こんなことがありました    

2017年9月の記事一覧

晴れ 今朝の小白井

今朝の小白井は快晴!しかし気温は5℃。とても肌寒い朝でした。8℃を下回ると葉の色づきが進むそうです。

お彼岸も過ぎ、小白井の秋は急速に深まります。

除染土搬出作業は埋め戻しも終了し、足場の鉄板の搬出も終えました。

雨 書写指導

今日は、今年度2回目となる特別非常勤講師の先生による書写指導が行われました。

それぞれの課題に取り組んでいきましたが、はじめて4文字に挑戦している6年生は手応えのある課題です。

講師の先生の的確な指導を受けながら児童達は約2時間集中して取り組みました。

真剣な表情で1枚1枚書き進めるごとに、上手なっている作品に満足している様子でした。

児童達は、書写が大好きで今日も講師の先生からのご指導をしっかり聞きながら楽しんで取り組んでいました。
また、今回は、児童全員に大筆小筆もプレゼントして頂き、子ども達のやる気もさらに向上していました。
ご指導頂きました先生には、いつもお忙しいところご指導を頂き心から感謝いたします。

晴れのち曇り 生き生き教室

今日は、地域の敬老会の方々を招いて、生き生き教室(交流会)が行われました。
事前に準備をした内容で、子ども達が中心となって進めていきました。
 
はじめは、みんなで折り紙をしました。折り紙でメダルづくりをしたようです。
 
 
折り方の見本を見せながら、一緒になって活動しました。完成したメダルを掛けてプレゼントしました。
 
その後は、昔遊びを一緒にしました。敬老会の方々は、お手玉もけん玉も上手で今度は子ども達が教えて頂いていました。
 
最後に、音楽祭で演奏した。「情熱大陸」を聞いていただきました。
 
敬老会長さんからこの行事の経緯や学校の歴史のお話もしていただき、大変勉強になりました。
 
今年も、敬老会の方々とのよい交流の機会になりました。敬老会の皆様、ありがとうございました。

晴れ 理科作品展表彰

過日、お知らせをしました、いわき市理科作品展の表彰を昨日のさわやかタイムで行いました。
 
 
 

全員が入賞し、1名は最優秀賞!も受賞しました。夏休みの努力が成果となって現れましたね。
達成感と共に、うれしさいっぱいの児童達です。

晴れ 交通安全教室

 秋の交通安全運動期間でもある今日、交通安全教室が行われました。川前駐在所から駐在員の方をお招きして、自転車の交通安全についてお話をして頂きました。
交通安全教室の様子

自転車点検の様子
 今回は実際に自転車を用意して、その点検方法をみんなで確かめていきました。「ぶ・た・は・しゃ・べる」と言う合い言葉と一緒に、ブレーキ、タイヤ、ハンドル、車体、ベルの点検をして、自分たちに必要な交通安全ルールを学ぶことができました。
 お忙しい中、小白井小学校までお越しいただき、本当にありがとうございました。

晴れ 生き生き教室準備

 今日は、地域の方を学校に招いておもてなしする「生き生き教室」の準備を子どもたちがしていました。
何を折っているのかな
みんな真剣です できあがり
 ちょっとした折り紙なら、あっという間に手順を覚えて作ることができました。本番では、これを地域の方と一緒に作るため、どうやって作るかの伝え方も練習していました。来てくださった方々に喜んで貰えるように、一生懸命な子どもたちでした。

晴れ 修学旅行~班別活動2

この班は、市内を探索。迷いながらもお昼の場所に到着。無事、予定通りカツ丼を食べる事ができました。
 
市内探索では、いろいろな史跡を見ることができました。

午後は、赤べこの絵付けを行いました。上手に完成できました。
 

曇り お留守番

 今日は6年生が修学旅行に出かけてしまったので、4年生がお留守番となります。始めは寂しがっていた様子でしたが、授業が始まるといつもの調子で学習を進めていきました。
 理科の授業では空気についての学習を始めて、閉じ込めた空気の様子を調べたり、空気鉄砲を作ってその特性を調べたりしていました。
これが本当の空気イス 跳ね返る~。
どうやって飛んでいるのかな