こんなことがありました

2018年11月の記事一覧

長倉美術館開催中

今,学校の中はさながら美術館のようです。

  

 

こんな作品もあります。

残念ながら,この6年3組の作品は,明日の授業参観後に搬出されてしまいます。

明日の授業参観,皆様のご来校をお待ちしております。

 

図書の寄贈がありました。

今日,常磐ロータリークラブから,図書が寄贈されました。

ロータリークラブ様からは,毎年寄贈していただいています。児童(本校・図書委員会)からは「全校生が更に本が好きになるように,この本を役立て,活動していきます。」とお礼の言葉がありました。

 

避難訓練が行われました。

今日避難訓練が行われました。近隣の皆様,ご協力ありがとうございました。

体育館裏側へ避難しました。学校敷地内の避難場所から,更に避難する場合(二次避難)は五反田公園へ避難します。本当に火災が起こった場合,五反田公園での児童引渡も起こり得ます。保護者の皆様には,五反田公園(上湯長谷郵便局近く)の場所の確認をお願いいたします。

なお,消防車は本校プール脇から入ってくることとなります。もしもの場合のご協力よろしくお願いいたします。

今日の全校朝会の直後です…

先ほど紹介した全校朝会直後…6学年集会が,その場で行われました。

全校朝会での校長の『思いやり』についての話(詳しくは『学校案内』をご覧ください)を受けて…

「みんなは,本当にステキなことを思っている。だから思いがあるなら伝えようよ!思いを伝えるのって,難しいし,勇気が必要だけど,でも伝えようよ!」と学年主任から話がありました。

今日は全校集会!

今日も全校集会で校内持久走大会の賞状とメダルが渡されました。

校長からは,「1位になった人達は,その日だけ頑張ったわけではありません。その日に向かって頑張ったのです。そこまでの努力がすばらしい!」と話がありました。また,思いやりについての話がありました。

 

2年生に近い1年生!

というわけで,11月21日に1年生がチューリップを植えました。

次年度の入学生のためではあるのですが…,「もうすぐ2年生という意識」「上級生になるための準備」「自己有用感をもたせる」等,この子どもたちのためにも,とっても効果的な活動ですね。

…ここで「ハンターチャンス」です。一枚目の朝板の写真,黄色い「〇○〇〇〇」には,どんな言葉が入るでしょうか?

…答えは「きゅうこん」だと思います。

 

「がんばれ」の声!

「がんばれ」の声が聞こえる,学校生活の場面…。体育科ではありません。理科です。

アルコールランプの使い方の学習での一コマ。もちろん,初めてマッチを使う児童もいます。キャップをかけて炎を消すことも怖いはず!

学校では,様々な場面で励まし合って自分の経験値を上げていきます。

みなさんのお気持ち届けました

今日,みなさんにご協力いただいた「赤い羽根共同募金」の納入式が校長室で行われました。

「少しでも,自分たちににできることをしました。よろしくお願いします。」

と子どもたちの福祉の心もあわせて届けました。

 

 

持久走大会・全員完走です!

全員が,止まることなく,歩くことなく完走しました!これ以上の成果はありません。これまでの健康管理,励ましの言葉,今日の声援…ありがとうございました。

今年の持久走記録会には,いわき教育事務所から体育アドバイザーの先生に来ていただきました。全ての学年で伴走し,子どもたちに声をかけてくださいました。

 

持久走大会スタートです。

開会式がテレビ放送で行われました。

校長から「朝ごはんをしっかり食べてきた人は,頑張れます。日頃からの『早寝・早起き・朝ごはん』が大切になってきます。」「自分の目標を目指して,最後まで頑張ってください。『もうだめだ』と思ってからが『頑張り』です。」と話がありました。