こんなことがありました

2019年12月の記事一覧

2学期終業式

12月24日(火)、2学期の終業式が行われました。

校長先生のお話では、田中正造に触れて、「自分に厳しく、友達に優しく」というお話がありました。

また、代表児童による「2学期の反省と3学期のめあて」の作文発表では、

「学習や運動を頑張った。」「3学期はお手伝いを頑張りたい」などの発表がありました。

児童一人一人が、いろいろなことに挑戦し、大きく成長した2学期でした。

児童の皆さんは、けがや事故等に遭うことなく、楽しい冬休みを過ごしてください。

 

みかんの収穫

先週の金曜日(12月20日)にみかんの収穫を行いました。

低いところにある実は1年生が、高いところは6年生が収穫作業を行いました。

今年もたくさんのみかんを収穫することができました。

さぁ、味のほどはいかがでしょうか?楽しみです。

 

ジャンピングボード設置

縄跳びの練習をする児童が増えたことから、小校庭にジャンピングボードが設置されました。

地面で練習するよりも滞空時間が得られるため、二重跳びや二重あや跳び(通称「はやぶさ」)などの練習に多くの児童が励んでいます。

ジャンピングボードの前にはいつ行列ができるほどの過熱ぶりです。

長縄の練習も盛んです。教頭先生が縄を回していました。

 

わくわくフェスティバル

12月18日(水)の3校時目にわくわくフェスティバル(1・2年生)が行われました。

わくわくフェスティバルとは、2年生が工夫を凝らして準備してきた遊びやゲームに、1年生を招待して楽しむ活動です。

たくさんの景品や参加賞をもらった1年生は教室に戻ってからも、楽しそうに遊んでいました。

2年生のお兄さん、お姉さん、ありがとうございました。

 

5秒間で・・・

12月12日(木)、5年生が校庭で何かの計測をしていました。

近づいてみると、5秒間で歩いて進む距離を測っていました。

5秒間で普通に歩いた時の距離と早歩きをした時の距離を比べていました。

それをもとに速さの学習に進むようです。

体験的に学習した内容は、きっと理解が深まることでしょう。