こんなことがありました。

2020年9月の記事一覧

今日は各学年、こんな事や、あんな事をしています。そして、「こんな所にポツンと・・・」何があるんでしょうか?

3年生は学力テストを受験中です。

一方、1・2年生は先日の遠足についての壁新聞を作成中です。

3年生はテスト

1・2年生はまとめ

 ↓ これは、どっち?

そして、3年某クラスの廊下には

「こんな所に ポツンと」

ティッシュペーパー!?    なんで?

 

学校バックヤードツアー(あなたの知らない世界)

例えば

給食用の牛乳コンテナを・・・用務員さんが・・・業者さんのトラックから運びこんでいます。

こういう姿を・・・あなたは・・・知らない・・・

 

例えば

生徒の皆さんからの提出物を・・・素早く返却しようと・・・隙間(すきま)時間を利用して・・・一心不乱に内容を確認し・・・書き込みをしています。

こういう姿を・・・あなたは・・・知らない・・・

(えっ? 知ってた!? 失礼しました~!)

えっ? 絵? ええ、絵です。

黒板に描いたのは「人間が食べ物をどのように消化するのか」を表した絵です。

右のディスプレーには人間の消化管の映像が。

う~むリアルだ・・・(実物なので当然ですな)

 

一方こちらは

昨日の遠足で食べた物を描いた絵ですね。

ソバと丼かな?

お~、薬味も描かれてますね。

(と、ここまで書いたら、肝心の写真が消えてしまいました!残念!)

帰ってきました3年生

ほぼ予定通りの到着でした。

3年生はブリテッシュヒルズで英語漬けの一日を送りました。

さあ、その成果は・・・楽しみです!

余談

こういうシーンを見ると、映画「フィールド オブ ドリームス」を思い出します。

雲ひとつ無い良い天気です。今日は遠足&体験活動が行われています。

各学年の出発の様子です。

これは

会津に向かう2学年です。(本当に、雲ひとつないでしょ)

そして、その横を通過しているのは

天栄村のブリテッシュヒルズでの英語研修に向かう3学年です。

当然ですが、天栄村まではバスで向かいます。ただいま乗車中の3年生です。

そして

こちらは日立に向かう1学年です。

皆さん、楽しんできてくださいね!

そして、人気(ひとけ)の無い校舎を歩いていると

3学年廊下にこういう掲示物が。

合唱コンクールの自由曲の紹介ですね。

それぞれの曲に合わせた柔らかなイラストが描いてあります。それぞれ優しい色合いで素敵です。

学級や学年の特徴が良く出ています。嬉しいですねえ。

 

テストが終わるとやってくるものは・・・採点→返却→確認&解説→やりなおし→向上→嬉しい→笑顔

で、まずは返却です。

そして 

次に・・・これは確認のシーンかな 「模範解答を配りますよ~」

そして  解説のシーンでは

「いいかな~ この1点が・・・」

そして、自宅でやり直すと、力がついて、やがて笑顔になるはずです!

一方、テストがなかった技能教科はリラックスした様子で授業が進んでいます。

例えば

今回は「お肉をつかった料理」ですね。

さすがに描き慣れていますね。

真ん中は・・・羊? 牛? ・・・牛ですよね?

そんな疑問を抱きながら校内を歩いていたら

「リアル牛」に遭遇しました。さすが美術部!

