こんなことがありました

2022年9月の記事一覧

よむよむタイム

 今日、金曜日は「よむよむタイム」です。高学年の読書の様子をお知らせします。読み聞かせをしている学級もあります。ボランティアの方々による読み聞かせの時もそうですが、高学年でも真剣に聞いています。読み聞かせっていくつになってもいいものですね。

 

<5年1組>

 

<5年2組>

 

<6年1組>

 

<6年2組>

 

 

登校の様子

 今日は、南君ヶ塚の交差点のところで、登校の様子を見守りました。ここは、歩行者用の信号がありませんが、保護者の方の見守りと、班長さんが信号を確認して横断しています。

 今日までで、秋の交通安全運動期間は終了しますが、これからも安全に気をつけて登下校してほしいと思っています。

 

 プール脇の金木犀が、今日開花しました。強い香りを漂わせますが、咲かせる花はとても小さいですよね。秋本番を迎えますね。

 

 

今日の給食

<献立> ゆかりご飯、打ち豆入り味噌汁、レバーメンチカツ、青のり小魚、牛乳

<一言> 今日はかみかみメニューは、打ち豆入り味噌汁と、青のり小魚です。よく噛むと、顎やこめかみがよく動きます。顔の筋肉を動かすことで脳に新鮮な酸素や血液が送られ、脳の働きをよくしてくれます。意識してかみかみメニューを取り入れたいですね。

登校の様子

 今日は、小名浜支所前で登校の様子を見守りました。交通安全指導員の方や交通安全協会の方、保護者の方々と多くの皆様に見守っていただきました。ありがとうございました。

 子供たちは、見守ってくださる方々に挨拶をして、安全に登校していました。

 

今日の給食

<献立> 塩ラーメン、ほうれん草入り餃子、牛乳、オレンジ

<一言> ほうれん草入り餃子は、餃子の皮にほうれん草が練り込まれているそうです。餃子の色で予想がつきますね。栄養を考えたメニューですね。

読みたい本をリクエスト、借りたい本を事前予約

 本校の図書室では、読みたい本のリクエストと借りたい本の事前予約をしています。

 

 予約カードがポストに入っていたら、蔵書を管理しているコンピュータに入力します。図書室にあれば、予約した人に知らせています。

 あいにく、今貸し出し中であれば、その本が返却されたときに、次の予約者の名前が画面に表示されるので、予約した人に連絡します。

 リクエスト用紙が提出された場合には、コンピュータに入力し蓄積しておき、図書購入の際に参考にします。

 学校司書の小川さんと図書委員会で、いわき市立図書館と同じような対応をしています。

 また、子供たちの読みたい本、読んでみたい本が見つかるように、いろいろな工夫をしています。

 

 本を借りる人数が少しずつ増えているようです。うれしい限りです。ご家庭でも、家族で読書はいかがですか。

 

図書ボランティアの方々による読み聞かせ

 今日も、図書ボランティアの方々によります読み聞かせが実施されました。今日は、下学年としおか学級です。どの学級の子供たちも、真剣に聞き入っていました。また、下学年ならではの驚きや感嘆の素直な反応もあり、集中している様子や楽しく聞いている様子が伝わってきます。

  

<1年1組>

<1年2組>

<2年1組>

<2年2組>

<3年1組>

<3年2組>

<しおか学級>

 

<お気軽にどうぞ>

 読み聞かせの様子を見学される方を歓迎いたしております。

 集中して聞いている子供たちの姿を直接ご覧になりませんか。 

 次回は、10月26日(水)です。少しでも興味・関心がありましたら学校までご連絡ください。
 

書写指導(3年生)

 今日も講師の丹先生によります書写指導がありました。穂先の動きを道具を用いて分かりやすく教えていただいたり、腕全体を使って体で動きを確認したりと、今日のポイントをていねいに教えていただきました。

 教室を回って、一人一人に個別に指導してくださったり、児童席に座って姿勢や運筆など全てに渡ってお手本を示してくださいました。

 

<3年1組>

 

