草野中学校の様子

2016年12月の記事一覧

料理教室「ヤングおせち料理」

    



 草野公民館で、本日午後から、料理教室がありました。講師の先生をお迎えして、栗きんとん、チキンロール、お雑煮その他お重に詰めることまで教えていただきました。一生懸命包丁を苦労して活用し、ゴボウやサツマイモの皮むきをしていました。料理後は、試食を行い、その後SNSの利用マナーについてのお話もありました。
 今日は、バレー部の生徒が参加しましたが、2月のバレンタインチョコ作成には、ソフトテニス部が参加予定です。

図書館の本案内

 図書館支援員の先生の推薦図書です。
 「羊と鋼の森」宮下奈都著
 主人公は、高校生の頃、一人の調律師と出会い、ピアノに魅せられて調律師を志します。十人十色というように、調律への信念も人ぞれぞれ。本当にいい音とは、依頼主が求めている音とは。
 ピアノの音を想像しながら読んでほしい一冊です。静かで繊細、そしてどこか温かな文体で紡がれた物語です。

市ソフトテニス強化選手に選抜

 北原彩貴・小野美咲ペアがいわき市の中学校ソフトテニス競技の強化選手に選抜されました。これは、技術の向上を図り、上位の大会で優秀な成績を修められるような選手の育成を目的とする市の協議向上強化事業の一つで、今回の市新人戦の結果を元に選出されたものです。6回の強化練習会や大会、研修試合への参加などを通して、他校の強化選手と切磋琢磨しながら、高い技術と意思をもった市をリードする選手となれるよう願っています。

東日本大震災等に伴う避難世帯へのメッセージについて

 東日本大震災により本県から避難した児童生徒に係るいじめ事案が発生していることから、いわき市教育委員会を通して、次のとおり福島県教育委員会教育長からのメッセージが届きました。なお、文面の中にもありますが、「無料電話相談窓口」も開設されておりますので、ご案内いたします。

 県外に避難されている皆さまへ
 東日本大震災及び原子力発電所の事故により避難されている皆さまに心よりお見舞い申し上げます。
 さて、このたび県外へ避難されている児童生徒がいじめ被害にあった事案が確認され、福島県教育委員会といたしましても、大変心を痛めております。
 つきましては、万一、避難先の学校生活において、いじめ等でお悩みの際には、現在通学している学校の校長や担任の先生などにご相談いただくとともに、裏面の無料電話相談窓口もご利用ください。

 平成28年12月1日  
                福島県教育委員会教育長

 <無料電話相談窓口>
  ○ 「ふくしま24時間子どもSOS」  0120-916-024
  ○ 「ダイヤルSOS」           0120-453-141 
  

福島県声楽アンサンブルコンテスト

 12月10日(土)に、福島市音楽堂で、声楽アンサンブルコンテストがありました。本校は、1年生のみ参加となりましたが、「無伴奏女声合唱組曲『光の丘のうた』よりを熱唱しました。残念ながら、銅賞までには入りませんでしたが、難しい曲をしっかりと歌い上げることができました。
 奨励賞をいただいて、今朝放送朝会で受賞されました。