こんなことがありました

2020年4月の記事一覧

放送室リニューアル完成

4月30日(木)

 放送室のリニューアルがほぼ完成しました。スタジオの中が青で統一され明るくなりました。子どもたちが放送室を活用するのが楽しみです。リニューアルに尽力された先生方、ありがとうございました。

花壇整備

4月30日(木)

 本校の支援員さんが、校舎北側花壇の草むしりをしてくださいました。こうした活動があって、本校はきれいに保たれているのですね。支援員さんに感謝です。

エアコン工事終了間近

4月30日(木)

 年度末から始まっていたエアコン設置工事も終盤にさしかかっています。業者の方々も一生懸命に働いています。ありがとうございます。

学校の一斉臨時休業の延長について

4月30日(木)
 いわき市教育委員会から、今般の感染状況の推移等及び県教育委員会からの要請を踏まえ、臨時休業期間を5月10日(日)まで延長するとの通知文が届きましたのでお知らせいたします。詳細は以下のとおりです。

1 臨時休業の延長期間
  令和2年5月10日(日)まで
  ※ 今後の動向により、5月11日(月)以降、臨時休業期間の更なる延長がある場合は、追ってお知らせいたします。

2 臨時休業にあたっての留意点
(1)不要不急の外出や人の集まる場所等への外出は避け、基本的に自宅で過ごすこと。(2)家庭においても、マスクの着用や咳エチケット、手洗い、換気などの基本的な感染対策をすること。
(3)新型コロナウイルス感染に伴う偏見や差別的発言などがないようにすること。

3 その他
(1)臨時休業期間、小学校1年生、2年生、3年生のお子さんで、保護者の皆さまの勤務事情により、お子さんの預け先がないなど、どうしてもお困りの方については、学校へご相談ください。(2)「歯と口の健康週間」書写コンクールに応募する方は、5月8日(金)まで学校へ持参ください。

学校だより

4月30日(木)

 4月28日(火)、福島県教育委員会は、5月6日までとしていた臨時休校期間を延長するように各市町村教委に要請しました。いわき市教育委員会からの連絡があり次第、保護者の皆さまにはメール及びホームページ等でお知らせいたしますのでお待ちください。さて、学校だより「ながくら」を添付しましたのでご覧ください。

学校だより1.pdf

放送室リフォーム中

4月28日(火)

 放送室をリフォームしています。衝立ても白(黄色?)から鮮やかな青に変身しているところです。登校再開後は、TV放送も有効に活用していく予定です。

学年の畑

4月28日(火)

 臨時休業中に先生方は、教材研究をしたり、学年の畑や花壇の手入れをしたりしています。校舎北側の畑にはマルチシートがかけられました。これで子どもたちがいつ登校しても苗を植えられますね。

 

草刈り

4月28日(火)

 本校は、自然豊かなので手入れには時間がかかります。本校の用務員さんは毎日のように草刈りをしてくれています。

校庭整備

4月27日(月)

 出勤している先生方が校庭整備をしてくださいました。新たに土も搬入したのでかなりきれいになりました。校舎内外の環境整備をして子どもたちの登校を待ちたいと考えています。

マスクが届きました。

4月27日(月)

文部科学省から、児童一人一枚マスクが届きました。児童の登校再開後にお渡しいたします。しばらくお待ちください。