<3年2組>

 

今日の給食

<献立> 麦ご飯、ビーンズシチュー、ウィンナーとキャベツのソテー、牛乳

<一言> 玉ねぎを切ると涙が出ますが、これは玉ねぎに入っている「硫化アリル」という成分で、疲れをとったり、消化を助けたり、魚や肉の臭みをとったりするはたらきがあるそうです。また、玉ねぎをよく冷やしてから包丁で切ると、目が痛くならないそうです。

大休憩の様子

 秋晴れの気持ちのよい天気でしたので、いつもより多くの子供たちが校庭に出て遊んでいました。

 チャイムが鳴って、教室に戻るときには、子供たちは、満足した表情でした。もっと遊んでいたいという気持ちもあったでしょうね。

 

 

登校の様子

 今日の登校の様子です。西一岡地区の登校を見守りました。マスクをしたままでも暑さが気になならない、登校するのにちょうどよい季節となりました。どの班も一列で、車に気をつけながら登校していました。

 今日も子供たちの登校を見守ってくださった皆様、気持ちのこもった挨拶や声かけをしてくださたりありがとうございます。

 

今日の給食

<献立> ご飯、小松菜の味噌汁、真鯛のフライ、ソース、アセロラゼリー、牛乳

<一言> 「真鯛のフライ」では、瀬戸内海に面している愛媛県産の「真鯛」を使用しているそうです。みかんや伊予柑などの果物の栽培も有名で、鯛に伊予柑の皮やオイルを食べさせて育てる「みかん鯛」を生産しているところもあるそうです。

鑑賞教室

 今日は、鑑賞教室を実施しました。換気のために窓を開けたり、密にならないように座ったりと新型コロナウイルス感染症対策をとりながらの実施となりました。演劇の演出効果は十分に得られなかったかもしれませんが、6年生の代表児童のお礼の言葉の中に、「3年ぶりに実施できて楽しく観劇することができました。」という感想を聞いたとき、実施できてよかったなと痛感しました。

 今日の演劇の内容にかかわるところは掲載できませんので、観劇している子供たちの様子をお知らせします。どんな内容だったかどんな感想を持ったか子供たちに聞いてみてください。

<1・2・3年生の様子>

 

<4・5・6年生>

  

登校の様子(秋の全国交通安全運動期間)

 先週の9月21日(水)~30日(金)の10日間は、「秋の全国交通安全運動」期間になります。今日も多くの方が、子供たちの登校の様子を見守ってくださいました。ありがとうございました。

 学校では、交通安全期間に限らず安全な歩行や自転車の交通ルール遵守、安全確認等について、子供たちに継続して指導して参ります。併せて、見守ってくださる方への気持ちを込めた挨拶についても指導して参ります。ご家庭でも、この交通安全運動期間を機に交通安全について話し合っていただけると幸いです。

 

<進入禁止の交差点>

 7時~8時の間、進入禁止の交差点です。ご注意ください。

 

今日の給食

 

<献立> ご飯、ご汁、麻婆なす、牛乳

<一言> 茄子は、油で焼いたり、揚げたりするのが一番おいしい食べ方だといわれています。今日の麻婆なすも一度油で揚げてから調理したそうです。

授業の様子

 今日は、2年生と4年生、6年生の授業の様子をお知らせします。

 

<2年1組 算数科「ひっ算のしかたを考えよう」>

 ▢に数字を入れて、答えが3になる3けた引く2けたの式を考えています。答えが3になる式を考えられるだけ見つける問題です。いつもと逆の考えですね。

 

<2年2組 算数科「ひっ算のしかたを考えよう」>

 筆算の仕方を友達に説明しているところです。友達に説明できるようになれば、自分で理解していることになります。

 

<4年1組 国語科「ごんぎつね」>

 場面ごとに、ごんと兵十のしたことや気持ちについて考えていく学習を進めていきます。意味の分からない言葉を国語辞典で調べながら学習しています。このときは、「菜種」について調べていました。

 

