こんなことがありました

2024年7月の記事一覧

学校の様子から(校内点描)

朝の時間 4年生が校長室・職員室・事務室・保健室などに来室

「好きな教科は何ですか」「好きな動物は何ですか」「好きなキャラクターは何ですか」等、先生方にインタビューをしてその結果を新聞にまとめる学習です。

4校時 2-2は書写の時間 ノートに正しい筆順を意識しながら視写しています

 

 力を入れすぎるとだんだん頭が下がったり背中が丸まったり曲がったりしがちですが、最後まで姿勢を保って書けていました。

昼の放送 今日の企画は七夕にちなんで「かなえたい願い事発表」と「好きな給食ランキング」

3人の代表児童が 「水族館で働きたい」「みんなが明るく幸せになってほしい」「デザイナーになりたい」と、発表していました。

各クラスのアンケート結果によると、ツナご飯、カレー、冷凍ミカン、ゼリーなどが上位にランクインしていました。

 

学校の様子から(授業参観)

1学期末の授業参観

1年生 国語音読劇「おおきなかぶ」

 2-1道徳「あさもひるもよるもあそびたい」

2-2図画工作「まどからこんにちは」

 

 3年音楽「レッツゴーソーレー」

 4年算数「そろばん」

5年国語「同じ読み方の漢字」

 

 

 6年家庭科「思いを形にして生活を豊かに」

しおさい・うらなみ学級 自立活動「七夕かざりをつくろう」

授業参観後、学級懇談会を実施

ご多用の中、多数ご参加いただきありがとうございました。

 

 

学校の様子から(6年花育事業)

県いわき農林事務所様のご協力により6年生を対象に花育事業を実施しました。

初めに自分の気に入った花を選びます。

その後、花屋さんがゲストティーチャーとなりフラワーアレンジメントの基本を教えていただきます。

基本が分かったらいざ実践!

初めは戸惑っている様子も見られましたが、慣れてくるとどんどん生けるのが楽しくなってきている様子です。

「おばあちゃんに渡したいです」「玄関に飾ります」など、相手のことや飾る場所のことなどを考えながら活動をすることができるのも、この活動のよいところです。

できあがったものをみると、それぞれの個性が出ています。部屋の中に花があるのは雰囲気がよくなっていいですね。

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

 

学校の様子から(クラスタイム)

給食後のクラスタイムに教室を覗いてみると・・・

4年教室では係児童が手品を披露中。「校長先生も見てください」と言われ参加させてもらいました。

「この中から一つ選んでください」と言われたので・・・

 「こうちょうせんせいなにいろがすき~?」と、他の児童に声をかけてもらい一色を選択しました。

 後ろ向きの児童に手渡すと・・・見事、見ていないのに色を当てることができました!

その後2年教室に行ってみると

 外遊びを終えた子どもたちが戻ってきて手を洗ったり水分補給をしたりしていました。

 

楽しかった出来事を一生懸命話してくれるその顔には汗が噴き出していました。

楽しく遊んだ後はまた午後の授業にがんばって取り組んでいけそうです。

 

学校の様子から(6年)

6年生が学級会で話し合った集会活動を実践しました

みんなで準備をして校庭へGO!

写真では伝わりにくいのですが、集会のテーマは「体育祭」。団体種目とチャンス種目があり、どちらも楽しんで活動していました。

自分たちでやりたい種目を考え相談し実施することで、自治的自発的な力を養って学級の力を高めることができています。

 

学校の様子から(防犯教室)

今日から7月

6月から咲いていたアジサイはまだ目を楽しませてくれてそうです

通学路の歩道にはカニがお出迎え。子どもたちは踏まないように気を付けてよけて歩きます。

登校した頃、廊下は湿度88%。蒸し暑い一日となりそうです。

2校時 いわき南警察署の方を講師にお招きし、不審者対応の防犯教室を全校生で実施しました

一人で遊んでいるときや下校中に声をかけられたときの対応を実演しながら学びました

 

 また、教員向けの不審者対応訓練も実施、校内に不審者が入ってきた想定で万一の時に備えました。