こんなことがありました

2019年12月の記事一覧

2学期終業式

12月24日(火)、2学期の終業式が行われました。

校長先生のお話では、田中正造に触れて、「自分に厳しく、友達に優しく」というお話がありました。

また、代表児童による「2学期の反省と3学期のめあて」の作文発表では、

「学習や運動を頑張った。」「3学期はお手伝いを頑張りたい」などの発表がありました。

児童一人一人が、いろいろなことに挑戦し、大きく成長した2学期でした。

児童の皆さんは、けがや事故等に遭うことなく、楽しい冬休みを過ごしてください。

 

みかんの収穫

先週の金曜日(12月20日)にみかんの収穫を行いました。

低いところにある実は1年生が、高いところは6年生が収穫作業を行いました。

今年もたくさんのみかんを収穫することができました。

さぁ、味のほどはいかがでしょうか?楽しみです。

 

ジャンピングボード設置

縄跳びの練習をする児童が増えたことから、小校庭にジャンピングボードが設置されました。

地面で練習するよりも滞空時間が得られるため、二重跳びや二重あや跳び(通称「はやぶさ」)などの練習に多くの児童が励んでいます。

ジャンピングボードの前にはいつ行列ができるほどの過熱ぶりです。

長縄の練習も盛んです。教頭先生が縄を回していました。

 

わくわくフェスティバル

12月18日(水)の3校時目にわくわくフェスティバル(1・2年生)が行われました。

わくわくフェスティバルとは、2年生が工夫を凝らして準備してきた遊びやゲームに、1年生を招待して楽しむ活動です。

たくさんの景品や参加賞をもらった1年生は教室に戻ってからも、楽しそうに遊んでいました。

2年生のお兄さん、お姉さん、ありがとうございました。

 

5秒間で・・・

12月12日(木)、5年生が校庭で何かの計測をしていました。

近づいてみると、5秒間で歩いて進む距離を測っていました。

5秒間で普通に歩いた時の距離と早歩きをした時の距離を比べていました。

それをもとに速さの学習に進むようです。

体験的に学習した内容は、きっと理解が深まることでしょう。

なわとび

朝の時間や大休憩になわとびの練習をする児童が増えてきました。

ひとつでも多くの跳び方を身につけ、楽しく運動ができるといいですね。

 

なかよし集会(中学年)

12月10日(火)の大休憩、集会委員会による「なかよし集会」(中学年)が行われました。

「なかよし集会」では、集会委員が「おに」となり、中学年を対象におにごっこが行われました。

多くの児童が元気に校庭を走り回る姿が見られました。集会委員さん、楽しい企画ありがとうございました。今後は低学年、高学年が予定されているようです。

 

避難訓練

12月6日(金)の2時間目に避難訓練が行われました。

「家庭科室で火災発生」という想定で、大校庭へと避難しました。

避難、講評後には、消防署の方のご指導の下、水消化器を使った消火訓練が行われました。

全校児童が真剣な表情で訓練に臨むことができました。

 

読み聞かせ

低学年のある学級では、児童が児童へ読み聞かせを行っていました。

本を読む児童の声量や抑揚のつけ方などは、大人顔負け。

とても上手に読むので、児童は釘付けになって聞き入っていました。

 

2年生の生活科

12月4日(水)、2年生の教室をのぞいてみると、何やら楽しそうな活動をしていました。.

何をつくっているのか、そしてどんな活動になるのか。

今後の活動が楽しみです。

 

体力づくり

大校庭の状態が良くないため、持久走記録会は延期となりました。

今後は学年ごとの実施となりますので、ご理解のほど、よろしくお願いします。

12月3日(火)、1年生の体育科では「運動身体づくりプログラム」を行っていました。

校庭が使えなくとも、しっかり体力づくり(身体づくり)が行われていました。

 

放射線教育

先月、中学年で放射線に関する学習が行われました。

東日本大震災から8年がたった今でも、継続して放射線に対する理解と正しい対処方法について学習しています。

こうした積み重ねが、いざという時の判断や行動へとつながります。

ご家庭でも話題にしていただけると幸いです。