<6年1組 算数科「円の面積の求め方を考えよう」>

 円の面積の求め方を用いて、いろいろな方法でラグビーボールのような形の面積を求める問題です。いろいろな考えが発表されました。友達の考えのを、他の友達がみんなにどんな考えで答えを求めたのか説明するということもしています。

 

<6年2組 理科「大地のつくり」>

 なかなか現地に行って、大地の様子を見ることができません。そこで、今日は、地図ソフトを用いて小名浜海岸の崖の様子を見て、気づいたことや調べてみたいことなどをまとめています。

 

授業の様子

 昨日の台風の影響は、大丈夫だったでしょうか。昨日臨時休業となったので、子供たちは、5日ぶりの学校となりました。1年生、3年生、5年生の授業の様子をお知らせします。

 

<1年1組 国語科「やくそく」>

 音読発表会です。役割を決めて発表しています。

 

<1年2組 国語科「かたかなをみつけよう」>

 カタカナの学習も始まりました。ひらがなと似ているところや違うところがありますね。

 

<3年1組 国語科「ちいちゃんのかげおくり」>

 今日は、各場面のあらすじを、一文でまとめようという学習です。キーワードをもとにしながらみんなでまとめていました。

 

<3年2組 算数科「大きい数のかけ算のしかたを考えよう」>

 かけ算の筆算を学習しています。3年生になって初めて学習する内容です。

 

<5年生 体育科「体力を高める運動」>

 なわとびの練習です。学習発表会で披露する予定のようです。

 

 

 

食育講座(4年1組)

 今日の食育講座では、4年1組の子供たちが、3年生が学習多こととほぼ同じ内容の学習をしました。

 バランスよく食べることやサラダの調理、さらには、スーパーマーケットの工夫などの学習をしました。

 県内のスーパーマーケットの方2名が、今回も食育講座の講師として本校にきてくださいました。

 

<基礎学習>

 「三色食品群」「食事のバランス」「5ADAY運動」について学習しました。

 

<映像視聴・質疑応答>

 スーパーマーケットで働く人々の仕事の様子を映像で学習しました。

 

 小名浜店とオンラインでつないで、商品の値段はどのように決めるのか、新鮮な商品を提供するための工夫や商品を並べるときの工夫をしていることは何かなど多くの質問に答えていただきました。

 

<サラダ調理&試食>

 今日学習したことを心にとめ、サラダの調理をしました。

 

 いよいよ試食です。最初は、ドレッシングなしで食べてみました。

 

 

お弁当、おいしいな!

 今日は、5年生の見学学習のため、弁当の日でした。1年生の弁当を食べてる様子です。

 とってもおいしそうに食べています。

 9月はあと3日間お弁当の日があります。9月20日(火)、21日(水)、30日(金)になります。よろしくお願いします。

 

<1年1組>

 

<1年2組>

今日の給食

<献立> ご飯、みそけんちん汁、ししゃもフライ、切り干し大根の含め煮、牛乳

<一言> 今日の「みそけんちん汁」にちなんで、「みそ」についてのお話です。

 昔は、どこの家でも自分で作って、近所の人やお客さんにあげてみそを自慢していました。そこから「手前味噌」という言葉が生じたと言われています。

きれいな、温かい図書室へ

 学校司書の先生や図書ボランティアの方々が、図書室の掲示や本棚をきれいにしてくださっています。また、スチールの机や本棚に本のカバーやテープなどを貼ってくださり、金属の冷たさが感じないばかりか楽しさや温かさが感じられます。

 また、新しい本のコーナーや掲示も刷新され、読んでみたいと思う本ばかりが紹介されています。

 

 

 

授業の様子(5年2組)

 5年2組では、敬語について学習していました。敬語を適切に使うことは、相手に対する敬意を表すためにとても大切な言葉遣いですね。小名浜一小スタンダード「挨拶、返事、言葉遣い」を意識して生活することとしていますので、敬語を適切に使い、自分と相手との間によい関係を作っていけるようにしたいものです。

