2020年12月の記事一覧
校内で見つけた諸々(もろもろ)
人の姿はなくても、それを想像できるモノが校内にはたくさんあります。
まずは、人の姿がない様子
とか
など
次に・・・「おや、座席に誰かいる・・・」と思ったら・・・
観葉植物が日向ぼっこ。
少しでも日光が当たるように、との心配りなのでしょうね。
そして・・・生徒たちの様子が目に浮かぶようなモノがあちこちに
↑ あら、可愛い♡
さらに
↑ こう言われたら「はいっ!」って言ってしまいそうですね。
そして
↑ 学級新聞ですが、これは力作ですねえ。(ピンボケになってしまいました・・・)
そして、最後に
誰?
こういう事をする人・・・私は好きです。
では、皆様良い新年をお迎えください!
冬休みに行われていること
本校では、この冬休みは部活動を行いません。
これは新型コロナ感染症拡大防止のためです。
(本校に感染者や濃厚接触者が発生したためではありません←念のため)
図らずも静かな冬休みとなってしまいました。
そんな中で行われているのは
エアコン設置作業の最終確認です。
各設置場所を一カ所ずつ点検しています。
ありがとうございます。
では、皆様、良い新年をお迎えくださいませ。
2学期最終日、今日の出来事を時系列にてご紹介します。
登校・・・省略(サンタっぽい人がいたとか、いないとか。幻かも)
授業
授業
授業
終業式・・・省略
美化活動(大掃除)
そして、学級活動(何をしているんでしょうね?)
そして
別れを惜しんで・・・
さようなら~ また来年~!
学校だより(第31号=2学期最終号)を発行しました
今日の授業ハイライト
授業には板書がつきもの
お正月のイメージとして「鏡餅」のイラストを描いています。
お餅の最上部に飾るのは・・・本来は「橙(だいだい)」ですね。
お餅は通常は2段かな。
こちらでは
「三角定規ラブ!」←セリフはイメージです。
そういえば高校時代に、フリーハンドできれいな(ほぼ)真円を描く先生がいたっけ・・・あれは神業(かみわざ)でした。
そして、帰ってきた華麗なる〇〇シリーズ
華麗なるシュートぉぉぉ~
次は・・・華麗なる・・・何?・・・
いろいろなポーズが重なっていて・・・
ん? 華麗なるコンドルポーズ?
さて、華麗なるバスケットボールの後には
華麗なる・・・
チキンソテー!
今日もごちそう様でした。
今日の昼休みハイライト
学校で最も楽しい時間・・・それは昼休み。 ←個人の感想です。効能を保証するものではありません。
アクティブな昼休み
とか
アクティブですねえ。
一方
働く昼休み
なにごと?
はは~ん。吹奏楽部の副業の「家庭菜園」ですね。
ミニトマトの時期が終わり、次はチューリップを植えるとのこと。楽しみですねえ。これもアクティブの一種ですな。
そして、動(アクティブ)があれば、静もある・・・
若者よ!風に立ち向かえ!
12月19日(土)生徒会長サミット報告会にて
午後1:30から文化センターにて開催されました。
本校の生徒会長も、グループ発表メンバーとしてステージ上へ
そして、前年度の本校生徒会長もゲストとして参加
「はばたこう いわきから 日本へ 世界へ 未来へ」を実感できる、濃密な時間を過ごすことができました。
会長さん、お疲れ様でした。
朝の風景 と ちょっとした変化
黙々と走っています。
でも、たまに「ファイトー!」のかけ声も。
ウインドブレーカーがカラフルで良いですね。
さて、登校時に気がついたことがあります。
ほらね。
分かりませんか?
「わかっかな? わかんねだろな・・・」
こちらと比べてみてください。→6月25日の映像 ←クリック
ほらね。
学校だより(第30号)を発行しました
問い:あなた方は誰ですか? 何をしているのですか? ここはどこですか?
答!
この映像をみるだけで、全ての問いに答えられるあなたは、北中マニアですね。
今日の授業ハイライト (ちかごろ、北中ではやりたるもの)
はやりたるもの
それは
電子黒板
はやりたるもの
電子黒板
はやりたるもの
蹴鞠(けまり)
はやりたるもの
孤立無援のサッカー
はやりたるもの
キーパーが2人のサッカーゴール
学校は(考えようによっては)ネタの宝庫です。
※文言は全て「イメージ」です。(釈明)
今日の授業ハイライト(20世紀はこういう授業はなかった!)
