草野中学校の様子

2015年11月の記事一覧

秋祭り~紅白餅に願いを込めて~

14日(土)、草野小学校で秋祭りが開催されました。
中学校では例年、合格餅づくりを秋祭りに合わせて行っており、
今年度も3学年PTAの役員の皆さんを中心に
進路実現の願いを込めて合格餅づくりを行いました。
あいにくの天気になってしまいましたが、3年生の有志生徒も
駆けつけ餅つきを行いました。はじめて餅をつく生徒も多く、
お父さん方の力強さやお母さん方のテンポのよい餅の返しに
感心していました。
できたお餅は、中学校へ運ばれ、お母さん方の手でパック詰めされます。
校長先生の言葉が印字されたパックに詰められた紅白餅は
来週生徒の手に渡ります。
大きな鏡餅も校長室の神棚に供えられました。
いよいよ入試が近づいてきたという実感がします。
皆の気持ちが込められた紅白餅、とても心強いですね。
来週からは期末テストも始まります。3年生の皆さん、がんばっていきましょう!
保護者の皆様、ありがとうございました!

  
 
 

彩(いろどる)~僕らの場所を僕らの色に~

彩~僕らの場所を僕らの色に~を文化祭スローガンに掲げ、
10月30日(金)に草野中学校体育館にて、草中祭が開催されました。
平日での開催にもかかわらず、たくさんの保護者の方々にも足を運んでいただき、
ありがとうございました。
生徒たちもほどよい緊張感の中、これまでの練習の成果を存分に発揮した
すばらしい発表だったと感じました。

弁論では各学級の代表生徒が「明日へのメッセージ」をテーマに
自分の視点から感じたことを表現力豊かに発表しました。
甲乙つけがたい大変レベルの高い弁論の中、
最優秀賞には3年2組の松﨑佳奈さんが選ばれました。
また、優秀賞には荒谷有希さん、佐々木由茉さんが選ばれました。

合唱コンクールでは各学年とも熱のこもった演奏でした。
1年生は1年生らしく元気に演奏し、
2年生は2年生らしく堂々と演奏し、
3年生は3年生らしく表現力豊かに演奏し、
各学年とも努力の成果と歌に対する想いが伝わる感動的なステージでした。
審査員の先生方も大変頭を悩ませるほどの質の高い合唱でした。

3年1組が最優秀賞を受賞しましたが、
3年生では全学級で金賞を受賞するどのクラスも大変レベルの高い合唱でした。
結果は次の通りです。
3年1組 最優秀賞 金賞
3年2組 金賞
3年3組 金賞
指揮者賞 御幡竜太(3-1) 佐々木由茉(3-3)
伴奏者賞 鈴木伽菜(3-2)
2年1組 金賞
2年2組 銀賞
2年3組 銀賞
指揮者賞 新妻玖巳衣(2-3)
伴奏者賞 桜井若菜(2-1)
1年2組 金賞
1年1組 銀賞
1年3組 銀賞
指揮者賞 松本大地(1-3)
伴奏者賞 デワンとうこ(1-1)

この他にも国語弁論や英語弁論、合唱部の発表もありました。
プログラムの最後には、
極秘で練習していた合唱部と先生方のコラボ「翼をください」の演奏、
アンコールの中行った全員での合唱・・・
盛りだくさんの内容で草中が一つになった大変盛り上がる1日でした。
これまで朝練や放課後の練習など保護者の方々にも
大変協力いただましてありがとうございます。

取り組んできた過程で生徒たちにも多くの学びがあったようです。
今後ともよろしくお願いします。