 今回の学習では、タブレット端末を使用しています。先生から送られてきた言葉を、相手にふさわしい言い方にして、先生のタブレット端末に返信します。

 先生は、全員の回答を確認することができます。また、学級全員の回答をデジタル黒板に写したり、子供たち一人一人のタブレット端末に全員の回答を写すこともできます。

 

 

授業の様子(6年1組 国語科)

 昨日、6年1組で、国語科の授業研究を行いました。グループの話し合いの様子や話し合いによって自分の考えを修正したり深めたりしていく姿を学び合いました。

 各グループでは、自分たちの身近な問題について活発に意見交換をしていました。

 

 話し合ったことをもとに、自分の考えを振り返っています。

食育講座(3年1組)

 今日の食育講座では、3年1組の子供たちが、先日3年2組が学習したことと同じように、バランスよく食べることやサラダの調理、さらには、スーパーマーケットの工夫などの学習をしました。

 今回も、県内のスーパーマーケットの方2名が、食育講座の講師として本校にきてくださいました。

 

<映像視聴・質疑応答>

  スーパーマーケットで働く人々の仕事の様子を映像で学習しました。

 

 小名浜店とオンラインでつないで、1日に商品は何個入荷するのか、その商品をどのように陳列しているのか、1日にお客さんは何人来るのかなど多くの質問に答えていただきました。

 

<サラダ調理&試食>

 今日学習したことを心にとめ、サラダの調理をしました。

 できあがりました。

 いよいよ試食です。みんな野菜が食べられたそうです。

図書ボランティアの方々による読み聞かせ

 2学期も、図書ボランティアの方々によります読み聞かせが実施されました。今日は、上学年としおか学級です。どの学級の子供たちも、真剣に聞き入っていました。

 ある学級では、英語で読み聞かせをしてくださいました。外国語活動や外国語科の学習をしてきた子供たちですが、なかなか授業以外で外国語を聞く機会がないのでとても刺激になったことだと思います。

 また、本日初めて読み聞かせをしてくださったボランティアの方もいらっしゃいました。なめらかな朗読で、初めてとは思えませんでした。

 

<4年1組>

 

<5年1組>

 

<5年2組>

 

<6年1組>

 

<6年2組>

 

 

<しおか学級>

 

<お気軽にどうぞ>

 2学期も、読み聞かせの様子を見学される方を歓迎いたしております。

 集中して聞いている子供たちの姿を直接ご覧になりませんか。 

 次回は、9月28日(水)です。少しでも興味・関心がありましたら学校までご連絡ください。

授業の様子(2年生)

 2年1組では、タブレット端末を用いて写真を撮ったり、動画を撮影したりして、今後各教科で活用できるよう学習しました。

 2年2組では、学習発表会に向けて、学級活動の時間に学級のスローガン、及び全校生のスローガンの候補を考えました。

 

<2年1組>

 タブレットの本体やソフトの操作について練習しています。

 

 写した写真を「オクリンク」(ソフト)を使って教師用端末に送信しています。送信された写真が、デジタル黒板に映し出されています。

 

 その後、周りの写真を写したり、自分で「スイミー」の音読しているところを動画撮影して再生し、自分の音読の様子を振り返り、どこをどうしたりよいか考えたりしていました。

 今後、国語科や生活科、その他の教科で活用していけるようにしていければと思います。

 授業の中では、むやみに友達の顔を撮影したりすることはしないようにするなど、マナーについても指導していました。ご家庭でも、ネット利用等についてのマナーについて話し合ってみてください。

 

<2年2組>

 学習発表会のスローガンについて、グループごとに話し合って考えたことが発表されました。

 

 学級としてどれがいいかみんなで考えています。

授業の様子(3年生 道徳科)

 昨日9月12日に実施した、3年2組の道徳科の授業の様子です。

<3年2組 道徳科「なかよしだから」>

 この授業は、先日3年1組でも実施しましたが、友達のことをよく考えて、友達のよくない行為は受け入れないような健全な友達関係を作ることが大切との考えが持てるようにすることがねらいです。

