こんなことがありました

2018年10月の記事一覧

春の準備です。

6年3組のみなさんが花壇に花を植えました。

来年の春に入学する「平成最後の新入生」を迎える花です。本当にありがとうございます。

どうかきれいに咲きますように…。

 

ある日の職員室での会話(学習発表会の後日)

学習発表会後,校長がこう言っていました…。

「6年生が演技しながら,涙こぼしていたよね。感動的な姿だったね。」

涙の意図を考えてみると,みんなで作り上げた充実感,役になりきっての演技,が考えられます。どちらであっても,教育的にとても価値が高いものです。今年のテーマは「つつみこもう 感動で!」でしたが,感動につつみこまれて欲しかったのは,表現者である子どもたちです。子どもたちが感動できた今年の学習発表会は大成功でした。

新米入荷!

今年も長倉米ができあがりました。

去る10月23日に,脱穀・精米を終えた長倉米約10㎏が届きました。本校5年生児童,常磐公民館,そして地域の方々が丹精込めたお米です。

10月は…

10月は,目の健康強化月間です。

というわけで,6年3組では「目の健康」についての授業が行われました。

「まゆ毛・まつ毛・まぶた・涙」のはたらきについて知り,「目を大切にする生活」について考えました。

メディア(ゲーム・スマホ・テレビ等全てを含む)の活用は2時間までです!

様々な調査で,本校は「メディア使用の時間の長さ」が毎年課題となっています。更に目ばかりではなく「脳・人格形成」についての悪影響も報告があがっています。

6年3組の子どもたちは,自分の生活習慣を見直した,有意義な時間を過ごしました。

〇〇〇〇はじめました

冷やし中華ではありません…。

今日から業間運動がはじまりました。

全校生が走ります。

上級生の姿を見て,下級生があこがれるもよし!

下級生の姿を見て,上級生が鼓舞するもよし!

…自分のペースに徹するのもよし…

…意外と全校生が同じことを一斉にやる経験って,少ないんですよね…。

長倉歳時記

「とある日の 銀杏もみぢの 遠眺め (久保田万太郎)」

 

「沈む色 浮く色秋果 盛られをり (岡田貞峰)」

本当に,きれいです…。

ありがとうございます!二つ目です。

本日,二つ目の「欠席ナシの実」が実りました。

このところ,欠席は少なかったのですが,なかなか「欠席ナシ」まではいきませんでした。

朝晩寒くなってきました。子どもたちも起きるのに少しの勇気が必要になってきました。ご協力ありがとうございました。

 

先ずは御礼まで!

学習発表会,ありがとうございました。全ての児童で『最高の舞台』つくりあげることができました。

本当にほめてあげてください。どの子も誇れる姿でした。

先ずは御礼まで!

朝板シリーズ…ぜひ,あたたかいご声援を

朝,子どもたちが教室に入って最初に目にする黒板の文字…これを「朝板」と呼びます。通常は,前日の放課後,もしくは児童登校前の早朝に,担任が書きます…。

 

「いよいよ、がくしゅうはっぴょうかい どきどきと、わくわくのこころで、たのしくえんぎをしよう」

「がくしゅうはっぴょうかい ほんばん  たくさんれんしゅうしたので じしんをもって たのしんで えんぎ えんそう してきましょう!」

「いいぞ いいぞ みんな  がんばれ がんばれ みんな」

「今までの れんしゅうのせいかを みせよう!」

「今日は本番です! 27人の心を一つに発表しましょう。

自分に100点満点をつけられるようにがんばりましょうね。」

「今日は小学校生活最後の学習発表会です。一人一人が精いっぱい演技して心に残る最高の発表会にしましょう。今までがんばってきたみなさんなら、きっといい発表ができます。」

…たくさんの皆様のご来場をお待ちしております。大きな声援をお願いいたします。

こんな思いで子どもたちがんばっています。

学習発表会に向けての,子どもたちの思いです。

「ぼくは学習発表会を成功させたいです。なぜかというと,みんなで力を合わせてやるといい気持ちになるからです。そうしたらママたちもとてもうれしいと思います。だからがんばります。」

とある二年生の文です。心に響きます…。

…みなさまのご来場を心よりお待ちしております。

 

何をしているのでしょうか?

大休憩…ゆっくりしたいはずの時間です。

さて,この高学年児童たちは何をしているのでしょうか?「倍率ドン。更に倍。」

学習発表会。たくさんの皆様のご来場を心よりお待ちしております。

 

その全校朝会でのエピソードです…。

この写真をご覧ください。

放送室前の靴です。珍しく乱れています。なぜこうなったのか…。

全校朝会でのことです。「校歌斉唱。元気に校歌を歌いましょう。」と進行児童の声。しかし,伴奏の音楽が流れない…。ちょっとしたハプニングです。その次の瞬間です。2人の6年生児童が全校朝会の列から離れ,放送室に向かって走り出しました。今日の放送担当児童は初めての全校朝会の担当だったのです。

2人の女の子が放送室に駆け込み,少しの間を置いて,伴奏が流れました。この2人の女の子がとっさに行動できたことは,とても価値があることだと思います。考えるよりも先の,「そうせずにはいられない」という美しい行動です。

…というわけで,放送室の前の靴が乱れてしまいました。

帽子をかぶったまま放送室に駆け込んだ2人。なにか「ステキな思いで写真」のようですが,この写真の裏には,緊迫感・責任感・達成感を感じます。

全校朝会がありました!

