草野中学校の様子

2017年3月の記事一覧

人事異動のおしらせ

平成28年度末の教職員人事異動により、
本校からは次の職員が転出.退職することになりましたのでお知らせいたします。

校長 永山弘泰  いわき市立平第二中学校へ
教諭 江井寿隆  退職
教諭 鈴木陽文  石川郡平田村立ひらた清風中学校(教頭)へ
講師 松本裕美子 いわき市立玉川中学校へ
講師 渡邉郁子  いわき市立泉中学校(新採用)へ

離任式は3月28日(火)8時40分より、本校体育館で行います。
生徒の登校時間は8時から8時20分です。
見送りは離任式後、9時20分の予定です。

なお、渡邉郁子先生は本務校が、四倉中学校であるため、
本校の離任式には出席いたしません。

ソフトテニス部大会報告

 18日にいわき明星大学学長杯が行われました。5ペア、特別ルールの団体戦で、チーム力が問われる大会でしたが、1年生も出場し、3位に入賞することができました。
 また、翌日19日に行われたSリーグ決勝大会は、各地区を代表する9校による大会でしたが、予選リーグ1勝1敗の2位で決勝リーグへは進出できませんでした。慣れないインドアの大会でしたが、熱の入った応援と共に各地区の強豪校と渡り合い、大きな経験となりました。


Sリーグで主将の小野美咲さんが、選手宣誓を行いました。

中学生美術展

 福島県美術展入選者
 特選 2-2 中野陽弘
    2-2 渡邉愛弓
 いわき市美術展
 特選  1年16名 2年18名 3年20名
 

県・市 中学生書道展

 福島県書き初め展
 金賞
 1-1小野優美 
 1-2鶴巻ほのか 坂本菜月 高橋心寧
 1-3鈴木美胡
 2-2渡邉愛弓 
 2-3猪狩光希 渡部さやか

 いわき市書道展入選者
 特選
 1-1佐藤遼弥 須山滝博 小野優美  1-2鶴巻ほのか 坂本菜月
 1-3鈴木美胡
 2-1金賀絢香 榊枝優栞
 2-2山崎苑美 渡邉愛弓 
 2-3猪狩光希 大和田優翔 小野美咲 永井綾佳 渡部さやか 

皆勤賞(3年全出席)皆勤賞(1年間全出席)

 3月2日(木)に行われた卒業式予行練習で、精勤賞、皆勤賞が授与されました。
 精勤賞
 3-2 鈴木寛人君   阿部芳彦君
 3-3 菱沼遙香さん  石川桃圭さん

 皆勤賞
 3-1 吉田 尚也君  宇佐見疾風君  
     市川 彩さん  宇野澤瑠来さん  
     藤田 真由さん

 3-2 鈴木 郁丸君  小林 寛尚君
     根本 弘大君  吉田  蓮君
     鈴木 菜月さん 菅波 渉吾君
     村上 椋音君  會田 直生君

 3-3 山邊 竜也君  熊谷 柊哉君
     黒川 大和君  松本麻璃亜さん
     折笠 真央さん 松本 伶紋さん

福島県小中高校生強化リーグ卓球大会

 3月4日に行われた福島県小中高校生強化リーグ卓球大会で、二年生の本校卓球部女子キャプテンである渡部さやか選手
が、女子12組で第3位の成績を修めました。先日の男子に引き続いての快挙で、本大会が楽しみです。がんばれ草中卓球部!!

県立高校入試Ⅱ期選抜試験

 明日から、県立高校入試Ⅱ期選抜試験が実施されます。学校では、事前指導を何度か行いましたが、準備物や
体調管理などご家庭で最終確認をしていただけますようお願いいたします。
 受験生は、みな緊張状態にあると考えられますので、できるだけリラックスして本番に臨めるよう家庭と学校
が環境を整えていきたいと考えております。
 通常では考えられないような事態も想定していただき、前日の持ち物確認や当日朝の試験場へは、十分な余裕
を持った移動をお願いいたします。
 また、何か不測の事態が起こったときには、引率教師か、学校へご連絡お願いします。
 受験生諸君は、自分の気持ちをしっかりと持って、100%の実力を発揮してください。

いわき市バトミントンリーグ

 2月26日にいわき市バトミントンリーグがありました。
 草野中学校一年生コンビが参加して、いわきジュニア中1
女子の部団体3部で、優勝を飾りました。

草野中同窓会入会式




 2月28日火曜日放課後、草野中学校の同期入会式が同窓会役員6名の皆様をお迎えして、執り行われました。
今年度の卒業生男子48名女子43名計91名の同窓会入会が、古市会長さんから承認され、無事入会が決定しま
した。その後、PTA会長さんから祝辞をいただきました。

三年生を送る会開催

 2月28日水曜日6校時目に、体育館で、三年生を送る会を開催しました。1、2年生の実行委員を中心に
三年生を送る会が開催されました。
 最初に、クイズがあり、各部活動の卒業生へのメッセージビデオが流されました。