 資料「なかよしだから」(東京書籍)では、宿題を忘れてきた主人公に、「なかよしだから、なお教えられないよ。」と答える友達とのやりとりが取り上げられています。二人のやりとりから、本当の友達について考える授業です。


 授業の始まりに、子供たちにとって「友達」とはどんな人なのか聞いているところです。

 

 「なかよしだから、なお教えられないよ。」と言われたことを、家で思い出したときどんなことを考えたかグループで話し合ったことを発表しています。

 

 「なかよしだから、なお教えられないよ。」となぜ言ったのか話し合っています。

 

 自分のこれまでの生活等を振り返って友達について考え、発表してます。

 

 

 

今日の給食

<献立> ご飯、どさんこ汁、いわしの梅煮、ひじきの油炒め、牛乳

<一言> 日本は昔から、わかめやのり、ひじきなどの海藻を食べてきました。海藻には、おなかの調子をよくする食物繊維が多く含まれています。「ひじきの油炒め」のひじきには、体の機能を正常に保つために必要なヨウ素が含まれています。その他に、鉄分やカルシウムを多く含んでいます。

勾玉づくり(6年生)

 6年生は、先週修学旅行で、「まほろん」にいってきました。見学時間の関係で、体験活動をすることができなかったので、まほろんで購入してきた材料で、本日「勾玉づくり」をしました。

 古代日本人が首飾りとして使用していた「勾玉」を作り、世界でたった一つ、自分だけの勾玉を完成させました。

 

<6年1組>

 

<6年2組>

 

 

 

今日の給食

<献立> ポークカレーライス、ツナと青菜のソテー、牛乳

<一言> 今日のソテーに入っているとうもろこしは、体を動かすエネルギーのもとになる糖質が多く含まれていて、ご飯の代わりに主食として食べている国もあります。また、体の調子を整える働きも持っているので、赤・黄・緑の中では、緑の仲間に入っています。3年生も栄養について学習したので、食べ物の栄養についても時々話題にしてみてください。

鍵盤ハーモニカ講習会(1年生)

 1年生の音楽の学習で使用する鍵盤ハーモニカの演奏の仕方や扱い方について,専門の講師の先生をお呼びして,学習しました。1年生は、小名浜一小では、今日初めて鍵盤ハーモニカを使いました。

 ケースから出すところ、ホースを取り付けるところ、演奏の仕方、ホースの掃除の仕方、しまい方までていねいに教えていただきました。

 終わり頃には、家でもやりたいなあとつぶやいていました。これから音楽の時間に使っていくと思います。

 

<1年1組>

 

<1年2組>

 

食育講座(3年2組)

 今日の食育講座では、3年2組の子供たちが、バランスよく食べることやサラダの調理、さらには、スーパーマーケットの工夫などの学習をしました。

 県内のスーパーマーケットの方2名が、食育講座の講師として本校にきてくださいました。

 

<基礎学習>

 「三色食品群」「食事のバランス」「5ADAY運動」について学習しました。

 

<映像視聴・質疑応答>

 スーパーマーケットで働く人々の仕事の様子を映像で学習しました。

 

 小名浜店とオンラインでつないで、新鮮な商品を提供するための工夫や商品を並べるときの工夫など多くの質問に答えていただきました。

 

<サラダ調理&試食>

 今日学習したことを心にとめ、サラダの調理をしました。

 できあがりました。

 

 いよいよ試食です。みんな野菜が食べられたそうです。

今日の給食

<献立> ご飯、田舎汁、鰹の揚げ浸し、牛乳、月見団子

<一言> 今日は、お月見献立です。今年は、9月10日が「十五夜」、お月見の日になります。

また、魚食給食で「鰹の揚げ浸し」で、かみかみメニューにもなっています。いろいろなことを併せ持ったメニューです。

授業の様子(5年1組 理科)

 今日の5年1組の理科は、花のつくりを観察する授業です。アサガオと比較しながらヘチマの花のつくりを調べています。花粉も、顕微鏡を使って観察しています。

 

