こんなことがありました。

2020年9月の記事一覧

市新人水泳大会レポート(8)総合成績

 すべての種目が終了して、閉会式で成績発表…というのが例年の流れですが、今年は感染症予防の観点から、保護者の観覧も開会式や閉会式もありません。開会式で優勝旗返還と選手宣誓を担当し、閉会式で優勝盾を受け取る…いずれも叶いませんでした。

 しかし、すべての片付けが終わり、ほとんどの学校が解散した後も平三中の水泳部員や保護者のみなさんは、結果が出るのを待っていてくれました。そしてその結果は…

 男子総合 第4位! 

 女子総合 第1位! 

 男女総合 第2位! 

…という素晴らしいものでした。ほとんどが1年生で臨んだ男子チーム。たった6人ながら全員が2種目入賞を果たし、リレーとメドレーリレーも制した女子チーム。全力を出し切った結果です。

 長い一日を終えた水泳部の生徒たち。どの部活よりも早いシーズンオフを迎えましたが、一人一人の目標は明確になったようです。来年の市中体連男女総合3連覇に向けて、自己ベストの更新、チーム力の向上、そして何よりも人としての成長を目指して、チームのスローガン「自分に厳しく 互いに厳しく 決して妥協しない」を心に練習に励みましょう!

 

市新人水泳大会レポート(7)400mメドレーリレー

 いよいよ最終種目は4人が背泳ぎ・平泳ぎ・バタフライ・自由形と100mずつを泳ぐ400mメドレーリレーです。泳法によって順位が大きく入れ替わる可能性があるため、どのチームも各泳法にもっとも適した選手をエントリーしなければなりません。まさに総力戦の花形種目!平三中でも試行錯誤しながらオーダーを決定してレースに臨みました。

女子400mメドレーリレー 第1位

 女子は400mリレーで1位になった勢いをそのままに、メドレーリレーでは圧勝!個人で1位をとった種目は1つしかなかったものの、まさにチームの力を見せつけて優勝しました。

男子400mメドレーリレー 第4位

 男子は1年生4人でチームを編成。初めてリレー競技に臨む選手がほとんどでしたが、4人それぞれが持ち味を出して4位でゴールしました。400mリレーでの悔しさを晴らすとともに、来年以降につながる結果を最終レースで残してくれました。

 新人水泳大会は1日ですべての競技を行います。多い選手は1日4レースを泳がなければなりません。32すべての競技が終わったころには、暑さと疲労で残っている力もなかったのではないでしょうか。本当によく頑張りました!

市新人水泳大会レポート(6)100m自由形&平泳ぎ

 100mのレースには、多くの選手が様々な種目にエントリーしました。今回は自由形と平泳ぎのレースを紹介します。

女子100m自由形 第3位

男子100m自由形

女子100m平泳ぎ 第5位

男子100m平泳ぎ

 個人のレースが終了して、いよいよ最後の種目は400mメドレーリレー。総合争いで大きな比重を占めるレースです。その様子は次回にお送りします。

 

今日は土曜授業 芸術鑑賞教室として平三中コンサートを開催しました!

 今日は今年度4回目の土曜授業です。年間計画では9月下旬に予定していた「芸術鑑賞教室」を、時期・内容を変更して3~4校時に実施しました。

 芸術鑑賞教室に関しては、新型コロナウイルスの影響で全校生が一堂に会して行う行事ができないことや演奏者選定等の課題がありましたが、学年入れ替え制で本校吹奏楽部、合唱部の演奏を鑑賞する「平三中コンサート」という形で開催しました。

 吹奏楽部、合唱部とも、新型コロナウイルス感染拡大の影響により各種コンクールが中止となり、これまでの練習の成果を披露する場面がなかなかありませんでした。また、コンクールのための壮行会もないため全校生徒に披露する場面もありません。そうしたことから、わたしたちに最も身近な「芸術」をみんなで鑑賞するという形での開催に至りました。開催にあたり、美術部の皆さんがステージ上の横看板を製作してくれて、温かい雰囲気をのなかコンサートが始まりました。

 演奏は合唱⇒吹奏楽の順に3回行われ、学年ごとに入れ替え制で鑑賞しました。合唱部も吹奏楽部も1回ごとに曲や構成を変更する徹底ぶりに感動しました。3年生の回では、合唱部も吹奏楽部もアンコールにこたえてさらに数曲! 最後は「吹奏楽の校歌の演奏に合わせて合唱部も加わり大合唱」で幕を閉じました。演奏してくれた合唱部・吹奏楽部のみなさん、ありがとうございました。そして、本当にお疲れさまでした。

【伸びやかな歌声を響かせた合唱部の演奏】

【繊細かつ力強い三中サウンドを響かせた吹奏楽部の演奏】

【アンコール~フィナーレー】

 

 

市新人水泳大会レポート(5)200m個人メドレー&100mのレース

 新人水泳大会の様子の報告も5回目となりますが、前回の記録に間違いがありました女子200mバタフライの結果を第3位とお伝えしましたが、正しくは第2位です。お詫びして訂正させていただきます(記事の方も修正済みです)。

 さて、今回は午前最後の種目となる200m個人メドレーのレースからご紹介します。バタフライ→背泳ぎ→平泳ぎ→自由形と4つの泳法で50mずつ泳ぐこの種目は、1つでも苦手な泳法があると大きくタイムを落としてしまいます。またペース配分も大切です。男女とも1名ずつがレースに挑みました。

女子200m個人メドレー 第2位

男子200m個人メドレー

 お昼休みをはさんで、100mのレースが行われました。最初の種目はバタフライです。

女子100mバタフライ 第3位

男子100mバタフライ 第1位

男子100mバタフライ

 続いての種目は背泳ぎです。2名の選手が出場しました。

女子100m背泳ぎ 第5位

男子100m背泳ぎ

 まだまだ続く100mのレース。自由形と平泳ぎのレースの模様は次回お伝えします。