の一致した見解でございました。

私の黒いグローブも大事に扱ってくれてありがとうございました!

私は大谷選手からのこのプレゼントが「3.11」に届いたのは偶然ではないように感じています。大谷選手は私たちと同じ東北地方の岩手県出身で「3.11」を経験している人ですから。そして6年生が卒業を迎えるこの時期に届いたことにも大変意義深く感じております。

幼いときから志を高くもち、努力を積み重ね、いわゆる「二刀流」の選手としてそれまでの野球の常識を打ち破ってきた大谷選手から、今日は元気と勇気をストレートにいただきました。これから各学年を巡回させて参ります。大切に使わせていただきましょう!