クラブ活動

 2学期初めてのクラブ活動です。2学期は合計3回実施します。それぞれの活動の様子です。一人一人の表情を見ていると満足した活動になったようです。活動内容や感想などを子供たちに聞いてみてください。

 

<屋外スポーツクラブ>

 外は雨だったので、多目的室で活動しました。

 

<屋内スポーツクラブ>

 

<バドミントンクラブ>

 

<卓球クラブ>

 

<手芸クラブ>

 

<パソコンクラブ>

 

<科学クラブ>

 

<工作・イラストクラブ>

 

 

 

今日の給食

<献立> 麦ご飯、ニラ玉汁、豚丼、牛乳

<一言> 麦ご飯には大麦が使われていて、食物繊維が多く含まれています。食物繊維は、肥満や高血圧などのせうかつ習慣病を予防する栄養素として、今、注目されているそうです。また、豚丼は、豚肉をたっぷり使っているので夏バテや疲労回復にも効果があるそうです。

校舎内外の掲示の紹介

 校舎内外の掲示について紹介します。

 外の掲示4年生の俳句が掲示してあります。夏の思い出が17字に表れています。

 

 図書室には、貸し出しのきまりなどが分かりやすく表示されています。以前にもお知らせしましたが、家庭にも持ち帰ってよいことになりましたので、子供たちには、たくさん本を借りに図書室へ足を運んでほしいと思います。

 

 そんな図書室や保健室へ向かう2回の廊下には、季節感を感じる掲示があります。風に揺れてとても爽やかです。

 

授業の様子(3年生 道徳科)

 昨日、3年1組の道徳科の授業の様子です。初任者の先生も授業を参観し、道徳の授業について研修しました。

<3年1組 道徳科「なかよしだから」>

 この授業は、友達のことをよく考えて、友達のよくない行為は受け入れないような健全な友達関係を作ることが大切との考えが持てるようにすることがねらいです。

 資料「なかよしだから」(東京書籍)では、宿題を忘れてきた主人公に、「なかよしだから、なお教えられないよ。」と答える友達とのやりとりが取り上げられています。二人のやりとりから、本当の友達について考える授業です。

 隣の友達やグループの友達と考えを交流しています。

 

 さて、これまでの自分はどうだったか、いろいろな場面を提示して振り返えるように促しています。

 振り返ったことをワークシートに書いています。

 

よむよむタイム

 今日水曜日は、よむよむタイムの日です。3年生、6年生の読書の様子です。10分間集中して読んでいます。

<3年2組>

 

<6年1組>

 

<6年2組>

今日の給食

<献立> ご飯、豚汁、鶏肉のアップルソースかけ、オレンジ、牛乳

<一言> 今日は、小名浜第二小学校、小名浜西小学校、泉中学校のリクエストメニューです。

     リクエストメッセージは、「栄養バランスを考えて、野菜たっぷりの汁と、大人気の鶏肉の組み合わせにしました。」とのことです。

出前絵本読み聞かせ会

 子どもの読書環境を豊かにする会の皆様による読み聞かせ会が、本日の2・3校時、1・2年生を対象に行われました。会の皆様が、子供たちが興味を持ちそうな大型の絵本や紙芝居などを選んでくださったので、子供たちは、絵やお話に驚きの声や笑い声を出すなどの反応を示しながら、最後まで集中して聞くことができました。

 子どもの読書環境を豊かにする会の皆様、楽しい時間をありがとうございました。

 

<1年生 プログラム>

 1 大型絵本    「きょだいな きょだいな」

 

 2 科学絵本    「みんなうんち」

 

 3 紙芝居     「ピノキオ」

 

 4 大型絵本    「ふしぎなたねやさん」

 

 5 パネルシアター 「これはリンゴ」

 

<2年生 プログラム>

 1 大型絵本    「きょだいな きょだいな」

 

 2 科学絵本    「きょうりゅうのおおきさ」

 

 3 紙芝居     「もりのおつきみ」

 

 