5時間にわたる中間テストが終わりました。安堵(あんど)の声に続いて聞こえてきたのは

秋はこの季節です。

しょっぱなからピンボケの写真ですみません。

合唱の練習です。

廊下で練習しているのは女声パート

教室内では男声パートが、指揮者に合わせて

この様子だと、例のセリフ「ちょっとお、男子・・・・・!」は出番がなさそうですね。

別な場所でも

場所も良いのでしょうが、声が重厚に響いています。

こちらは少数精鋭かな。

練習に熱が入るのは、やはり3年生ならではですね。

仕上がりが楽しみです。

今日は中間テストが行われています。そのため教室内に入るのは、ためらわれるので廊下からの映像を掲載します。

これは1年生でしょうか

次に

2年生

そして

3年生

どの学年も静かな中でテストを受けています。

昨日も書きましたが、今までは季節に関係なく、ペンの音と一緒に「ハナをすする音」が聞こえたものですが、

今回はほとんど聞くことがありません。

やはり、健康への意識が高まって、「夏カゼ」が減り、さらにマスクで「秋の花粉症」も予防されているのでしょうか。

「あっ!」と驚くようなことの無い一日です。授業が粛々(しゅくしゅく)と進んでいます。

今日の5時間目の様子です。

こちらは英語ですね。

明日の中間テストに向けて最終確認でしょうか。「to 不定詞」の復習のようです。

こちらも

最終確認のために問題集に取り組んでいます。

こちらも

問題演習に取り組んでいるようです。

効果音は「シーン」・・・以前は良く「ハナをすする音」がしたものですが、最近はあまり耳にしません。

健康への意識が、高まったからなのでしょうね。

さて、こちらでは

テスト前には身体を動かすことも大事!

リフレッシュさせて、明日のテストへGO!

がんばれ北中生!

私たちは北中生を応援しています。(当たり前の事ですが、宣言してみました!)

土曜授業の最終日です。ありのままの校内の様子をご覧にいれます。(なんだか、大げさ)

写真と簡単な解説だけを載せます。

そのウラにある「深~い」物語を感じ取ってください。

教科係を決めているようです。でも実は・・・

こちらは正真正銘の数学に見えますね・・・

こちらも正真正銘の理科・・・でも教卓付近が怪しい・・・

こちらは「新・学級役員就任ご挨拶」かな。

こちらは合唱練習ですね。

いつ出るのか・・・お決まりのあのセリフ・・・「ちょっと!男子!ちゃんと歌ってよ!」

そして校庭では

担任の先生いわく「心のキャッチボールですよ!」

(うまいこと言う~)

追伸

教育実習の先生方、お疲れ様でした。

皆さんの若々しい・誠実な姿から、私たち教員も学ぶことが多くありました!

今後の活躍を祈っています。(北中職員一同より)

 

日中はまだ暑いですが、朝夕は涼しくなりましたね。虫の音も大きく聞こえてくる季節ですね。

朝一の一枚 (←なんとなく、左右対称っぽい字面ですね。じっと見ていると、目をつむってるキャラクターにも見えてきます)

10月7日の県大会に出場する女子駅伝のメンバーが、朝練に取り組んでいます。

これはフォームを整える基本走かな。

顧問の先生が優しく(!)見守っています。

授業では

あれっ、おかしいな、どこにピントが合ってるんだろう?

ん?「ピント」って何語だ?

こちらは数学。黒板に回答を記入しています。

これもちょっとピントが甘いかな?

あれっ? これもクッキリさに欠けるような気がします。

それとも、自分の目のせい?

ちなみに「ピント」は、元々はオランダ語から来ている言葉のようです。

英語だと「フォーカス」のようです。

(今日も「ピントはずれ」の内容ですみません!)

学校生活でとらえた一瞬の映像に、勝手にセリフを入れてみました。(勝手にアフレコ)

登校時の一枚

「清き一票を!」

「は~い、卒業アルバム用に一枚写しますよ~」

(これはほぼ、そのままのセリフでしょうね)

続いて今日の授業の様子から

「美味しい物を栽培するのかな~?」

「花なので、食べられませ~ん」

「それじゃ、東京オリンピックには出場できないぞ~」

「金メダル狙ってたのに~」

「期日前投票に行ってきたら、何と筆記用具が・・・」

「ここは、こうした方が良いかも」

「ですよね~」

「何してるの~?」

「いつものリズムで、試験管振ってま~す」

なんだか、どの授業も楽しそうですね。

(セリフは一部を除いてイメージですので、ご了承ください)

こういう季節になりました。問題:下の写真の中で1枚だけ他と「種類」の違うものがあります。

それはどれでしょうか。

写真1

写真2

写真3

写真4

写真5

写真6

写真7

写真8

写真9

答:見れば分かりますよね。

 

そういう季節になりました・・・秋ですねえ・・・暑いけど

(この週末のHP更新はありません。メンテナンスのためです。ご了承ください。何のメンテナンス? それはヒ・ミ・ツです)