小 名 浜 第 一 中 学 校
4月29日(土)からGWに突入し、各部活動での各種大会が繰り広げられています。6月の中体連のシード権につながる大会が多く、おのずと熱が入ります。
バドミントン部は、29日・30日の両日、春季バドミントン大会(個人戦のみ)に参加。1日目は、シングルス、ダブルスともに多くの選手が初戦を突破し、2日目のベスト8進出をかけて懸命にシャトルを追いかけました。
男子シングルス2名、男子ダブルス1ペア、女子ダブルス2ペアがベスト8進出。男子シングルスで3位入賞を果たしました。
ソフトテニス部は、30日にジュニアソフトテニス大会に出場。あいにくの雨模様でしたが、全力でプレーしました。惜しくも上位進出はなりませんでしたが、フルセットの試合が多く、成長を感じる大会になりました。
他にも、サッカー部、男女バレー部が大会に臨みました。GW後半の5連休には、さらに多くの部活動で大会や記録会が行われます。中体連本大会まで残り約1ヶ月。3年生には、悔いのない1ヶ月としてほしいと思います。
今後も、多くの声援をお願いいたします。
第1回 生徒会総会が開かれました。全校生が体育館に集まって行うのは、実に4年ぶりで、3年生も初の体験となりました。
昨日のリハーサルの成果もあり、スムーズに会は進行しました。生徒会総会を経験することは、今後、「有権者」となる上でも貴重な体験となります。仕組みを理解することは、学習にも生かされます。
今日までの準備、そして、本会の運営、大変立派でした。
先週まで年度はじめのさまざまな行事もあり、慌ただしい毎日となっていましたが、今週からようやく本来の学校生活がスタートした雰囲気となっています。1年生の部活動も見学期間を経て、正式入部となり、今週から練習に参加しています。
授業の様子を見て回ると、授業に真剣に取り組む姿や積極的に発言する姿などが多く見られました。
本日、授業参観が行われ、多くの保護者の方に来校いただきました。コロナ対策をしながら、全学年で実施しました。全学年一斉での開催は、実に4年ぶりとなります。
保護者の方に見守られていることもあってか、生徒たちはいつも以上にはりきっているように見えました。
今週は、いろいろと行事続きの毎日で生徒たちも若干疲れ気味だったように感じます。今週末、心も身体もリフレッシュし、来週、また元気に登校して欲しいと思います。
今日は、1年生が遠足で三春町にある「コミュタン福島」に行ってきました。コミュタン福島は、「ふくしまの今を知り、放射線について学び、未来を描く」をコンセプトに放射線や環境について学ぶことができる施設です。
3月19日にリニューアルオープンし、4月16日までオープニングイベントが開催されていました。できたてホヤホヤの施設で、体験学習や見学学習、所員の方からの講話などを通して、多くのことを学ぶことができました。
施設を訪れたことのある生徒は数人しかいなかったようで、多くの生徒が新しい学びを体感できたようです。また、入学してわずか2週間でしたが、今回の経験で仲間との交流も広がったようです。
今日の学びをもとに、今後の生活に生かせるよう、さらに学びを深めていきたいと思います。
2年生は、学年レクとして地域散策(アクアマリン)を行いました。朝は絶好の散策日和でしたが、帰りのころには雨が落ちてくるあいにくの天候となりました。でも、生徒たちは常に元気いっぱい。充実した時間を過ごしたようです。
生徒代表による出発式
校長先生に出発のあいさつです。2年生になり、昨年よりも一回りも二回りも大きく成長した生徒たちの姿がありました。
約40分ほどかけてアクアマリンに無事、到着です。入館前に、最後の確認事項が伝えられました。
施設で働く飼育員さんについて学びました。総合的な学習の一環です。
メモをとりながら、時折カメラを意識しながら、真剣に話を聞くことができました。
館内を回りながら、学習を深めます。ちょうど1年前にも訪問しましたが、展示コーナーなどリニューアルされているところもあり、新たな発見もあったようです。
しっかり学んだ後は、しばしの休憩タイム(お昼の時間)です。ジャブジャブビーチに設置されたアスレチックなどで体を使い、さらにお腹をすかせてお昼を迎えます。
美味しく昼食をいただき、全行程を終了。解散式は、アクアマリンの駐車場で行いました。
代表生徒から感想や今日一日の反省などの発表がありました。
1年間の中学校生活の経験が生かされた校外活動となりました。今年度、多くの体験活動が計画されています。経験を得るたびに成長する姿が見られると思うとワクワクが止まりません。今後の2年生の更なる成長に、乞うご期待!!