 4 パネルシアター 「これはリンゴ」

 

 5 大型絵本    「ともだちや」

 

 

 ありがとうございました。

 

今日の給食

<献立> ご飯、肉じゃが、鱈フライ、味付けもずくめかぶ、牛乳

<一言> 今日は、魚食給食の日です。今日の魚は、常磐ものの「鱈」です。鱈は、脂肪が少なく、体をつくるために必要なタンパク質が多く含まれています。、また、貧血の予防に役立つビタミンB12が含まれているそうです。

授業の様子(1年生 生活科)

 今日は1年生の学習の様子をお知らせします。

 生活科「いきものとなかよし」で、中庭でたくさんの生き物を見つけて、虫かご等に入れています。これから学級・学年で生き物を飼うことになると思います。生き物のお世話をしながら、いろいろなことを気づき、学んでいくことになると思います。

 生き物のすみかを先に作っています。

 

 たくさんの生き物を見つけたようですね。

 

 

今日の給食

<献立> ドックパン、鶏肉とじゃがいものスープ、チリコンカン、はちみつレモンゼリー、牛乳

<一言> チリコンカンは、メキシコやアメリカの郷土料理です。本場では、とうもろこしの粉で作るトルティーヤという生地に包んで食べます。給食のチリコンカンは、くだいた大豆を使い、ケチャップ味に煮込んで食べやすく作ってあるそうです。

授業の様子(6年生 理科)

 6年2組の理科の授業の様子です。一人一台のタブレット端末も活用して学習しています。

 

<6年2組 理科「月の形と太陽」>

 この時間は、本単元の2時間目で、教科書やWebサイトを活用して、月と太陽を比較しながらまとめているところです。板書してあるサイト等を見ながら、ノートに分かったことをメモしていました。

 

よむよむタイム

 金曜日の朝、「よむよむタイム」です。各学級で読書をしています。

 夏休みに借りていた本の返却も終わり、2学期も本の貸し出しが始まりました。今日の大休憩は、雨だったので外で遊ぶこともできなかったので、図書室へ行って本を借りている子供たちもたくさんいました。

 

<「よむよむタイム」の様子>

 

<図書室へようこそ>

 図書室の掲示やおすすめの本が新しくなりました。季節を感じさせるものとなっています。暑い夏も間もなく終わり、「読書の秋」がもうすぐですね。

今日の給食

<献立> ツナご飯、春雨スープ、炒り豆腐包み焼き、牛乳

<一言> 今日は、中央台南小学校と小名浜第一中学校からのリクエストメニューです。ツナご飯は、本校でも大人気で、お代わりをした人がたくさんいたようです。

授業の様子(1年生)

 1年生の授業の様子です。1組は国語科、2組は算数科の授業です。

 

<1年1組 国語科「たのしいな ことばあそび」>

 たて、よこ3ます、全部で9ますの中に埋められた文字の中から、かくれている言葉を見つける学習です。友達の作った問題から、ことばをさがしていきます。

 おっと、いっぱい手が挙がっています。言葉をたくさん見つけたようですね。

 

<1年2組 算数科「10よりおおきいかず」>

 10より大きい数の学習です。紙に印刷しているどんぐりの数を数えています。印刷してあるどんぐりには鉛筆で印をつけながら数えていました。

 別の考えの友達が発表しています。電子黒板で操作をしていますが、どうやらブロックをどんぐりの上にのせています。なるほどなるほど、ブロックを使ったのですね。ブロックは動かせますね。この後ブロックをどのように使って数を求めたのかは、授業の様子を聞いてみてください。もしかすると明日以降かもしれません。

授業の様子(4年生 算数科)

 4年1組算数科「わり算の筆算を考えよう」の授業です。4年生で四則計算を全て学習することになります。四則計算の中では、わり算が一番難しいといわれています。特に今4年生が学習しているわる数が2けた以上になると、商の検討をつけることや商を修正することがでてきます。

 今日の学習では、商を2回小さくしています。「ひけなくなったときは、商を小さくする。」等の考えが出されました。