今日は全校朝会がありました。

多くの表彰の伝達(実りの秋ですね)と,校歌斉唱,校長先生のお話が行われました。

校長からは,「寒くなってきました。十分健康に気を付けること。そして,学習発表会に向けて本気で真剣に取り組むこと」などについて話がありました。学習発表会当日はもちろんのこと,それに向けての活動もとても大切な学習です。くれぐれも欠席の無いよう,健康管理よろしくお願いします。

稲刈りをしました。

今日,本校自慢の学校水田で,第5学年児童が稲刈りをしました。

今回も,常磐公民館との「パートナーシップ事業」です。本当にいつもお世話になっています。今年は公民館長から「コンバイン(トミカ製)」を見せていただきました。

鎌を使うことは,今回が初めての児童ばかり!

子どもたちは,米づくりや様々な道具に込められた,先人の知恵を十分に感じました。

長倉歳時記

「その課題 次週持ち越し 青蜜柑 (須佐薫子)」

蜜柑が実りました。おそらくなのですが,今年が初めての結実です。これから,どんなふうに変化していくのか,見守りたいです。…そっとしておいてください…。

超大作です。

この教室一面の超大作。

この,未だ完成されていない絵画!超大作です!

近い将来,完成された超大作を皆様にご披露する日がやってきます。ご期待ください!

僕は,恐怖を感じました…。

今日の給食です。

じつにおいしそうです。ですが…僕は恐怖を感じてしまいました。

給食というのは,実によく考えられています。栄養素はもちろんのこと,総エネルギー量・塩分量・脂質量…。「一食で摂取しなくてはいけない量・これ以上摂取してはいけない量」が明確に決められています。食生活において,給食は大変優れたお手本・目安です。

写真をご覧ください…。しっかり計算して,しっかり考えると,「餃子は2個」なのです。2個以上食べると,健康にはなれないのです。2個以上食べると,やがて体に影響が出てくるのです。2個以上食べると,自分の寿命も短くなるのです。

自分の食生活を振り返ると,餃子は2個ではなかった…。ああ,まだ子どもも小さいのに…ローンも残っているのに…。僕は強い恐怖を覚えてしまいました。

今週のめあては…

今週のめあては「ろうかを正しく歩こう」です。

教室移動で,4年生と6年生が交差する中央廊下です。一見の価値がある,美しさです。

 

今日は3年生で研究授業

今日は3年生で算数の研究授業が行われました。研究授業というのは,子どもたちのよりよい学びのために,授業方法・技術・教材などについて研究するために行われる授業です。

3年生の子どもたち,とっても素晴らしい姿を見せてくれました。

放課後の研究会でも,子どもたちの「学びに向かう姿」が絶賛でした!

 

悩む!大いに悩んだ結果…

このエピソードを紹介するかどうか…本当に悩みました。おそらく,「手術を受けるか受けないか」を悩む大谷選手と同じぐらい悩んだと思います。でも,本当にステキなエピソードなので紹介します。

今日の大休憩での出来事です。フェンスの外にボールが出てしまいました。そのボールを取りたいのは子どもたち。フェンスの外に出てはいけないのがルール。でも,どうしてもボールを救出したい…。

そこで担任の先生に相談したのでしょう。「僕はボールを取るために,フェンスの外に出たい」。おそらくこんな言葉で相談したのだろうと想像します…。先生は悩んだと思います。この子どもの気持ちと,ルールの間で…。結果はどうなったか…。

「先生が見守る中で,ボールを救出する」ことを選びました。

「いい!絶対に跳んじゃダメよ!こことここをしっかり握って,足はここにかけるのが良いかな…。」教師のアドバイス・背中を支える手・フェンスから引き上げる腕,クラスメートの温かいまなざしの中で一人の男の子によるボール救出作戦が行われました。

ボールは救出され,男の子は大きな拍手を浴びることとなりました…。

「先生が取りに行けばすんだ話じゃないのか?」という考え方も納得できます。ですが,それでは,こんなステキなエピソードにはならないと思います。万全の安全を保障し,子どもの気持ちを尊重した結果がこのエピソードです。

このボールを救出した男の子は,今日のことをステキな思い出として,ずっと覚えているかもしれません。

書写・特別練習開始です!

今日から,書写の特別練習がはじまりました。放課後に子どもたちが会議室に集まってきます。

「いいなあ〇〇君は…字が上手で…」とうらやむ子がけっこういます。が,それは間違いです。本当は「すごいなあ〇〇君は…。こんなに上手になるまで練習したんだ!」というのが正しいですね。

クリーン活動がありました。

今日は,クリーン活動です。1年生も一生懸命です。

きれいにした花壇に,次はどんな花が咲くのでしょうか?

ここは,4年生がきれいにしたヘチマ棚です。

自然環境が豊かな長倉小学校ですが,環境維持も大変です。

今回のプロは…

今日は,「書写のプロ」が来校し,5・6年生を対象に授業をしていただきました。

5学年では『文庫』を題材に指導してくださいました。「画数が多い文字は大きく,画数が少ない文字は小さく…」「中心を見極めて書くと美しく書ける」など,たくさんのことを教えていただきました。これらの指導は,『文庫』という文字以外にも,書写・毛筆以外にも適用することができます。まさに,「生きて働く『知識・技能』」ですね。

PS…授業を見せていただいている,僕たち教師が一番勉強になっているかもしれない…。

実りの秋,到来です!

朝のあいさつ運動を終えた校長。職員室に入ると「今日は,実が成るんじゃないか?」と顔を紅潮させて言いました。…そうです。「欠席なしの実」です。

結果は,このとおり!

大きな実がなりました。「178人みんなそろって長倉小学校」です。ある学級では,この木をみんなで見て,そして喜び合ったそうです。

178人の子どもたちの…健康を管理してくださった全て方々に感謝いたします。

178人の子どもたちを…学校に送り出してくださった全ての方々に感謝いたします。