全国学力・学習状況調査が行われ、3年生が国語・数学・英語の試験に臨みました。
毎年、小学校6年生と中学校3年生を対象に全国で実施されるもので、学力の定着と学習状況について分析するためのものです。
みんな真剣に問題と解答用紙に向かっていました。なお、英語については後日「話すこと」の試験が実施されます。
今日から、ALTの先生との英語の授業が行われています。昨年に引き続いての先生方なので、最初の授業でもスムーズに進められました。
まずは、自己紹介を通して、出身国の紹介などだされました。1年生も英語で答えるなど、楽しい雰囲気であっという間の時間となりました。
そして、給食はいわきのソウルフード「ツナごはん」です。担任の先生も楽しみに配膳を待っています。
「もっと、もっと・・・」の要望に応えるのも大変です。結果・・・
てんこ盛りのツナごはんにご満悦。残さず美味しくいただきました。
例年よりもかなり早く桜が散ってしまいましたが、学校の花壇には、昨年2学年(現3学年)が植えたチューリップとパンジーが、冬を越して色とりどりに咲き誇っています。
これらの花々は、本校で集めた「緑の募金」の一部が運用されています。
昨日は、1年生が理科の授業(草花の観察)で花壇に足を運んでいました。心がほっと和む時間にもなったと思います。
昨日から、黄砂の影響が日本各地で心配されていますが、今朝の小名浜の空は、何となく黄砂がかっているようにも感じました。
さあ、今日もスタートです。生徒たちが元気に登校しています。
11日(火) 新学期3日目。今年度「初」となる様子があちこちに見られました。
1年生 「2回目」の学年集会(「初」は7日でした)
真剣に話を聞き、メモをとる様子が見られました。立派です。
3年生 「初」の通常授業が始まりました。新しく来られた先生方は自己紹介からスタートするなど、新年度「あるある」の様子が見られました。
明日からは1・2年生も通常授業がスタートします。いよいよ本格的な中学校生活が始まります。
第1回避難訓練が行われました。今回は、自衛隊職員の方々に避難の様子を見ていただきました。また、後半は体育館に移動し、災害時にどのように対応するかについて講話をいただきました。
目標設定時間よりも速く避難することができ、昨年の反省点だった報告完了までの時間についても改善されました。
自衛隊職員からの講評では、訓練とはいえ立派な態度で行うことができていたと評価いただく一方で、真剣味に欠けている様子も若干見られたので、思いあたる生徒は、改善するようにお話をいただきました。
今回、コロナ禍になって初めて全校生が体育館に入りました。大人数なため、感染症対策を施しながらの集会となりましたが、小名浜一中の本来あるべき学校生活が戻ってきたように感じる時間ともなりました。
10日(月)の身体測定では、身長・体重・聴力・視力などについて計測しました。
成長盛りの中学生。心とともに体も大きく成長しています。
測定の順番を静かに待つ姿も。
それぞれの場所では、はじめと終わりにしっかりとあいさつしました。
まだ始まったばかりですが、この1年でどれだけの成長が見られるのか、今から1年後が楽しみです。
7日(金) 生徒会による対面式が体育館で行われました。コロナの影響で、ここ3年間は代表生徒や映像で新入生に学校の様子を伝える機会となっていましたが、以前のように新入生と実際に「対面」する中で実施されました。
式に先立ち前期生徒会役員の任命が行われました。
新入生入場後、校歌が披露されました。
校歌披露に耳を傾ける新入生の様子です。
生徒を代表し、生徒会長から歓迎のことばが送られました。
いよいよ生徒会企画による学校紹介です。
第1部では、委員会の紹介を劇中にて行いました。春休み中、生徒会役員を中心に発表練習を重ねてきました。
工夫を凝らした発表に、時折、新入生からは笑いの声が聞かれ、リラックスできる時間となったようです。
第2部 部活動紹介。各部ごとに動画映像を交えながら、わかりやすく活動紹介がされました。
本校には、特設部をあわせて「17」の部活動があります。中学校3年間を充実したものにするためにも、そして、自分自身を磨き上げるためにも、ぜひ、多くの新入生が部活動に入部してほしいと思います。
最後に、新入生代表生徒からお礼の言葉が述べられました。先輩方を目の前にして緊張する中での発表でしたが、大変立派にあいさつすることができました。
さあ、新入生を迎えて新しい小名浜第一中学校の船出です。一人一人がしっかりとオールを手に取り、こぎ出していきましょう。その舵取りをしてくれるのは、3年生です。最上級生として1・2年生をしっかりと導いてくれることを期待しています。
令和5年度 入学式が6日(木)に行われ、193名の新入生が入学しました。
天気が心配されましたが、雨が降ることもなく春らしい陽気の中での式となりました。
4年ぶりに市議会議員、学校評議員の方々にも来賓として参列いただきました。
校長式辞では、3年間の中学校生活を通して、自分の可能性を信じ成長してほしいとのメッセージが送られました。
新入生代表に教科書が授与されました。
新入生代表の誓いの言葉。中学校生活での期待と決意が述べられました。
職員紹介。今年度、職員総勢59名で生徒の皆さんとともに伝統ある小名浜第一中学校をさらに発展させていきます。
式後、教室での様子です。式が終わっても、まだまだ緊張の時間を過ごしていました。
“今日”の出会いを大切に、新たな仲間、先輩たち、そして先生方とともに有意義な中学校生活を送っていきましょう。
令和5年度が本日スタートしました。
朝の昇降口には、生徒の群がる様子があり、あちらこちらで声があがっていました。そうです。学級と学級担任の発表です。
クラス替えは学校スタートにおける、一大イベントのひとつ。それは、生徒たちにとっても先生方にとっても同じことです。新たな出会いをもとに、心機一転、一日一日、一歩でも半歩でも数センチでも前へ進めるよう学校生活を送っていきましょう。
その後、着任式が行われ、本年度本校に着任した先生方の紹介がありました。(着任した先生方については、プリント配付しました。コチラ→R5 着任者お知らせ.pdf)
校長先生からの紹介の後に、お一人ずつご挨拶をいただきました。ようこそ、小名浜第一中学校へ!
引き続き、第1学期始業式です。
校長先生の式辞では、各学年での成長に期待することばがかけられました。
各学年代表者に教科書が授与されました。(今日は、すべての教科書に「名入れ」をすることが宿題となりますね。)
2年生の様子です。
3年生の様子です。
始業式に臨む姿から、意欲と期待を抱いている様子がうかがえました。今年度、すばらしいスタートを切ることができました。
午後は、入学式です。新たな仲間を迎え入れるべく、このあと、式場作成や新入生を迎え入れる準備を行いました。
〒971-8151
いわき市小名浜岡小名字山田作9-1
TEL 0246-54-3636
FAX 0246-54-3653