3年生の技術科です。
先日作った「オーロラクロック」にプログラムを組み込んで、自由自在にLEDを点灯させるんです。
まずは解説
左には電子黒板もありますが、正面の「リアル黒板」でプログラムの概要を説明します。(ハイテクとローテクが、それぞれ活かされています)
そして、各自が
プログラムをフローチャートを使って作ります。
そして、それをオーロラクロックに読み込ませると
クロックが歩行者用信号機のように「ピカっかりピカピカ」と自由自在に点灯するんです。(見えますか?)
驚きです。
21世紀ですなあ←当たり前
今日の授業ハイライト と いよいよ
音楽室から拍手が聞こえたので、静かに入ってみると
ソロのデモンストレーションですね。これはサックスかな。
続いて
こちらはオーボエ。
聞き覚えのある、あのメロデイを演奏。(曲名が出てこな~い!)
「最後のビブラートが良いですねえ」のお褒めの言葉。そして自然と拍手が。
隣の美術室では
うっすらと行列があるような、ないような・・・何待ち?
カッター待ち、です。作品を切り抜いています。額に入れるのかな?
音楽も美術も3年生の授業でした。
どちらも楽しそうで何よりです。
3年生は卒業まで、あと50日ですね。←と書いたら、ちょっとさびしくなってしまいました。
(注:この「50日」は「登校日数」です)
今日の授業ハイライト
今日も冷えました。しかし、北中生は風の子!
朝焼けの光の中を
黙々と
走っています。
目指すは東京2020か? (いや、新人〇〇です)
さて、次は授業の様子です
こちらも冷えた空気の中(ジェットヒーターは稼働中ですが)
剣士達が修行中か
ここだけ見ると、「ラスボスにひれ伏している」ようにも見えなくもありません。
(実は「安座」への動作中なのですが)
何が始まるのかというと
これは・・・
これは・・・
アレですね!
今日の授業ハイライト(実際の発言との一致率つき)
「実際の発言との一致率」とは・・・
最近、忘却力が高くなったので、セリフを聞いても完全には覚えきれないことがあるんです。
「確か、こんな事を言ってたかなあ?」という度合いを%で示してみました。
こちらは3年生の道徳です。絵本を使っての読み聞かせから。
「6秒待てば、心が落ち着くよ」(一致率75%かな)
こちらは2年生の英語
「言葉が浮かばない時は3秒考えよう」(一致率80%)
こちらは数学
「分かんないなら、一日中✖✖✖✖✖!」(一致率0%)
でも、本校の先生は、こんな乱暴な事は言わないはずです。
「分からない時は、24時間考えなさいね♡」かな?
そして、こちらは理科
「重力(じゅうりょく)と書いたつもりが~『動』(うごく)になってしまった!!」(一致率95%)
学校は、やっぱり楽しい!
来週、またお会いしましょう!
先ほど取材依頼があったので3年某組に行ってみました。
昼食中にお邪魔しま~す。
う~ん、あの辺が怪しい・・・
これは一体・・・
「今年の漢字」の予想ですね。
掲示されているプリントには「自分編」「予想編」「おまけ編」とあります。
「予想編」は14日に清水寺で発表されるものの予想ですね。
ピタリ賞には豪華賞品があるとかないとか・・・(この文言は「イメージ」です)
今年は・・・アレかなあ?
学校だより(第29号)を発行しました。
今日の授業ハイライト(〇〇タイム特集)
体育館から歓声が聞こえます。
素早いドリブルにカメラも追いつきません! 今こそ攻撃の時!(アタ~ックタ~イム!)
シュートが決まったのか?はずれたのか? (ドキドキタ~イム!)
熱い男達の戦いの隣では
女子が「スマイルタ~イム」・・・って、違う~! 試合を応援しなさ~い! ほらシュートが決まりそう!
教室では
板書タ~イム! 聞こえるのはペンの音と、ハナをすする音・・・
調理室では、すでに「お片付けタ~イム」 (遅かった!←心の声)
みたらし団子を作ったとのこと。
先生に内緒でナベの底の「みたらし」を味見!なかなか美味しかったです!。
「ジャブジャブタ~イム」 片付けも手際が良いですね。
以上、セリフは全てイメージです(と考えてください)
それにしても、みんな良い動きしてます。
アンサンブル プチ発表会
昼休みに体育館で行われました。
きれいなメロデイが体育館に響きました。
木管四重奏です。
タイトルは「道(みち)」です。
しっとりとした音色が心地良かったです。
(フルートやサックスは金属製ですが、分類上は「木管」だそうです。
昔は「木」で作られていたのかな?)
北中バックヤードツアー番外編 「レスキュー隊、出動!」
まさに、そんなセリフが浮かびますが、そうじゃありません。
実はこの作業は「GIGAスクール構想」の一環として進んでいる、Wi-Fiアンテナの設置工事なんです。
ちなみに「GIGA」とは
「Global and Innovation Gateway for All」の略です。
日本語にすると・・・
「グローバルとイノベーションのゲートウエイを全員に」となります。・・・全然日本語じゃない・・・
意訳すると・・・
「世界を舞台に活躍したり、技術革新を起こしたりするためのきっかけをみんなに」
となるでしょうか。(誰か、もっと分かりやすくして~)
その実現のために、現在は「生徒全員が、一人一台のPC端末で、高速インターネットが利用できるよう」に急ピッチで作業が行われています。
こんな場所や
こんな場所でも
授業中なので、色々と配慮しながらの作業です。
それにしても・・・働く人の姿って格好良いですね~
華麗なるプレーの先に待つものは
青空が目にしみる・・・(セリフは全部、完全にイメージです)
3年生女子の体育です。
華麗なるオーバーヘッドキック
華麗なるステップ
華麗なるボールキープ
華麗なるドリブル
そして!
華麗なるゴーーール! と、思ったら、入ってな~い! 残念っ!
そして、華麗なるサッカーの後には・・・
まあ、予想通りの展開ですな。
そして、これまたお決まりの「サッカー後の美味しい顔って、どんな顔?」
逆光で顔が良く見えないのも、お約束かも・・・
今日の授業ハイライト(セリフは完全にイメージです)
何と言っても、動きがあるのは「保体」の授業ですね。
「良く見てて~! ココで、こう!」
「おお、バッチグー!」←古い
「おお! 新種目『跳び箱ダブルス』か?」
↓ 問:それぞれの吹き出しにはどんなセリフが入りますか。
次の3つから選びなさい。
「時を戻そう!」
「立て! 立つんだ!ジョー!」
「やればできる!」
「やればできる!」が出たところで・・・
その頃、国語(書写)では
練習していたのは「不言実行」です。
ところで「不言実行」の反意語は何?
「有言実行」? →言葉にするし、行動もする。
「不言不実行」? →言葉にしないし、行動もしない。
「有言不実行」? →言葉にするけど、行動はしない。
う~む・・・色々考えちゃいますね。
今日の授業ハイライト(セリフは全部イメージです←強調)
英語です。
「これが『挙手』だあ!」
同じく英語
「これが『音読』だあ!」
次に美術では
「実はマスキングテープ!」
次に書写
「
「月一(つきいち)?いやいや『げっこう』です」
「ちょっと待て! 時を戻そう!」
以上、セリフは全て、完全にイメージです!
学校はネタの宝庫で、楽しいです。
学校だより(第28号)を発行しました。
昼休み、何してた? ←どこかのTVドラマのタイトルのようですが
中学生は風の子! と、ばかりに校庭で身体を動かす若者たち
ボール遊びです
ボール遊びです
ボール遊びです
ラグビーです
目指せ東京2020です
一方、図書館では
本を読む人
借りる人、貸す人
そして!
やはり3年生は自主学習。
写真が暗いのは、撮り方のせいです。
決してこの教室の雰囲気が暗いというわけではありません。
以上、それぞれの昼休みでした。
新キャラ爆誕か?
理科室廊下の掲示板に
理科で習う「周期表」について、分かりやすく解説してあります。
作者の名前は・・・
2年Kr組の楠クリプトン太郎(にねんクリプトンぐみ くすのき クリプトン たろう)
作者は、この先生(ですよね)
良いですね~「クリプトン太郎」・・・どんなビジュアルなのか・・・次回作に期待してます!
(最初の映像の解説プリント。あとで一枚ほしいです!)
今日は3年生にとっては試練の日(学力テスト)でした。
当然廊下は
試験の最中
そして、5教科の試験が終わると
そして、安堵のため息とともに、廊下に
廊下に
お疲れ様!
今後も頑張れ、北中生!
コレは何でしょうか?
先週から「アレ」とか「コレ」とか。
今日はコレです。
グリーンベルト横に大きなトラックが3台到着。
何かを降ろしています。
コレです。
何?
そして、1階の秘密の部屋へ一時保管。
現状はコレです↓
秘密の箱・・・とだけ言っておきましょう。
〒970-8044
いわき市中央台飯野五丁目2番地の1
TEL 0246-29-1315
FAX 0246-29-1316
MAIL chuodaikita-jh@city.iwaki.lg.jp